プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今生後4ヶ月の子猫を飼ってるんですが、そのやんちゃぶりに手を焼いてる毎日です・・・。
諸事情で生後すぐに親猫と離れ、うちでミルクから育ててるオス猫なんですが、
思いっきり噛む、引っかく、などなど、ものすごい暴れまくってるんです。
トイレ・爪とぎのしつけはあっさりマスターしてくれました。
噛みついてきた時(ほとんどが動いてる手足)に、耳もとで手をパン!とたたいてみたり、怖い顔で「ダメ!」とか言ってるんですが、
その時やめるだけで、何度かすると慣れてしまうようで、効き目がありません。
5歳の娘も日に一度は泣かされている始末。
私も座椅子に座ってPCに向かっていると、背後から髪の毛に向かい背中に爪を立てながら上ってこられたり・・・(痛)
あと、運動能力が上がったため、洗濯機の裏や部屋の隅っこや高いところなど、入って欲しくない(上ってほしくない)所にも、ちょっと目を離したすきにいってます。
猫が嫌いなみかんや歯磨き粉、しつけ用のスプレーも効き目ナシでした(涙)

この時期の子猫は、こんなものだとあきらめるしかないのでしょうか?
いずれ落ち着くんでしょうか?
昔実家で飼っていた同じくらいの猫は、ここまでひどくはなかったです。
ただし親猫と一緒でした。
やはり親猫がしつけないとだめなのでしょうか?
何かいいしつけの方法を教えてください!!
毎日毎日、心と体が傷だらけになっています・・・。

A 回答 (5件)

我が家のニャンコも生後1ヶ月の時にやってきた野良ちゃんです。

yukari777さんのニャンコさんと
まるっきり同じでした。
最初は小さすぎて大人しかったのですが
やはり生後3~4ヶ月くらいの時だったかな?
身軽な分だけ柱に昇り、仏壇に乗り、かなり落ち着きなかったです。

今は5歳ですが、ほとんどタンスの上とかにも乗らなくなりました。むしろ、押入れが開いてると入ってっちゃうかな?
爪とぎは場所を決めてますが、たまに「遊べぇ!」と
自己主張する時に襖をやります。
しつけスプレーが効かなかったですが、
香水が殊の外、効いてます(もったいないけど)。
芳香剤でも効果は薄かったかな。

噛み癖も大分よくなりましたが、完全ではありません。ふざけて甘がみをします。
幾ら叩いてもなかなか直りませんでしたが
「噛み付かれたら、手をかみ返す」という話を聞いた事があります。
ビックリしましたが効果はあったそうです。
あっ、触って欲しくないところにガムテープを貼る、
というのも効果はありました。
触った時にベタっとして嫌なんでしょうね。
やんちゃっ子さんのしつけは泣きたくなるほど大変でしょうけど、大きくなったら落ち着くはず、
と思いますのでそれまで頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

ガムテープはいいですね!
やってみようと思います。
香水は私も子供も苦手なので、ちょっと無理かも・・・。

お礼日時:2003/11/04 23:13

うちの子も一人(全6名)子供の頃から噛みグセがひどい子がいます。


今は良き母ですが、未だにカミカミです。
一般的に仔猫の時は一人じゃなく二人いると噛まなくなると聞きます。
人に噛み付いてもイタイ!と言ってるのが伝わらないが猫同士だと加減がわかるようになり人にも噛み付かないと。
もう一人育てるのは無理でしょうか?(^-^;

ちなみにうちの噛み付き母猫には日々、鼻ピン炸裂です。
効き目はない・・・・。(T-T)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

そうですよね、猫には猫を!ですよねぇ(^-^;
かといって二匹目は無理なんですが・・・。
鼻ピン攻撃は、うちも効き目ナシです。

お礼日時:2003/11/04 23:24

4ヶ月ですと丁度やんちゃかもしれませんね~


多分もう少しすると落ち着いてきて狭いところ入ったりはそんなにしなくなるかと思います。
高いところに上るのも落ち着いてくるはず。

その頃は跳躍力が足りないのか椅子に座ってるひとの膝の上に飛び乗ってくる時も僅か及ばずそれを根性で詰めて爪で引っ掛けてよじ登ってきたりしました。(うちの猫の場合)
そうするとズボンの上からでも太ももに傷が・・・

もう少し大きくなればスッとうまく上ったりするんですけど。

ちなみに爪は切ってますでしょうか?
少し切ってやると多少マシです。

それと物陰に忘れ去られたネズミ捕りなんかないでしょうか?注意してやってください。
うちの猫は丁度4ヶ月ごろすっかり忘れてたネズミ捕りに引っ掛り全身トリモチまみれになりました(汗
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

爪はコマメに切ってます。
ただ歯は切れないので(当たり前)、そっちの方が問題なんですよねぇ。
うちは幸いな事にネズミなどがいないので、それ系の物はおいてません。
でもすみっこってホコリがたまってるので、ホコリを持って出てこられるのは困ります(汗)

お礼日時:2003/11/04 23:22

4ヶ月ではやんちゃ盛りですね。


噛まれたときはすぐに引かないで、逆に押し込んでやるといいと本に書いてあったので実行してみました。
すると…噛まれた以上に傷は広がらず(引くと広がりますよね)、小さい口に大きな物体が入ろうとするので簡単に離してくれます。
背中に登って来そうな時に人間に触る直前で横にバキッと払いましたが、逆に「挑戦してやるぞ~」とやる気満々になってしまいました。ので、こちらに向かってきたら紙を丸めたものを投げて「とって来い」をやって人間からそらせました。(これは9年たった今でも気が向くとやる)
高いところに登るのは猫の習性なので、主人は登れるように家具に段差をつけ棚まで作ってしまいました。
でも1年足らずで登るのはTVの上だけになってしまいました。
我が家はメスですが初めての発情を迎えてすぐに避妊手術をしたのですがその頃から大人しくなったと思います。
コタツの上やダイニングテーブルなどは、大嫌いな水を霧吹きでかけて撃退し、何度か繰り返したら登らなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

うちの猫も、反撃(?)すると燃えてきます(笑)
高いところに上る、というのは猫にとってはけっこう重要らしいですね。
ただいまニャングルジム購入を検討中です。
霧吹き攻撃、うちもたまにしますが、効き目薄です。。。

お礼日時:2003/11/04 23:19

>>噛みついてきた時



最初だけでいいです。”ダメ”と合わせて、平手で強めにたたいてください。
体罰だと嫌う方もいますが、こんなことで猫は傷つきませんし、人を嫌いになったりしません。”ダメ”をしつける躾だと思ってください。

噛み付き禁止で育ったうちの猫は成長してからも、決して噛み付きはしないです。前足をいじって興奮させても噛み付きはしません。

一方、甘やかされて育った友人の猫は、よく噛み付くそうです。特に朝起きるときは必ず噛み付くそうです。 (汗

>>この時期の子猫は、こんなものだとあきらめるしかないのでしょうか

高いところにのぼる、狭いところに入る、壁隅を引っかく、電気コードをかじるは、猫の特性です。
これをしかると猫がノイローゼになるかも。
まぁ、前足に足袋をはかせるとか、猫の頭にメガホンをつけるとか、あるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
基本的にはこの月齢の猫はこんなもんなんでしょうねぇ(苦笑)
成猫になるまであきらめ半分でがんばります。

そうですね、あまり厳しすぎるのもよくないですよね。
ある程度は大目に見てるつもりなんですが、さすがに痛いのには目をつぶれません(苦笑)

お礼日時:2003/11/04 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!