アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元から断たなきゃダメ、ということで、福島第一原発2号機・3号機を製造した東芝、4号機を製造した日立の製品の不買運動をすれば、原発メーカーは弱体化し、原発を止めることができるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

電気メーカーだけでなく、


財閥系銀行から脱原発した銀行に口座を移す。

原発推進の新聞を買わない読まない。 推進のTV局を見ない。

原発推進の地元議員を選挙で選ばない。等。

一人一人が小さな抵抗をすれば、かなり効果があると思います。

日本の脱原発を望んでいる人は70%だそうです。 9千万人の力は決して小さくないと思います。

今でも、経団連は原発企業を集めて新規原発を建てようとしています。
また、民主党の前原氏の脱原発は新規原発をも考慮して、20年後先の脱原発だそうです。
自公民は菅総理が掲げる「再生可能エネルギー促進法案」を今回成立させ、2年後に見直すそうです。
経済産業省は今でも推進派です。 日本は総理大臣がころころ変わるせいで、官僚の方が国会ではある意味総理大臣より権力があります。 菅さんは官僚を敵に回せる人でした。 ですから脱原発発言など出来ました。 しかし、今度総理になる人は、官僚を敵に回せるか分かりません。官僚の言いなりになれば、海江田氏の様に推進派になります。
自公民が国民に言っている脱原発は新規原発を建てて、それが老朽化したときの脱原発です。

経済産業省と文部科学省は福島原発事故がレベル7になった翌日新規原発の交付金を倍に増額しました。http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/643.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、国会へは、どうしても民意は間接的になり、反映されない部分が出てきます。

しかし、不買運動などであれば、多くの人々の意志を、如実に示すことができますよね。

お礼日時:2011/09/01 23:41

質問主様が言う、「不買運動」では、原発を止めることはできません。



理由は3点あります。

1 “元”は原発メーカーではありません。
確かに、原発を作っていますが、
これらメーカーは、作ってから売っているわけではありません。
原発が欲しいと要望があり、それを受けてから作っています。
(よりよい原発を作るために開発をしているとは思いますが)
なので、“元”を絶つなら、電力会社であり、さらに根幹が政府です。
そしてそこに対して、「不買運動」を行うことは現実的に難しいです。

2 原発メーカーは、東芝、日立だけでなく、三菱もです。
ほかにもあるかと思いますが、大企業だとその3社です。
(海外を含めるとアレバやGEです)
三菱のものは福島第一原発にはありませんが、
原発をなくすには三菱に対しても「不買運動」を行わなくてはいけません。
東芝、日立へのボイコットだけでは足りないのです。

3 原発をなくすほどのものを考えるならば、家電製品だけでは焼け石に水
ご存知のとおり、東芝、日立、三菱はともに巨大企業です。
小さな素材から大きな原発のタービンまで、
ありとあらゆるモノづくりをしている会社です。
普段、目に見えるコンシューマ製品だけでなく、
たとえば、列車車両や航空機、電線ケーブルやエレベーター、自動車部品、半導体、医療機器、
なにげなく使っているものはこれらの企業体が請け負っていたりします。
もし、原発をなくすほどのインパクトをこれら3社に与えるには、
家電だけでは不足過ぎます。それが大多数集まっても、です。
本気でボイコットするなら、これらすべて…とはいわないまでも、
半分ボイコットするのにも、生活のかなりな支障をきたすと思います。


叩くなら、メーカーではなく、
原発を推進させ、お金が出す、政府です。
あなたが払っている税金で原発が作られている、といっても過言ではありません。
今の政府には何を言ってもムダ、と言ってしまったとしても
そこを解決しなければ、原発はなくなりません。
東芝、日立がやめても、
アレバやGEに作らせてしまえば日本に原発を作ることができるのだから。


なお、東芝、日立、三菱をかばうわけではないですが、
これら3社は、太陽光や風力をはじめとしたメーカーでもあり、
スマートシティ推進も進めている企業です。
確かに今、この3社とも、叩かれている企業ではありますが、
ただの電力を作る手段のひとつが原発だっただけで、
火力、水力、風力、太陽光、さまざまなエネルギーを生むための開発をしており、
震災前も、もちろんその後も、
原発に代わるエネルギーを開発している企業なので、
以前よりも増して、原発以外の開発も進めているのではないでしょうか。
(現に、先日、NHKでスマートシティ推進の日立が放映されていました)



