アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、格ゲーをしてみたくなったのでストリートファイターを買ってみようと思っているのですがスト1(WiiのVCのPCエンジン版)を買おうと最初は思っていました。
しかし、調べるとストIIの方が有名らしいのでストIIを買おうかと思っています。
ストIIならPS2は持ってないのでPS1のカプコンジェネレーションの奴を買おうと思います。
VCならSFC版のストIIがありますが移植度はPSの方がよさそうなので。
また、初心者ならこれを!というのもあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

質問主の所持しているハードによるのが大きいかもしれないです。

WiiのVCならばURLのをオススメします。スト2に一区切りついた辺りの作品ですので・・。黄金期のお馴染みのキャラが勢ぞろい。

個人的に推奨したいのはスーパーストリートファイター4です。
操作性はやや違いますが原点回帰でスパスト2に似たところが多いです。ちなみにゲーセンでアーケード版が稼動中なので様子を覗くと良いでしょう。3DS版ならお手軽ですしタッチパネルで簡単に技を出せます。ちなみにテクニックの基本は全て同じです。

またウルトラコンボでは視点変更して初心者が見ると驚く程に派手です。ちなみにスパスト4AEが一番の新作です。

難点はコントローラーとアーケードステックでは操作性が全然違う事ぐらい(ライトゲーマーなら後回しでイイと思いますけど)

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sfnc/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみませんでした。 回答ありがとうございます
スパストIIですがストIIをまずしてから考えてみます。
スパストIVは今ゲーセンで稼動中なんですね。今度見てみます。

ストリートファイターシリーズなら「ストII´」がおススメです。

私も格ゲーはストIIから始めましたが、その後に出た「ストII´」が一番バランス良かったです。

6つボタンのパッドは必須だと思います。
※家庭用のレバータイプのコントローラーはゲーセンで慣れてる私としてはイマイチでした。

PS2には復刻版のサターン6ボタンコントローラーがあったのですがPS1にもあったかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カプコンジェネレーションには「ストII´」も入っているのでそれにしようかと思います。
6つボタンパッドですかぁ、調べてみます

ストリートファイターはIIでいきなり有名になりました。

Iのほうはさっぱり話題にあがりませんでした。

なので、ストIIからやっても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
Iは人気がなかったんですね。
では、IIの方を考えます。