プロが教えるわが家の防犯対策術!

元(何かの)コレクターという方に是非お聞きしたいです。
コレクターをやめるとき、いままで一生懸命集めたものを
処分する気分になかなかなれないと思いますが、
どうやって決別しましたか?
処分方法はどうでしたか?捨てた?あげた?売った?


私は国内外のお菓子の缶を集めて4年くらい経ちます。
集めてしまったものの・・・・数百個はあるので場所もとりますし、
何よりお金もかかるんですよね・・・たとえば4種類あるものを
3つ揃えたらなんとなく4つめも欲しくなってしまうし、
もうコレクターなんて辞めちゃおうかなという気持ちが少し出てきました。

とはいえ処分するにはお菓子の缶がどれもかわいすぎて。。。
でも、もっているとつい、新しいお菓子の缶まで欲しくなってしまいます、
「ここまで集めたのだから」という気持ちが働くのだと思います。

「せっかくこんなに集めたのに」という気持ちをどうやって
処分する方向にもっていきましたか?
処分した後どんな気持ちになりましたか?
また欲しくなってしまうことはありませんか?

何のコレクターだったか、どうしてコレクトをやめたのか、
そのあたりと一緒にお聞かせください!!

A 回答 (5件)

時期が来ます。



転居、卒業、結婚、倒産、入院、出産などなど。

私の決別は、親元を出た事。ここでコレクション半分を廃棄と譲渡。結婚で更に半分、親の死亡と実家の売り払いで全部廃棄。

庭の石油缶で燃やしながら、コレクションは自分の青春の一部だった、心を豊かにしてくれた、しかし卒業しなければいけない、これはただの物質なのだから、とコレクションと自分の関係の意味を考えました。

集めていた物はアニメのキャラクター表とセル、漫画本、小説、アニメのレコード・雑誌です。

留守中に漫画全集を捨てた母を起訴したケースもこの頃事件としてありました。私の家庭でも「漫画なんだから捨てられて当たり前だよ」でした。自分では宝石より大切だと思ってましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました!
燃やして全部廃業した後の、今の気持ち(コレクションに対する)も
あわせてお聞きしたいくらいです。そのくらい参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 21:50

デジカメなどに写真化して残すなどして、いつでも見られるコレクション写真集などいかがでしょう。

他には本当に欲しいかたにお譲りすれば、場所は片付く、思い出は残る、欲しい人は喜ぶの良いことずくめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
元何のコレクターで、なにを理由に辞めたのかなどお聞かせください

お礼日時:2011/08/23 21:52

紀州出身です。


私の知り合いにもいました。
自宅住まいなので、
庭に小屋を建って保管されていました。
その後他界されましたが、
一部の「昔当たり前」で今は希少、
と言うのは高く売れたと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
元何のコレクターで、なにを理由に辞めたのかなどお聞かせください

お礼日時:2011/08/23 21:52

マイルールを決める事です。


決まった棚からはみ出たら、整理とか
分類しておいて、2年以上必要なかったら処分とか。

分類して整理し、いつでも取り出せるのが、キュレーター(収集家)であって、
捨てる事ができないコレクターは、文化的価値がないので、趣味でもマニアでもありません。
それは物欲の脱け殻=ゴミです。

勝ち抜きトーナメントやるといいですよ。
収集に値しないレベルってのが設定できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
元何のコレクターで、なにを理由に辞めたのかなどお聞かせください

お礼日時:2011/08/23 21:53

御当地キティの根付けを集めていました。


500個以上になり、保存場所にも嵩張り、毎年その地方で色違いバージョン、少しデザインに変化が出たバージョンと結局、毎年毎年500個以上の新作も出るし、とにかく追い掛けても限りがないしと思っていく内に気持ちが無くなりました。

御当地キティを集めていたネットの仲間も、もう限りがないしと言う事で、コレクターが集うコミュニティやオークションなどで売り捌いていましたよ。
私は、捨てたり、売る気持ちになれず、たまに見て楽しんでいます。
売るとなると金銭が絡み、何かとトラブルもあったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました

おっしゃるとおりで、次から次に、と、
確かに終わりがないんですよね
キティちゃんの根付も、毎年かわいいのがたくさんでますものね。

お礼日時:2011/08/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!