プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日職場の納涼会があります

今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます

なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです

私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです

それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません

今回強制参加です

そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません

ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました

今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい

【質問】
1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか?

2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?)

3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか

ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか

4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか

5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です)

長々とすみません
よろしくお願い致しますo(_ _*)o

A 回答 (6件)

>1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか?



酔いに関してはあまり変わらないと思いますが、残る残らないがあります。焼酎は悪酔いしにくい方の部類です。

>2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?)

違います。

>3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか
ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか

人によります。効くと思って飲めば効きやすいです。
飲むちょっと前でいいと思います。
粉ウコンは効いた気がします。すごくマズいですけど。

>4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか

店によります。濃いサワーを提供してくれる居酒屋もたくさんあります。

>5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です)

飲んで赤くなるのは、何を飲んでも仕方がありません。飲まないことです。
酔いについては、気の知れた友人とでも飲みに行って、酔ってみて自分の用までの限界を探ってください。
割り物は、1杯がだいたい適量のアルコール摂取量になるようなカンジにお店が設定してます。小さなカクテルもジョッキのサワーもビールもそれほど大差ありません。
飲みたくない場合は、コップに注いでもらうようなものは頼まないことです。
生フルーツ搾り系のサワーやカクテルは酔いにくいカンジがします。その分たくさん飲んでしまったら元も子もありませんけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すべてにお答え頂きましてありがとうございます

焼酎は悪酔いしないんですね

粉ウコンも探してみようとおもいます(*^-^)b

コップに注がない系で頑張ってきます

すべてにお答え頂きまして分かりやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます

感謝ですo(_ _*)o

お礼日時:2011/08/23 16:30

体質的に合わないなら、その旨伝えることは失礼ではありません。

少しは飲めるのなら、梅酒など元の量が少ないものの水割りとかどうでしょうか。きちんと食べて胃にものをいれておくと酔いにくいかと思います。無理なさらないように。
    • good
    • 3

居酒屋だと、ドリンクメニューに載ってる物しか


出来ない場合が多いので、ノンアルコールカクテルなどの
メニューが無いか確認しましょう。

カクテルのアルコールはカクテルの種類によって、
ベースのお酒が違うので、度数の高い物も低い物もありますよ。
バーなどで、バーテンさんが作ってくれるようなお店なら
シャーリーテンプル(ノンアルコール)を頼めば良いでしょう。
カルーアミルクも飲みやすいですが、意外と度数は高いので
「お酒に弱いのでミルク多めで」と頼めば度数の低い物を
作ってくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
カルーアミルク甘くて飲みやすそうな感じですね(*^-^)b

飲み過ぎないように気をつけながら試してみたいとおもいます

感謝ですo(_ _*)o

お礼日時:2011/08/23 16:32

コークハイだと偽ってコーラだけの物を飲む


カシスオレンジだと偽ってノーアルコールのものを飲む

体が受け付けなければ正直に下戸だといえばいいだけのこと
それでも飲ませるならいっぺん引くほど、その場でげーげーとわざと人に向かってぶちまければいい

飲めないのに飲ます人は傷害罪ですので警察行きましょうといえばいいだけ
できないことはできないといえないようなところ
強要するような糞みたいな人間の集まりなら 場をぶっ壊してもいいので
めちゃくちゃにしてやればいいんですよ。
その場にある酒を顔面にぶっ掛けてやってもかまいません。
正当防衛でその場の酒瓶で相手の頭をぶん殴るのもいいでしょう
「強要されて立場を利用されて飲めないアルコール飲まされた」としてね。

質問の答えは、「そんなもん存在しない」「どこでもいっしょ」しか答えはありません。

飲まないほうが会話が弾む人 飲むと介抱のほうが手がかかる人
こんな人はたくさんいます。酔わない方法なんてアルコールを摂取しない以外はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ノンアルコールと偽れない状況ですが、でも付き合いも大事と思い二杯くらいはゆっくり行こうと思いますが、今回も何いっても聞かずまたしつこかったら軽く暴れてみます(笑)

そうしたら流石にわかってくれそうですね

ありがとうございますo(_ _*)o感謝です

お礼日時:2011/08/23 16:36

アルコールを分解する酵素が少ないのかもしれませんね


まず胃薬を飲んでから戦場に向かいましょう
悪酔いが防げます
おつまみのチーズを先に食べましょう 肝臓を強くする働きがあります
乾杯のビールは一口にして ジンジャーエールを注文しましょう(ただの炭酸水です賀知らない人はお酒だと思います)
ダメな時は 梅干し入りの酎ハイを 頼んで 薄目でねといいましょう。
梅干しを入れて お湯で割るので 健康にいいんです お酒の量も調整できますし あついからゆっくりと口を付けていきます 焼酎はブランデーと同じ 蒸留酒ですから すぐに醒めますし後に残りません
甘いもので割るから 胃に負担が来るのです
バーにボトルが入っていると 早く開けて貰おうと 濃いめに作りますから 水割りを注文して ごく薄目にといいましょう
炭酸やカクテル ワインは甘いので アルコール度も高く 口当たりがよいので飲み過ぎてしまい 悪酔いしますから さけましょう
ビールに氷を入れて飲むのも 酔わない方法です。冷たくて美味しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます

チーズに胃薬試してみたいとおもいます★

やはりせめて二杯くらいは付き合うべきかと思うので沢山教えていただき助かりました(*^-^)b

梅干し酎ハイがあることを期待して頑張ってきます

ありがとうございましたo(_ _*)o本当に感謝です

お礼日時:2011/08/23 16:42

ウィスキーに見立てたウーロン茶でも持参して飲んでろ

    • good
    • 5
この回答へのお礼

注文は幹事がするからバレるので持参しても見たてては無理ですが、なんとか二杯くらいは付き合いも大事と思い頑張ってきます

ご意見ありがとうございましたo(_ _*)o

お礼日時:2011/08/23 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!