アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という、相手に対する質問例を教えてください。

行きつけの同じスナックの常連に、ホラ吹きニセ医者(間違いナシ)がいまして、酔ってからんでくると本当にうっとおしい客がおります。自称「内科医」。
ホラ吹きなのは、お店の女の子も、その他の常連も分かっているようで、ハイハイと聞き流しています(苦笑)

しかしながら、ごくたまに私にだけかなり気合を入れて、医師であることを自慢しながらからんでくるのです。私も真剣に相手にしたくないので聞き流していますが、時には「いい加減にせい!」と怒鳴りたくなるのですが、場の雰囲気を壊したくなく、ハイハイと聞き流しています。
ただ、この男、医事ヲタとはいえないまでも、そこそこ医学知識はあるようで対応に苦慮します。

そこで、素人にはやや難解ですが、医者なら最低限知ってる常識で(医師国家試験並みかそれ以下)、「医 者 な ら そ れ ぐ ら い 知 っ て る や ろ !」と相手をへこますような質問例を募集します。
「いい加減にせい!」と怒鳴りたくなる前に、ニセ医者をやり込める、素人が質問しても違和感の無い程度の質問例と回答例を教えてください。お願します(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

そうですねぇ、例えばなんでもいいので医療用医薬品の名称と効能・効果をいくつか覚えてください。それで、その偽医者さんに「○○って薬(覚えたお薬の名称)は(チェック)(チェック)(本来の効能・効果とは異なるでまかせ)にすごく効くんだってねぇ」って振ってみてはどうでしょ?それで「あーそうなんだよね、よく効くんだよ~」みたいな話になっちゃったら「んなことないだろー??」みたいに持っていくのはいかがでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうか、医薬品があるな(笑)
友人医者に聞いたことあります。「医薬品の数、どれくらい覚えてんの?」
数は忘れましたが、かなりの数でそれ自体、覚えにくいカタカナやアルファベットの羅列。「よくそんなの覚えられるな」「慣れや、慣れ!」

・・・友人医者が化け物のように思えました(笑)

医師は医療の手技手法だけでなく、膨大な薬の名前や効能も覚えなきゃなりませんよね。コレは使えますね。ありがとうございます。

「この間、なんかの薬を飲んでるときに飲んじゃいけないジュースがあるってテレビでやってたんだけどなにジュース?」

ってのはいかがでしょうか?
内科医だったらある種の血圧の薬を飲んでいるときはグレープフルーツジュースを飲んではいけないことを知っているはずです。

また
「納豆を食べるといけない薬があるって聞いたけどどんな薬?」
ある血液をさらさらにする薬を飲んでいるときは納豆を食べると効果がなくなってしまいます。

あとは
「保健所の正式名称は?」
保険福祉事務所です。

「胸部は胸、腹部は腹、でん部はどこでしょう?」
臀部 おしりのことです。

特に上の2問がおすすめかな。ぜひ結果を聞きたいものです。
    • 0

血清ナトリウム濃度 基準値(正常値)135~150 mEq/ml ←上限 下限とも検査施設によって若干の変動

血清カリウム濃度 基準値(正常値)3.5~5.0 mEq/ml

↑知らない医者は居ないとおもうなー 看護師でも優秀なら知ってるし
よく 看護学生や新人ナースに聞きます 正答率は一割くらい 言えたらデキがいい方

カリウムとか コントロールできんと患者死にますから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのはありがたいのですが。
内容的にちょっと素人がこういう質問するには向きませんねぇ・・・
数値がどうのこうのは、自分自身が理解・納得の上でないと無理でしょ。当方、医療関係者でもないし、相手もナースでないし。

でもこの内容は、診療科問わず(皮膚科だろうが、眼科だろうが)医師なら必ず暗記していて答えられますかね?

まあ、医者でも専門外の知識は案外知らないものですからねえ・・・(汗)。

。。特定の医学知識の有無で見分けるのは難しいかも(ウチの大学の手術室でだって、パントホースとか他から着た先生が「初めて聴いた」って言ってますし)。ただ、爪が伸びていて汚かったら、少なくとも臨床医ではないと思います。

自称内科医、とのことですが、「出身大学は?」「何内科のご出身?」という話でも聞けていたら、次に会った時にいろいろ弄れるのですけどねえ・・・。年齢や地域にもよりますが、卒業後に大学の医局に入らないで、専門も無く内科一般を勉強して一人前になるような医師は、比較的稀だと思いますので。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「出身大学は?」「何内科のご出身?」

ホラ吹きが前提なので、聞いても大したことないと思います(笑)

まず、医者は高級職です。

そんな、安っぽいスナックに行きません!

