プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークっていつごろ、どうして始まったんですか??ゴールデンウィークの由来について、何でも構わないので教えてください。

A 回答 (2件)

えー。

GWの由来ですが、今週号の「週刊文春」「人生は五十一から/小林信彦」に丁度薀蓄がありました。
サブタイトルは「ゴールデンウィークの由来」...まんまですな。

ウケウリで要点を記すと、
・元々は日本映画業界の営業さん達の業界用語だった
 (連休で映画入場者数が多かったため、)
・始まりは、1951年(昭和26年)から
・但し、なぜ連休に映画入場者数が増えたのかは不明
・1951年ロードショウの邦画には「カルメン故郷に帰る」があった(筆者の記憶による)
・マイナーだが秋には「シルバーウィーク」というのもあった

とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。外国の人に説明するレポートのようなものを書かなくてはならなくて・・・とても助かります。これでなんとか書けそうです。自分の国のことでも、全然知らないものですね・・・では、よいGWをお過ごしください。本当にありがとうございました。

映画関係者がつけたようです。

GW(黄金週間)は、昔唯一の娯楽の映画がこの時期はみんなが休みなので一年で一番儲かる(動員のある)日だったそうです。そこで、儲かる週間=ドル箱週間で、ゴールデンウィーク
と、なったそうです。
時期はわかりませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても助かります。私も休みの重なるこのGWには、映画のひとつも見に行きたいです。よいGWをおすごしください。