プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルグラフについて質問です。

系列が3つあり、1つは折れ線、2つは棒グラフ。日付の間隔が一定でないグラフを作成しました。
(日付の間隔が、1/1,1/3,1/10,1/15… このように一定ではありません。)

このグラフの表示について、
1/1→(この間は2日分)→1/3(この間は7日分)→1/10(この間は5日分)→1/15…と、
作成したグラフの表示の間隔を変えたいのです。

間に空白セルを入れると可能と思いますが、空白セルを入れてはいけないと言われました。
空白セルなしで、表示の間隔を変える事は可能でしょうか?

もしお解かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

なるほど。

かなり言葉足らずのご説明でしたが,何をしたかったのかは判りました。
今のままで「そういう具合」にする設定はありません。


出来る方法1:簡単な方法
横軸は「日付軸」で作成する
要らない日付表示の上に色と枠を白にしたオートシェイプの四角形などをかぶせてマスクしてしまう

#手順に失敗すると,印刷したときにマスクの四角形がズレて上手く行かない場合があります。



出来る方法2:もうちょっと工夫した方法
今の「元の表」は今のままの格好でおもてのシート1に残しておく
シート2に「グラフ用の別表」を新たに作成し,
A列の「日付文字列」について,おもての表に無い日付は「空白」にして,ある日だけ飛び飛びに並べる
B列以降に,該当の日付の値を表の表から関数で参照してくる。その際に,データの無い日付の行は計算の結果が#N/Aとなるように関数を作成する



アナタのエクセルの具体な姿のご説明が無いのでテキトーなサンプル:
シート1のA2以下に1/1,1/5,1/12と飛び飛びの日付がある
シート1のB2以降にグラフの元ネタ数字が並んでいる

シート2のA2に日付の書式を施して
=IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,DATE(2010,12,31)+ROW(A1)),DATE(2010,12,31)+ROW(A1),"")
と記入し,下向けにえいやっとコピーすると,表の表に載っている日だけが並ぶ

シート2のB2以下には
=IF($A2="",NA(),VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$D,COLUMN(),FALSE))
といった具合で関数を並べる

シート2のABCD列を使ってグラフを作成し,おもてのシートに配置する。
横軸の種類の設定は,この手順では「自動」でも問題ないが,「テキスト軸」にする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
方法2で作成出来ました。
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 13:49

ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,たとえばExcel2007以降では横軸を右クリックして軸の書式設定で「軸のオプション」欄で軸の種類を日付軸に変更します。


またExcel2003以前では,グラフメニューのグラフのオプションでX/項目軸の種類を時系列にします。

#このようにご利用のエクセルのバージョンによって操作の手順が違うので,必ずご相談にはアナタが使ってるエクセルのバージョンを明記して投稿するように憶えておいてください。



ただし。
通常は,例えばA列に正しく年/月/日の日付を並べ,BCD列に値を入れてふつーに折れ線グラフや棒グラフとの複合グラフを描くと,何もしなくても「時系列」が選択されてご希望の「2日空けて7日空ける」グラフになります。
そういうグラフが描けなかったということは,何かデータがミスってるか,操作の段取りで何かふつーと違うことをしています。

とりあえず上述の手順で軸の設定を変更してみるとともに,改めて正しくデータを作り直して(若しくはサンプルで年月日列と値列のシンプルな元データを用意して)ただの折れ線グラフでも描いてみて,書きたかったグラフが自動で作成されることを確認してみてください。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。エクセルのバージョンは2007です。

私の説明が悪かったのですが、
日付の間隔が一定ではないのですが、横軸には1/1,1/3,1/10,1/15…のみを表示したいのです。

横軸を「文字列」にすると(1/1,1/3,1/10,1/15…と)表示されますが、グラフの間隔が一定になってしまいます。

横軸を日付にすると、グラフの間隔はあきますが(1/1,1/3,1/10,1/15…)とは表示されません。
日付の目盛間隔を間ごとに設定する方法等はありませんでしょうか?

補足日時:2011/08/23 10:07
    • good
    • 2

Excelのバージョンがわかりませんが、


いずれにしても、「グラフの種類」に「散布図」を選べば、日付に応じた間隔になります。
その後、棒グラフなりなんなりに変えればいいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています