プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の叔母(74歳)ですが、低血圧90-50ということですが、朝ごはんを食べた後、非常に汗をかいて、下着を着替えるほどといいます。
どうして、こんなにも朝食後に汗をかくのか?教えてほしいといわれました。
何か参考になると思われることがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

我々の体は外部や内部の変化があっても常に体の深部(内臓)体温を一定にする働きがあります。

通常朝起きた時が一番体温が低いのですが、その後は食事や活動によって次第に上昇していきます。ゆっくりと上昇していけば体温調整もゆっくりでいいはずですが、食物の代謝で急激に体温が上がることがあれば発汗による調整も一気に活発になるでしょう。
叔母様はおそらく元々体温が低い方ではないかと想像します。朝食の前と後では体温の差が大きいのでしょう。昼間や夕方になるとは朝方よりも体温が高くなっていますので食事したからといってそれほど大きな体温の差は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速聞いて見ます。
でも納得です。

こんにちは

血糖値正常ですか?
    • 0
この回答へのお礼

最初に返事を頂き、ありがとうございます。
血糖値が高いと言うことはきいていません。
また、よろしくお願いします。