アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓移植3ケ月が経ち、先日定期検診(腎生検)を受けました。現時点では血液検査及び尿検査共に異常は認められないとの事でした。しかし、最近夕方になると脚がむくみ翌朝になるとある程度は解消しています。仕事は入院1か月での退院で1週間後から仕事に出ていますが、ほぼデスクワークのみです。移植腎は正常なのにむくむという事は、腎臓の問題ではなく脚の筋肉減での問題でしょうか、因みに体重は腎臓病になる前は70Kgあったのが現在は56Kgしかありません。かなり筋肉量も減っているのは間違いありません。やはり、筋肉減と毎日のデスクワークや運動不足・食事(塩分量)の影響なのでしょうか?

A 回答 (1件)

むくむのは次の原因が考えられます。

1.腎機能が弱い。腎臓移植がうまく行っても一つしか動いていないし、まだ本格的に機能していないのだと思われます。
2.足を下にして動かないデスクワークを長時間することによりエコノミー症候群になっている。

靴下を若干きつめなものにすれば良いと思います。貴方がもし男性であれば片足を椅子の上に乗せて坐るようにすればむくみは減ると思います。
なお寝ると治るのは当たり前です。足が下になりませんから。
むくむのは足を下におろして尚且つ運動をしていない状態が長く続くと誰でもなります。
貴方は14キロ痩せてその結果元気がなくなり、運動をしなくなっているのでしょう。毎日歩きましょう。体力を回復させましょう。むくみは一時的現象でだんだん良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、ウォーキングを少しづつでも始めようかと思います。