プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活で楽しいことも特になく、部活も途中(二年の終わり)でやめてしまい、ネタがない!!あ~どうすればいいのか・・・
みなさんはどんなことをテーマに書きましたか?提出が近くてまじ焦ってます。参考程度にお願いします!!

A 回答 (6件)

「高校生活で楽しいことも特になく、部活も途中(二年の終わり)でやめてしまい、ネタがない!!あ~どうすればいいのか・・・ 」というネ

タで書かれてはいかがですか?けっこうたくさんのドラマが含まれているんじゃないですか?
    • good
    • 35
この回答へのお礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!それすんごい!!マジグットアイデアありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/03 21:31

 ちょっと遅かった。

#1の方いいこと言いますね。
そうなんです。作文の指導でどうしてもかけない子には、どうしてかけないか書いてごらんということ、しばらく考えたあと、筆が走るものなんです。できれば投げやりな文章にならないように、人のせいにしたような文章にはならないように気をつけてください。できれば前向きな終わり方になるといいですね。改訂空地にきっと自分のもやもやしているその原因もはっきりしてくるかも知れません。今でもその理由はわかっているのでしょうが、文字にしてみるとあらためて自分の考えていることが整理できていいのです。これからも生き方も見えてくるといいですね。かっこうよく書こうとしないで。正直素直に書こうとすればいいのです。正直な言葉は、呼んでいる人も感動させます。最後に過去よくまとめようなんて思い出したら、そこから筆が動かなくなります。素直に行きましょう。がんばれ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分に正直になった結果、原稿用紙が埋まるくらいの物は書けました^^
「卒業文集・・・一体なにを書けばいいのだろう・・・」
みたいな書き出しですがw
ちょいと先生なめてますかね?
かっこいいのとはほど遠い作品になりましたが正直すぎてやばいことになりそうですが^^
とにかく回答どうもありがとうございます^^とっても参考になりました!!

お礼日時:2003/11/04 03:05

高校生です★


なんか、そういうのって書くとなると思い浮かばなかったりしません??
中学の時、そんな感じで「友達と修学旅行が」とかありきたるな事書いてて読み返すとマジつまらないです。

だったら逆に、「楽しい事って思いつかないけど、大人になったらすぐに思いつくぐらい楽しい事いっぱいしたい」とか。友達は先生の悪口かいてて、やりすぎって思うけれど、思い返してみると「若かった」とかいろんな思い出が浮かんでくるからそれもいいかなとか思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>>なんか、そういうのって書くとなると思い浮かばなかったりしません??
ですよねwそれすんごい同感w
書き終えましたがその友達みたいなのもよかったかなっておもってみたりww
次の機会にでもやってみますかねw
いいネタありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/04 03:00

自分の将来の夢とか、自分の考えを書いてはどうでしょう?



長い文章を書かなくても、短い文章でそのときのこと(考えたこととか、夢とか)を書けば、後ほど大人になって、『ああ、あんなことを考えていたなあ』と思い出になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き終わりました^^
もうとにかく今の自分に正直に書きましたw回答ありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/04 02:58

NO.1の回答「なるほどー」と思いました!


私は修学旅行が心に残ったのでそれについて書きました。
でも、NO.1の方がおっしゃるように、かっこつけたり、うまいことを書かなくてもいいと思います。
何年後先に読んだときに、「あーあ、こんなかっこいい事書いちゃって、本当はつまんなかったのに」って思うより、ありのままを書いてしみじみ懐かしめる方がいいかな、と思います。
卒業文集なんて先生に添削してもらうもんじゃないんだから!
毎日ダッシュで昼飯に行ったとか、文化祭に馬鹿騒ぎをしたとか、漫画をまわし読みしたとか、そういう日常のささやかな事が大人になるとしみじみ来るんですよ・・・。ほんとにそういうのって、高校生の時しか出来ないもん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとNO.1さんの回答には俺も「なるほど~」です^^
>>高校生の時しか出来ないもん
俺も大人になったときにそう思うのかなぁ・・・・・・・とか何かすんごいしみじみとしますわ・・・・w
確かに高校じゃないと出来ないことですね。
こんな文集なんか書かせやがって~~~~~~!!とか思ってましたが、何年かしたらこんな高校生活も楽しかったなぁって思える時が来るんですよね、たぶん。まあとにかく提出は明日!!がんばって書きます!!ほんとにありがとうございました^^

お礼日時:2003/11/03 21:38

私も卒業文集を書くのに悩みました。

(中学生時代)
懐かしいですね。

さて本題に入りますね。
>みなさんはどんなことをテーマに書きましたか?
私は三年間過ごして思い出に残ったことを書きましたね。

って「こんな事書いても困るねん!書くことないから聞いてんねんや!」と書くでしょうね。

では思い出とか書くんじゃなくて自分の将来とか書いてみたらどうでしょうか?
意外と長く書けますし、見ていただける皆さんもきっと読んでくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の未来か~、将来の自分への手紙とか何かそういうのこかっこいいかも?wそれに長さもかなりかけそうですし^^どうもありがとうございます!!w

お礼日時:2003/11/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています