プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ初心者ですが・・
今度三脚を買おうと思っています。

当方はPowerShot G11 を持っていまして、どの三脚を買ったらいいのか、わかりません。

一応目につけてるものが、
SLIK 小型三脚 コンパクト2 
くらいです。

撮る物って言えば
風景
電車
花、花火

くらいです。

お詳しい方教えてください。
やっぱり、結構いい値段する三脚を買ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

鉄道用、風景用の場合、三脚がべたっと平面になる必要はありません。

むしろ経験上も「雲台を微妙に上下させる」ことが多いために、雲台がしっかり保持出来る補助足つきの、こういうのの方が正解です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx444.html

本来なら3段の方がいいのですが、フィールドを歩きまわることを考えると小型の4段の方がいいと思います。

ただし、本気で「マクロ撮影で花を撮る」「花火など夜景を撮影することが多い」なら、コンデジといえどもやはりこのクラスは必要です。CXシリーズあたりはあくまで「ぶれの回避」ではなく、「アングルの固定」が狙いのものですから。
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/sherpa538 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CX-444を買おうと思います。
自分は、あまり詳しくありませんが 今度電車を撮りに行くので
そのときに、使います。 ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 06:11

これですね。


http://www.slik.co.jp/compact-series/49067522148 …

まぁ、記念写真みたいにカメラを固定するだけなら問題ないでしょうが、スローシャッターのブレ止めには苦しいと思いますよ。
それと、コンパクトカメラとは言え、センターポールを伸ばさずに最低でも全高140cm以上は必要です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。やっぱりもうちょっと様子みます。

お礼日時:2011/08/23 16:56

PowerShot G11 に使用されるのでしたら、小型三脚でも良いですが、出来れば、ローアングル用3WAYが結構役に立ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
当方で考えさせてもらいます。

お礼日時:2011/08/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!