アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重度の統合失調症を持ってるんで
申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが
知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが
そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが
生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね?
生活保護打ち切られたり
自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで…
ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで…
皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい
医者や家族などに説得されて生きてますが…
後…
精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか?
デメリットみたいな

A 回答 (2件)

精神障害者保健福祉手帳を持っている・持っていないに関係なく、精神疾患(特に統合失調症)というだけで、人々は偏見を持っていると思います。


手帳がデメリットなのではなくて、世間から偏見を持たれてしまう障害であることがデメリットだと思います。

特別障害給付金は、障害年金の一種(厳密には違います)のようなものです。
ざっくり言いますと、障害年金と同等の障害基準を満たさなければならない(満たしていなければ受けられません)ので、生活保護を受けていることとは全く無関係です。
ですから、たいへん勘違いされていると思います。あとに書いた障害者加算と混同しているのではないでしょうか?

1級か2級の障害年金を受けているか、あるいは1級か2級の精神障害者保健福祉手帳を持っていると、生活保護に障害者加算という加算が付けられることがあります。
この加算を受けられるための大原則は、1級か2級の障害年金を受けていることです。
重度の統合失調症でも障害年金を受けられる可能性がありますが、検討してみましたか?(もっとも、一定期間以上の保険料納付実績などがないと、どんなに障害が重くても受けられません。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすい説明でありがとうございました!
そうですよね…
統合失調症は偏見に耐えながら生きなければいけないんですよね…

でも理解してくれる仲間が沢山居るんでそれだけが救いです
手帳は取らないようにします

お礼日時:2011/08/24 03:26

はじめまして、よろしくお願い致します。



>生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね?

その通りです。

手帳をもっていると、他人は偏見をもつと思います。

まさしく、デメリットです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳はもたないようにします…
今でさえ偏見の目で見られる事もあるんで

お礼日時:2011/08/24 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!