アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診療内科などの医師の方、カウンセラーさんに答えてもらいたいです。幼少期から父親の暴力、性的虐待に苦しめられてきて来ました。
それと、『お前はペットだ』とか、いつも言われてました。

16で家を出て現在19歳。
一人暮らししてます。
精神病院に通いながら。
父親のお陰で現在男性に嫌悪感を通り越して恨みすら感じています。
普通の恋愛すらできません。
私はバイセクシャルだと気づきました。
周りの男達が女の子の話をしているだけで嫌悪感を感じて気持ち悪くて吐き気がします。

でもバイセクシャルなら私の気持ちを分かってくれます。 私自身もバイセクシャルだからです。
現在女の子で好きな子がいます。
その子のことを3年間想っています。
でも彼女には彼氏がいます。 しかもその子とは2年前に学校で会っただけで、(私は学校を辞めました)今はもう彼女は私にとってどうでもいい人間なのかもしれません。 当時は両思いでした。完璧な。

私は奇跡を信じたいと今まで諦めてきませんでしたが、さすがに彼氏が出来るともう何も信じられない。

私のこの恋は無駄だったんでしょうか?
簡単に諦めることはできないのが恋なのに『諦めろ!』と前の質問の心ない回答にショックを受けました。

私は奇跡を信じたい。奇跡を信じてみてもいいですか?奇跡は起きますか?

A 回答 (5件)

そうです。

信じるなら、何も考えず、誰の言葉も聞かず信じてください。
どっちにしろ、質問者さんは信じたいんですから。
そして、己の目で結果を確認してください。

そして、なにが合っても信じるという確固とした意識があるなら、
そもそも、相談も質問自体も、無意味です。

質問者さんが質問者さん自身を肯定してあげればそれでいいんですから。
それは誰のどんな後押しよりも、質問者さんを勇気づけ、励ましてくれる事でしょう

この回答への補足

あなたは私をどうしても否定したいんですね。
『結果は見えてるからせいぜい悲しめば?』って言ってるようにきこえました。
もうあなたの回答は要りません。 この補足の回答も要りません。

自分の可能性を決めるのはあなたがどんなにその親友にボロボロに傷つけられたとしても自分自身なのですよ。

• 0

すみません。

少々きつい事を書きます。
何も分かっていない。という言葉はなしにしていただけるとありがたいです。
私は質問者さんではありませんが、それでも、質問者さんの抱えているものをほんの少しなら分かっているつもりです。

>信じていれば叶うと書いていて信じようと思っていたのに
私は、信じたいのならば、信じれば良いと書きました。
それと共に、世間の一般的な経験則も。

本当に信じるのなら、他人に何を言われようとも信じればいいでしょう。
周りから、諦めろ、もう無理だ。人間恋愛する上でそう言われたことは多くあります。
それでも、信じたいなら、誰になにを言われたって、信じるんです。
だって信じたいのだから。
それに信じなければ、叶う事はありませんからね。

誰に何を言われようとも、何をされようとも、その結果、どんな苦痛に見舞われても、
その後の選択は、「自分自身」の選択なんですよ。
それは誰のせいにもできません。
質問者さん自信が負うものなんです。
誰もがそうなんですよ。どんなに、どんなに理不尽に思えても……。
それは忘れないでください。

>男性付き合うくらいなら死んだほうがマシなんですよ。
男性と付き合えとも言っていません。
女と付き合えばいいでしょう。男が嫌いなら嫌いなままでいいじゃないですか。
私は性的虐待によって、男性嫌悪ではなく(男性は好きじゃありませんが)、性的倒錯に陥りました。
私はジェンダーを問わず、性癖も問いません。誰とでも、どんなこともする事ができます。
ただ、自分の経験談を語っただけです。

>私はどうやって生きていけばいいのか…私は性的虐待のせいでまともな恋愛ができないんです。
私だってまともな恋愛ができません。
相手を尊重して愛する。
それがどれだけ難しいか……。
それとも、女性の事を好きになるのがまともじゃない、という考えなのでしょうか。

でも、まともな恋愛ができなくても、それでも、私は生きてます。質問者さんも生きてます。
なんとか、でも這いつくばって、でも、生きてるんです。
信じるものなんか何もなくても、人間は生きてけるんです。
今、こうして生きてるでしょう?