「不買運動」ですが・・・
5月に「不買運動」を言い出した人が現れ、
今月20日には元マスコミ関係の某弁護士がブログで「不買運動」を煽っていますね。
私は「不買運動」には上記の理由で反対です。

安易に、原発=悪、と考え過ぎだと思います。
結果、間違いではないかもしれませんが、
いろいろな前提条件が含まれるのではないでしょうか。

それらを踏まえてで、今から何ができるかといえば、
まず事実と真実を知り、
日本全体がよりよく回るために考えることです。
その上で、最終的に自分がどうすればよいかを考えればよいと思います。
手っ取り早いのは、…節電になるのでしょうね。。
使う電気が少なければ、原子力なんて必要ないのだから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。不買運動の効果は、理屈から生じる効果だけでは無いと思います。人々の意志を示すことになり、メーカーは、その人々の意志を無視できなくなると思います。

大勢の人々の反対を受ければ、日本ではやっていけなくなる可能性もあるのではないでしょうか。

お礼日時:2011/09/01 23:38

そんな回りくどいことせずに反原発したいならグリーン電力証書買えばいいだけです。


http://www.energygreen.co.jp/certification/index …

原子力を今すぐ辞めることなんてできないし、少なくとも廃炉まではメーカーが残っていないと廃炉できなくなっちゃうのでのちのち困るんじゃない?
    • good
    • 0

なにかで読んだのですが、



原発の圧力容器を作れるのが、世界中で日本のある一社しかないそうです。
(一社しかないというのは言い過ぎで、他社の製品と比較するとレベルが
 抜きんでているそうです。)

そこが、圧力容器を作る事をやめれば、世界中で原発の新設は
無くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 23:39

まずは、日立、東芝製の物の使用を全てやめて見ましょうか♪



あなたのパソコン、携帯テレビ、冷蔵庫、エアコンなど、殆どの電気製品は使えなくなります。

ご存知無いかもしれませんが、日立や東芝は自社だけで製品を販売して居る以上の大きな金額を他社向けの部品と言う形で販売しており、その使用されて居る範囲は殆ど全てと言えるほとの電気製品、自動車の部品、鉄道、電力会社の設備、など多岐に及んで居ます。

全てから排除したら、あなたの生活自体成り立たない位の物に迄入り込んで居るんですよ。

日立や東芝ブランドだけを排除した所で、部品供給などの方が多いのですから意味がありません。
やるなら部品として使われて居る物迄含めて及び関わって居る物全てを排除されて見てください。

食品なども買えなくなりますよ。

そう言う所はご存知でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧な事は求めていません。少なくとも、人々の意志を示し、原発メーカが表舞台に立てなくなればいいのではないでしょうか。

日本では、部品メーカーとして生き残るのは大変ですよ。すでに有名・有数の数多くの部品メーカーが消えていきましたからね。

お礼日時:2011/09/01 23:44

日本製の原発辞めて


 米国製の原発はそのままかい?

単に日本嫌いなだけじゃないか?

この回答への補足

原発メーカーが、海外に原発を販売することまで止めることは求めませんが、日本の地に原発を作ることだけはしないと、メーカーも約束してほしいです。

補足日時:2011/08/23 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。米国ウェスチングハウスやゼネラル・エレクトリック、仏のアレバが、原発以外に何を作っているのか分かりませんが、それも買うべきでは無いと思います。

目的は、日本の地に、危険な原発を作らせないよう抑制することです。広島・長崎が、世界から核兵器を無くせないでいるように、福島も、世界からは原発を無くせないとは思いますが、少なくとも、日本からは原発を無くしてほしいと思います。

