アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転していて、ふと思いました。
FF車にリアウィング付けて、リアにダウンフォースを得られても、ただの抵抗になるのでは?と。
スタイル重視なのは分かりますが、純粋に考えて、抵抗を増やすだけですよね?
って言ってる私の車にも、リアウィングが付いていますが…

A 回答 (7件)

FFでも


例えば鈴鹿の1コーナーから2コーナーにかけてだと、
リアの羽は(特に3次成形の羽)は相当効きます。

後ろを押さえてくれるおかげで
しっかりとラインを定めて
定めたとおりにすぅっと抜けていけます。

そういう意味では大変に効果がございます。

ただ、そういう場合以外は効かないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実用域では実感無しと言う事ですね…
回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/26 07:54

単なる昔話になるけど・・・



>スタイル重視なのは分かりますが、

ウチの親父が乗っていたU13(9代目)ブルーバード・セダンSSSのトランクリッドには、標準で派手なリア・ウィングが載っていたことを思い出した。
で、U13ブル・セダンの場合、トランクリッドがすぼまったようなデザインで車体後端の見切りが悪かったけど、ウィングが付いたら、ウィングが車体後端の目安になって、それなりに実用的なメリットがあったな と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言ったメリットもあるんですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/26 07:59

>FF車にリアウィング付けて、リアにダウンフォースを得られても、ただの抵抗になるのでは?



FF車に限らず、空気抵抗があるので車体が地面に吸い付くように安定するのです。
飛行機も、空気抵抗があるので浮力を得る事が出来ます。

>スタイル重視なのは分かりますが、純粋に考えて、抵抗を増やすだけですよね?

質問者さまも、よく理解しているじゃないですか。
100キロ150キロ程度の速度では、FFに限らずFR・RRでも効果はありません。
ですから、羽をつけている方は「高速では、200キロ以上で走行」しているでしよう。
道交法を守っていれば、ただの燃費を悪くする為でしかありませんから。
(羽を付けている方の為に言うと、彼らは燃費は全く考慮していません。リッター2キロでも満足です)
世間から、笑いの的となりますからね。(爆笑)

>って言ってる私の車にも、リアウィングが付いていますが…

実は、私の前車にも取外し可能の羽が生えていました。^^;
ラリー仕様だったのですが、時々レースにも参戦してましたからね。
(今は、おっさん仕様車なのでライセンスはありません)
時速200キロを超えた辺りから、安定性はバツグンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200キロから実感できるんですね…
私には無理です

回答有難うございました。

お礼日時:2011/08/26 07:58

後輪トラクション確保は FFでも重要です



しかし 強いトラクションは、空気抵抗によるリフトが起きた際に 抑え込む役目が必要になります。
一般道では あまり 効果が来ません
高速道路も 100km/hですからねー
ウイング角度を 上げると低速でも聞きますが 必要無い速度域で 強くトラクションが掛り 燃費低下と タイヤ摩耗が早まるだけ

リミッター解除し サーキット走行でないと 効果無しでしょうか。

純正ルーフスポイラーでしたら リアガラスの巻き込みを抑えるだけの整流効果狙いだけです。
巻きこみ流で リアガラスが汚れ易いのを押さえる役目
ダウンホース云々など ほとんど効果は、無いです。
    • good
    • 1

プリウスのように、ダウンフォースではなく気流を整えて空気抵抗を減らす目的のものがあるようです。


ハッチバックなどで屋根から真っ直ぐ後ろに伸びているタイプはこちら目的。

ただし、どれほどの効果があるのかは、よくわかりません。製品差もあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まー格好優先ですよね。

デザイナーが考えた気流も含めたデザインにウィングを取り付ける訳ですから・・・

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/24 08:49

まぁ、日本の道路では、飾りですね。


輸入車の中には以前、リヤが浮くと言う事が判り、リコールを行ってリヤのスポイラーを付けたと言う車もあります。(日本でもリコールが行われました。)

まぁ、車を見てると、何でエアブレーキ!?って感じでスポイラーを付けている人も見ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

並走していたコペンが、もの凄く大きなリアウィングを取り付けていたのを見て「ん?」と思いました。

FFなので後輪は、ただ引っ張っているだけだと思っていましたが、リヤ側が浮く場合があるんですね。

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/24 08:46

一般公道 高速道路 では ダウンフォースは得られませんので ファッション的な 飾りです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~

回答有り難うございました。

お礼日時:2011/08/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!