生きているなら、これから先、また信じられるものができる。
信じるなら、こう信じてみませんか。
そして、信じれば叶う可能性が生まれてくる。
そうだと私は思います。

この回答への補足

なら最初からあなたの回答は必要なかったみたいです。私は信じます。そして、絶対叶えます。
あなたのせいで危うく惑わされるとこでしたよ。 私にはあなたの経験論なんか必要ありません。
私は私、あなたはあなた、全く同じ恋愛をするわけでもないですし。
私には諦める必要などありません。

• 0

恋って、自分の中から湧き出してくる『欲望』だよね。

欲望をどんなに実現させても、虚しさは絶対に消えないよ。
『絶対』。

人間の心というのは、そういう構造になってるの。

死にたくないという恐怖が一番の根底にある。
それがいろいろと形を変えて、無意識に訴えかけてくる。

その結果、欲求が生じる。

○○したい。○まるされたい。○○が欲しい。
そういう感情は、みんな自分の中の恐怖から逃げたいというところから生じている。

これが、心の構造。

あなたの場合、いろいろとあったために、男性でも女性でも、とにかく自分を理解してくれる人、自分を傷つけない人にすがりつきたいという欲求が生じているのだと思う。
でも、仮に恋がかなっても、なんの解決にもならないよ。
恐怖は、恋愛が達成できてもできなくても、次から次へと湧き出してくるんだもの。
それなのに、その恐怖の解消手段を他人に求めたら、すがりつかれている相手が今度はうざったいと感じるようになる。
そして、いつか破局を迎える。
欲望に振り回されればされるほど、人間は幼稚になり、身勝手になり、人生を虚しいと感じるようになる。

『心』って、そういうもの。

諦めるとか諦めないとかじゃなくて、人生の虚しさ、苦しさを『恋愛』という欲望を実現させることで解消しようと考えることは、なんの解決にもなっていない、ということをよく考えるべき。

あなたが生きている意味はなに?

欲望に従うのではなく、真実をひとつひとつ積み上げてゆくことが、本当の幸福につながってゆく。
真実を見つけるためには、哲学書とか宗教の本とか小説とか、読み漁ってまずは基礎的な土台を作り上げないと難しい。

何も考えずに生きて、ただ欲望に振り回される人生は虚しい、悲惨な結末しかもたらしてくれない。

幸せになれる方法が判らなくて、その彼女なら自分を幸せにしてくれると感じて、だから、彼女が必要で、彼女が手に入らないなら死んだ方がマシだと考えているんでしょ。

でも、それは違う。
欲望に振り回されているだけ。
欲望に従うのではなく、自分の中の真実を見つけ、ひとつひとつ積み上げてゆくことが、本当の幸福。

俺も相当不幸な人生を歩んできたという自負がある。
あなたには負けないぐらいの不幸を背負って生きてきた。

けど、今の自分は無敵だと思う。
回りのみんなが、弱虫に見える。そして、不幸な生い立ちに感謝してる。

人生について、考えるきっかけをくれたのは、『なんで自分はこんなに不幸なのか』というところだから。
お釈迦様も、同じように苦しみから出発して悟りを開いた。

人間なんて、みんな同じ。
ただ、それと真正面から向き合うか、逃げるか。違うのはそれだけ。

この回答への補足

残念ながらあなたの意見も違っているみたいですね。
私にもありましたよ?現状から逃げたくて恋にしがみついて、相手に依存したけど結局自分が傷つきました。男です。

私はそういうのを『とっくに』乗り越えました。

そして、自分にとって最も大切な人が誰かやっと気づいたんですよ。
だから私は何といわれようが諦めないと回答者達を見て更に決意しました。

• 0

こんにちは。

前の質問をみました。
私は医師でもカウンセラーでもありませんが、質問者さんと共通点が結構あってどうしても回答したくなったので、回答します。
女。レズビアンよりのバイセクシャルです。
幼少から父親に虐待されてました。別件で、幼少に性的虐待をされた事もあります。
今は、精神科を受診しながら、カウンセリングを受けています。
通常の方よりかはかなり遅れていますが、来年にはアメリカの大学に進む予定です。

私は8年間、自分の一番の親友に片思いしていました。
もちろん、女の子です。
彼女はノンケで私が彼女を想っているなどかけらも想像しないでしょう。
彼氏ができたら、喜び、応援し、
彼氏と喧嘩をしたら、仲直りできるように助言をし、別れたのなら、立ち直れるまで慰める。
そんな事を長い長い間やってきました。