そのスナック内で医者と言ってる時点で嘘です。
    • 0

その1.

人工呼吸のマウス・トゥ・マウスって変じゃないですか?
人間て酸素を吸って二酸化炭素を吐き出しているんでしょ。その吐き出した二酸化炭素を、相手の口から肺に吹き込んだら逆に窒息して死んじゃうじゃないの?

人間は呼吸をするときに、吸った酸素をすべて二酸化炭素にするわけではありません。大部分の酸素はそのまま呼気の中へ出てくるので、吐いた息の中には呼吸をするのに十分な量の酸素が残っているのです。

その2.
お医者さんだったら何か持ってきて見せて頂戴。聴診器はこの頃あっちこっちに売ってるから、あの頭にかぶる鏡のついてるやつあれなんて言うの?あれを今度持ってきて見せて頂戴。

あれは額帯鏡(がくたいきょう)と言って耳鼻科で使う道具ですから、内科では使いません。それを知らないで持ってこない言い訳をあれこれ言うようならニセ医者です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。医学知識だけはありそうな酔っ払いなんで、答えられちゃいそうですね(笑)参考にさせていただきます。ありがとうございます。

スナックの常連客でたまに来られるお医者さんが来る日にそのニセ医者を来させて「こちらのお客さんはお医者さんらしいのよ」と医者同士を話をするように仕向けたらどうですか。

ニセ医者が逃げ出したら「やっぱり偽者か」と笑い話になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、笑い話になりますね。しかし飲みに来ていただけそうな医者友人は遠方に住んでおり、医師不足の中、かなり忙しいみたいで、まず実現は不可能です(笑)

医学用語や略語の意味を質問責めしてみる(笑)

ネットで検索するとチラホラ出てきますから あなたがまず覚えて理解した上で相手に「UCGって何?DIPって何?どんな事するの?どんな事がわかるの?」みたいな感じで知らないふりして聞く。
ちゃんと説明できなければニセ医者決定!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。了解しました(^^)v

私は日常生活で糸を切るのに、わざわざセーレ(手術用鋏)を持つように鋏を握ることはないなぁ。

うむ、セーレという言葉をしらなかったら偽医者くさいなぁ。

隠語を使ってみる
http://www.nagano-nurs.ac.jp/kiyou/pdf/4-04.pdf
ただし、私はオーペーというのは聞いたこともなければ話した事もない。

医学知識は、医師でも知らない人がいるので、世間話がいいかと。

例えば、天才脳外科医師(福島医師)がミスして訴えられた手術は、左右を間違って正常な脳を手術した

頭部CTは今では、足側からみたように向かって左が頭の右側だが(これを知らなかったら、絶対、医師ではない)、今も逆に撮影している(頭側から頭をみたように向かって左が頭の左)医療機関がある

あと、腫瘍マーカーで前立腺の腫瘍マーカーであるPSAは、現状の基準値4.0以下で正常としてしまうと、正常とされた人の15%に癌があり、PSA4.0以下の人は全体の9割を超えるので、統計上、日本の前立腺癌の75%がPSA4.0以下である。
よって、PSA検査では75%が見逃され、25%の確率で診断できる検査である。

など。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、隠語や略語を主体に、自分が勉強して納得の上で相手に、付け焼刃知識でないことを感じさせない程度にするためのわかりやすいpdf資料を教えていただきました。ありがとうございます。

ただ、腫瘍マーカーどうのこうのは素人にふさわしい質問ではありませんな(笑)付け焼刃知識をモロに相手に感じさせますよ(^^;

名前がフルネームでわかっていれば、厚生労働省の医師検索サービスでわかるよ。

http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp
    • 0
この回答へのお礼

別にニセ医者を糾弾する目的ではないことをご理解くださいね。
仲間じゃないけど、酒飲み仲間同士のたわいない雑談の中で相手をやりこめることが目的です。

名前?事情が事情なだけに本名名乗るわけがないでしょ(笑)
私だって相手に本名など伝えるわけがありません。