原発に反対している人が、知らないうちに、原発メーカーの製品を買って、原発メーカーを経済支援するというのでは、矛盾も甚だしく、おかしい事ですよね。

お礼日時:2011/08/23 10:34

原発を無くしたければ、安全な国民に負担のかからない発電方法、もしくは


代替エネルギーを生産できるインフラを整えてからですな。

感情論で行動しても、キチガイがでてきたと思われるだけです。
事態の推移を望むのならば、それに対してどのようにすれば実現できるのか、
いわゆる実現性を考慮してみてはいかがですか? 日本共産党と全く同じです。

9条固持、米軍不要、消費税撤廃、耳障りのいい言葉を並べますが、
どうすれば実現できるか何も考えていない。空論ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間というのは、困らないと動かないものなのですよ。共産主義が滅んで、資本主義が反映したのにも、一つには、皆、働かねば食えないからであり、困るから、改善も進むのです。

考えてばかりいて、行動しない日本人の慣習は捨てて、少しは欧米の考え方も学ぶべきではないでしょうか。

お礼日時:2011/08/23 10:01

発想が幼いですね。


小学生?中学生かな。
答えはノーです。

原発メーカーは日立・東芝だけじゃないでしょう。
必要であれば、海外のメーカーからだって買います。
日本の雇用が悪化し、国の税収も減るだけです。

また、日立・東芝の売上や利益の家電が占める割合とか
少しは調べたのでしょうか。
いずれも1割にも満たないですよ。

また、電力政策は国家の意思ですから、原発を止めたい
のであれば現政権に働きかけるか、野党に頑張って貰う
しかないでしょう。
また、国が決めた原子力政策を実行する電力会社に対し
て、何らかの働きかけをするということも考えられます。

いずれにしろ、原発を供給する一部のメーカーの不買運動
は、やってもただの自己満足で何の効果も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1割にも満たないのなら、不買運動をしても、あまり社会的な悪影響はなさそうではないですか。他のメーカーへ需要が回るだけですし。

政治家は、共犯のようなものですから、全く当てになりません。東芝・日立は、特に、福島第一原発のメーカーでありますし、原発メーカーが嫌がることをしなければ、原発は止まらないと思います。庶民一人一人が、行動しなければ、何も変わらないと思います。

お礼日時:2011/08/23 09:57

他の人が回答しているように家電をボイコットされても原発を契約できればちゃらって感じでは?



そんなことより下記の記事のように「反原発」と叫んでいる人達も、「総論賛成!各論反対」って感じで我侭過ぎて笑ってしまいます。

橋下知事の太陽光パネル義務化案、88%が反対
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110818- …
>「原発をゼロにすべきだ」と回答した人でも3割が義務化に反対しており
せめて「原発をゼロにすべきだ」と回答した人は8~9割は賛成しないと他人を説得できないでしょう

この回答への補足

原発メーカである東芝・日立の道楽で作っている家電製品を買って、東芝・日立の道楽にまで付き合う必要はないのかもしれませんね。

補足日時:2011/08/23 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東芝や日立は、道楽で、家電製品を作っているのでしょうかね。魅力のある製品は、よほど、原発反対に強い意志をもっていないと買ってしまうでしょうね。

義務化では、金銭的な問題がからんできますが、家電の不買運動は、選択の問題でしかないから、原発を作らせたくない、子孫に原発を残したくない、と思えば、東芝・日立の製品を買うべきでは無いと思います。

お礼日時:2011/08/23 08:35

> 思う存分、不買運動をしてもいいということでしょうか?


不買運動をするまでもなく、日立の家電製品で積極的に買いたい製品は存在しません。
東芝でもいいと思えるのはREZGA(テレビ)とパソコン程度です。
テレビもパソコンも1度買ったら5年程度は買わないので・・・・・
    
どちらのメーカーもコンシューマー市場には余り力を入れていませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欲しいものは買ってしまうということでしょうか。家電の中でも、生活家電と呼ばれる、冷蔵庫や洗濯機なども、使用期間が長いですが、どうしても、日立や東芝で無ければならないということは無いですね。これらの家電は、価格が価格ですから、不買運動をすれば、原発廃止に向けて影響力を与えることができるのではないでしょうか。

お礼日時:2011/08/23 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!