それとは別に、奇跡的に男性を本気で好きになった事がありました。
結局別れてしまいましたけど。
4年間……いや今も想ってます。
その人にはもう彼女がいます。
当時は完璧に想い合ってました。
それでも、今は、彼はもう別の人を見てます。
質問者さんの辛さ、苦しみ、奇跡を信じたい心、まるで自分の事のようによく分かります。

質問者さんは、想いが失われれば、恋は無駄だと感じているようですが、
私にはそうは想えません。

質問者さんも人生で辛い事、多くあったと思います。
それでも、今現在、質問者さんがこうして、不自由ない状態ではないけれど、生きてこれたのは、勿論質問者さんの力と、そして色々な人の支えがあったからだと思います。

その中には、きっとその女の人もいるんじゃないでしょうか。
少なからず質問者さんに影響をあたえ、生きる希望を与えた方なのではないのかな、と私は勝手に思っています。
そうであれば、その恋は決して無駄なものではないんです。

>私は奇跡を信じたい。奇跡を信じてみてもいいですか?奇跡は起きますか?
奇跡、とは、その女の人が、再び質問者さんを好きになってくれる。
というものですよね。

信じたいのであれば、信じても良いと思います。
しかし、その奇跡がおきるかどうかは、誰にも、その女の人にも分かりません。

ただ、世の中の一般論……経験則、というものなんでしょうか。
執着している時ほど、恋愛はうまくいきません。
執着して、自分の気持ちを押しつけてしまう余り、相手の気持ちを尊重する事が抜け落ちてしまいますから……。
だからこそ、失恋をした人に、人は「諦めなさい」と言うのです。
諦めたくても諦めきれない。
そんな事はみんな分かってるんです。
でも、「諦めたくても諦めきれない」そんな余裕の無い状態でうまく行く事はほとんど無い。
むしろ、気持ちが少し薄れてきたぐらいの方がうまく可能性がでてくる。
その事をみんな分かっているんです。

彼女が彼氏を作り、幸せな生活を送っているなら、祝福してあげる事しかできません。
それが本当にその人を愛していることだと私は思います。

今は、自分の目標を達成するために努力する期間だと思います。
でも、それでも、どうしてもその女の人への気持ちがそれを邪魔するのなら、
いっそ思い切ってアタックするのもありだと私は思います。

奇跡が起きるか、起きないか。
どうしようもないのか。どうにかなるのか。
宙ぶらりんなままでは、どうしても諦めきれない。
それなら、思いっきりぶつかれば、良くも悪くも結果は出ます。

ただひとつ。
彼女の人生は彼女のもので、質問者さんの人生は質問者さんのものなんです。
恋を思うあまりに、自分の人生をないがしろにしてしまうのは、結局質問者さんの為になりません。
時間を無駄に浪費してしまうだけなんです。
自分がそうでしたからよく分かります。

その女の人が、質問者さんの生きる意味になってしまっては駄目なんです。
それはその人に寄りかかってしまう事になる。
その女の人に過度な負担をかける事になってしまう。
それはその女の人の為にも質問者さんの為にもなりません。

まずは一人でも生きていけるようにならなければ駄目なんです。
そうでなければ、本当の意味で人を愛する事はできないんです。
「生きる意味」は、他人の中ではなく、自分の中に無ければいけないんです。
人は、誰もが、最後には結局「一人」なんです。

長々と失礼しました。
何か参考になれば幸いです。
私にはそのつもりはありませんが、もし、何か不快にさせましたら、申し訳なく思います。

この回答への補足

私は、もうなにを信じていいのかわかりません。
最近『The Secret』という本を買って、信じていれば叶うと書いていて信じようと思っていたのにあなたにそんなふうに言われてしまったら………私はどうやって生きていけばいいのか…私は性的虐待のせいでまともな恋愛ができないんです。
男性付き合うくらいなら死んだほうがマシなんですよ。

• 0
この回答へのお礼

私はあなたとは意見が違います。
彼女が私の全てでした。 その彼女に私を苦しめた男の恋人が出来ただなんてあまりにも耐えきれない。
だから、自殺しようと考えます。彼女は私の全てだから。彼女が他の誰かのものになったら私は終わりなのです。
私には大切な人間なんか他にはいませんし。

私は、ある一冊の、本に出会い、考え方が、ガラリと、変わりました。

出会いは、「人」だけでは、ありません。

世の中の成功した人たちは、「ビジネス本」を、早くから読んでいる。と、いうから、おどろきです。

私は、小学生くらいの時に、出会いたかったなぁ^^

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81 …
    • 0