アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値の単位(値)を『mg/dl』であらわしていますが、これの読み方は何と言うのでしょうか?

また、これの意味するところも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ミリグラム パー デシリットル」と読みます。


血糖値とは血液に含まれる糖(ブドウ糖)の量をいいます。
血糖値110mg/dlなら血液1dl(=100ml)中に110mgの糖が含まれていることになります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2011/08/24 06:52

「ミリグラム パー デシリットル」です。

1dl当たりに含まれている糖の量(mg)を意味します。
    • good
    • 3

「ミリグラム、パー、デシリットル」です100cc=1DL当たりの血液に、グルコースが何ミリグラムあるかという意味です。


しかし、医者も「血糖値は108」とか言い単位まで言うことはあまりないです。まあ、カルテに書くときは108mg/DLと書きますけど
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2011/08/24 06:54

ミリグラム パー デシリットル


1デシリットル中に何ミリグラムのブドウ糖が含まれているかということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2011/08/24 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!