プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で飼っているシーズーが以前、皮膚病にかかり、完治したんですが、以前と同じような黒いシミがお腹全面に出始めました。特に痒がっている様子はないのですが...。1,2週間ほどまえから、気にしていたのですが日に日に増えているようです。今週末には病院に連れて行こうと思っていますが、やはり皮膚病でしょうか?

A 回答 (1件)

黒いシミが出来て、次第に増えているのですね。

このシミがいったい何なのかは、実際に拝見してみなければ分からないのですが、皮膚のシミ(の様なものも含め)には幾つか考えられると思います。新たに、シミのように見える皮膚疾患が生じた可能性もありますが、色素沈着が一番考えられると思います。これは以前に皮膚に生じた、慢性の刺激が要因です。犬種がシーズーという事ですので、以前かかった皮膚病はマラセチア性皮膚炎?でしょうか。仮にそうなら、今回のシミはその影響かもしれません。皮膚をよく見てみると、苔癬化(たいせんか)といって、皮膚の表面が正常部位と比べ、少し凹凸を帯びてくることも良くあります。まずは、以前の皮膚病を診てもらった、先生にもう一度診察してもらってみてください。何でも無いとよいですね。それではお大事に。
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。今年の7月に約1ヶ月程病院でお世話になり処方された薬を飲ませてました。薬が無くなる頃には皮膚の赤みや黒い斑点も殆ど無くなり安心していたのですが...。獣医さんには再発の可能性は100%有り得ると言われているので心配です。今週末、獣医さんに診てもらいます。ありがとうございました。