プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳がんの検査方法で組織を採取する場合、現在一般的には乳房の一部にメスを入れて採取するので、検査後乳房の皮膚が引きつったりして、がんでなくても、その傷が結構ショックだと聞きました。

以前にテレビで、最近、患部を切り取るのではなく、
小さな穴をあけて組織を採る、或いは注射針のようなもので患部の組織を吸い取る、と言ったような(うろ覚えです)検査をしてくれる病院がある、というような番組を見ました。
この検査方法ならば、検査後の痕はほとんど気にならないそうです。残念ながらその番組に出てきた病院は、地方の病院でした。
どなたか、埼玉県または東京都でこのような検査方法
を実施している病医院をご存知ありませんか?
または、この検査方法の名称をご存知ありませんか?

現在、私は胸にしこりと痛みがあり、近所の産婦人科では、がんの心配はなさそうなしこりだというのですが、(マンモグラフィ、超音波、血液検査の結果)
詳しく調べたければ大学病院に紹介状を書くといわれています。しかし、近く結婚の予定もあり、できれば
乳房にあまり大きな傷を作りたくはないのです。

でも、今年6月に母をがん(平滑筋肉腫)で亡くし、父も大腸がんを患った事があり、いつも不安で、がんであるのかないのかはっきりさせたいのですが、上記のような検査方法を実施している病院で検査を受けたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

穿刺吸引細胞診(細胞診)のことでしょうか?


最近は、多くの病院がその検査方法を取っているそうです。
お近くの総合病院に、問い合わせされてはいかがでしょうか?

http://www.vol-net.jp/01opensite/Main4/YOUGO/you …

http://www.tokyo-med.ac.jp/surg1/breast/apo03_5. …

http://www.hosp.go.jp/~yonago/ganpan/breast.htm

参考URL:http://www.vol-net.jp/01opensite/Main4/YOUGO/you …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 10:32

穿刺吸引細胞診だと思います。


現在私の母も乳がんの疑いで、病院で検査を受けています。

最初はマンモグラフィ、超音波、MRI、そして穿刺吸引細胞診と続きました。
細胞を取るときは、針を刺して取るので傷は残りませんでした。何日か内出血はしましたが・・・
結果は、5段階で出ます。
クラス1、2、3、4、5という具合に。
1と2は良性、4、5は悪性の可能性ありということでした。
母は、クラス3でした。どちらとも言えないとのこと。

結局、シコリがかなり大きくなってしまい、紹介状をもらい総合病院で手術をしてシコリを摘出しました。
そのシコリの細胞検査は、まだ出ていません。
1週間ほどかかるとの事です。

穿刺吸引細胞診だけなら、傷は残りませんから大丈夫ですよ。
乳腺、乳がんの専門の先生がいる、病院がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
でも、「どちらでもない」という結果も不安なものでしょうね。

お礼日時:2003/11/04 10:28

ご質問の検査方法で組織検査を受けました。


私はたまたまこの病院のある地方に近いので受診したのですが、この検査方法はどこでもはしていないのですね。よく調べずに受診していたので幸運でした。

あなたが見られたのは下記のURLのブレストピアなんば病院ではないかと思います。今年5月に東京の南青山にクリニックをオープンしています。参考になれば。

参考URL:http://www.breastopia.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのです。何年か前に知り合いが検査を受け、
検査の傷痕を結構気にしていたのです。
幸いがんではなかったのですが。

お礼日時:2003/11/04 10:31

家内の母親も今夏、乳がんの手術をしました。


現在68才ですが、20年前に小さなしこりに気づき検査をしたところ良性のものでした。今年に入り、
しこりが大きくなったことに気づき、病院にいった
ところ、当時のしこりの近くに5センチのがんが発見されました。今回大学病院で検査、手術を行いましたが、あなたがおっしゃっているのは、細胞診検査か
組織診検査ではないでしょうか。安全を見ると
最新設備の整っている国立がんセンターでの検査を
お勧めします。未婚の方なら体に傷を残さない方法を考えてくれると思いますが、どこで行うにしてもとりあえず検査前に検査の仕方を聞いてみたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、病院に問い合わせてから紹介状を書いてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!