プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、プロポーズを受けました。でも、今まで夢見ていた自分が思うプロポーズとは違っていました。
(よく、男性が膝をついて彼女に指輪を送るシーンではありませんでした。)
というか、トルコの求婚、婚約、結婚がどういったものかわかりません。彼とはまだ交際の日が浅いので「とても嬉しいが、もう少し信頼関係を築いてからにしたい」と伝えました。既に、指輪を提供され(試しにサイズをチェックする為。どこで購入したかわからない見たことのない指輪の模様でした。正しく指ををはめるのは互いの両親家族、親族の前だそうです。)でも、私は日本人。勿論家族も日本人です。でも、彼の家族はトルコに居ます。どうやって婚約を取り交わすのでしょうか?彼が言うにはPCのカメラの前で、、と言いますが、なんとなくかるーい 物になってしまいそうなのでそれもどうかと思います。
 又、婚約詐欺や、ビザが目的なんではないかと言う疑心もあります。でも、彼自体出会う前は一人で日本に来て一人で仕事を探し、一人でビザの手続きもしていたので。ですが、彼曰く、「今はお金もないから盛大な婚約をできない。でも、君を他の人に取られたくないし、ずーっと死ぬまで居たいから。」と言うのですが、、私の疑問としては、私のどこがいいかも判らない(自分でも思う)理解しあうこともまだ完璧ともいってないので、なんだか「本当?」と。というか、指輪をどこで見つけてきたのかっていうくらい行動が躊躇いもなく私にプロポーズすることに驚いています。求婚って男性からすれば勇気の居ることだと思います。日本だと仕事をして、お金を蓄え、家に、車に、先の見通しをたててから、ってのが普通だと思うんです。
  又、私事ですが、アメリカに再来月短期で行くので、もしかしたらそれで求婚をしてきたのではないかと言う気持ちもあります。
 何か、アドバイスと客観的意見をいただけたら嬉しいです。そして、もし婚約をするとして、トルコの婚約の方法を知っている方がいたらそれについての順序も教えて欲しいです。多分、日本とは違う順番だと思うので。

A 回答 (5件)

「膝をついて指輪を贈るシーン」というのは、おそらく比喩として使われたのだと思いますが、私もこの話は鵜呑みにしないほうがいいと思います。



彼の本心や誠実さはわかりませんが、日が浅いというのがネックです。
残念ながらビザ目的でのプロポーズが実際にありますし、国によっては日本ほど結婚に意義を見出していない場合もあります。

彼は、困ったら別れればいいや、そんな風に軽く考えているのかもしれませんよ。

再来月アメリカに行くのなら、今はプロポーズを受けるべきではないでしょう。
帰国してそれでも仲が続いていたら、考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼にはとてもうれしいが日が浅いので私が留学から日本に帰ってくるまでいい関係でいられたら答えを出したいと言いました。また、今月末に移民局に行き滞在延長の手続きを出すそうです。半年後との届けなので次は2月です。その申請を彼自身が自分で行った後に本当に彼が日本で自分の意志で行動し、本気で一緒になりたいと思ってのことなのかを判断したいと思います。なんいせよ、焦って答えを出すことではないと思っていますので、彼をもっとよく知った上で彼の気持ちに正直に答えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 05:53

他の方もおっしゃっていますが


>男性が膝をついて彼女に指輪を送るシーン
これですが、映画やドラマの見すぎじゃないの
現実は、こんな風にされたなんって周囲から聞いた事
ありませんし、見たこともありませんよ。

あと結婚への考え方
>日本だと仕事をして、お金を蓄え、家に、車に、先の見通しをたててか
>ら、ってのが普通だと思うんです。
そこまで見通したててからが普通?
初耳ですね。
確かに、仕事と蓄えの考えはあるだろうけど
家や車までの見通しをたててなんってこととは

質問者様とはトルコの方と価値観がずれているのと
日本人の考えとも若干ズレが生じている気がします。

しかし、再来月また留学されるのであれば
この話は、延期にし戻ってきてから再度確認する
または、白紙にし彼とは別れるなどされてはいかがかしら。
日が浅い状態で、ましてや国際結婚は厳しいでしょう
日が浅いのですから、傷もそんなに深くならないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼には留学帰国したのちもいい関係が築け互いにいいと思ってから、となった時其の時に答えを出すのが一番だと伝えました。彼のほうも信頼や絆がある程度確立されるまで待ちますという意見だったので、そうしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 05:49

こんにちは。



ちょっとびっくりしてしまいました。
膝をついてプロポーズなんて、現実世界で聞いたことありません。
いるとしたら、友達で夜景の見える高層レストランで食事後に花束と指輪を頂いた、というものはありますが、種明かしをすると友達が彼に理想のプロポーズを言い続け誘導した結果です。(笑)

現実はそんなものです。
車と家と…というのも、今の世の中だとそんな人中々いないと思います。
相談者さんはかなり裕福な家庭のお嬢様なんでしょうか?
トルコのこと詳しくないのですが、日本人の常識とおっしゃっているのがあまりにも私とは違っていたので思わず回答してしまいました。
    • good
    • 1

すいません、回答にはなりませんが。



トルコ人は日本人好きですねー。

トルコに行った時に感じました。
日本人女性でトルコ人と結婚してる方、何人かと会いましたよ(トルコ在住)
。結婚はどうやった?とかは聞いてませんが。

日本人はトルコ人よりお金を持っていますので、そういう打算は多少あるでしょうが、それがすべてだとは思いません。

それなら国際結婚がしたい、とか日本人と結婚したいとかそういう願望があってプロポーズしたのかと思います。(勿論質問者様のことが好きなんでしょうが)
あれでしたら、一度、お金を貯めて、二人で相手方のご家族に会いにいってみたらどうでしょうか。少しは安心すると思います。

またはネットで「トルコ人日本人 結婚」とかで検索してみて、トルコ人と結婚した日本人のホームページを見つけて、トルコ人の風習や事情を聞いてみるとか。

あと質問者様が「私のどこがいいかわからない」は、よくわかります。
相手はトルコ人なんです。
日本人から日本人を見た感覚ではなく、外国人から見た日本人の感覚なんです。
異民族は魅力的なんだと思います。
国際結婚を望む日本人もそういう意識だと思います。
1人で日本にこられて仕事して、ということは自国で堅実に働いて自国民と結婚とかオーソドックスなタイプではなく、自分の道は自分で切り開いていくタイプなんでしょう。
こういう人って頭でいろいろ考えるより、行動が先なんだと思います。なので将来については「なんとかなるや」くらいに楽観的なんでしゅう。
実際、行動してきたんですから。

彼を信じるかどうかは質問者様次第ですが、スッキリするといいですね。

にしても人生なにがあるか、わからないもんですねー。
    • good
    • 0

あなたの考え方も相当ズレてますよ。

膝をついてプロポーズだとかお金を蓄え、家に、車なんて先行きを見越して結婚なんかできません。相手の方に同情します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています