アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

走行距離約140000kmの
日産リバティに乗っています。(CVT)

先日走行中に
ギアが勝手にDからLになり
Dに戻そうとしても
切り替えが
出来なくなってしまいました。

とりあえずエンジンを切って
少し休ませたところ、
何とか元に戻ったのですが
発車時にギアが空回りして
滑っている感じでした(>_<)

車検を取った所に
車を持って行って見てもらったら
ミッションが壊れていると思います
と言われ、交換に40万程度
かかると言われました。

今月20日にガソリンスタンドに
車検を出したのですが
それが原因でしょうか?(>_<)
車検に出す前は
不具合はありませんでした。

ガソリンスタンドの人が言うように
ミッションが
壊れてしまったのでしょうか?

CVTオイルも交換したみたいなのですが
CVTは特殊だと聞いたので
少し不安です。

車に詳しい方
教えて下さい(;_;)

無知で申し訳ありませんが
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

>スタンドに純正オイルがあるかは確認していなかったです(;_;)



スタンドになくても問題ありません。その場合、単体作業でディーラーに入って交換されていれば問題ありませんが、金額から推測するとその可能性は低そうです。

>「白煙筒???を替えないと車検が通りません。」

発炎筒に関しては車検時は期限無視でもパスできるようになってたと思います。若干緩和されてると思いますが。陸運局の検査ラインでも今は見てないと思います。発炎筒本体がないとアウトですが。

>結局交換はされていませんでした。

期限を確認されてください。棒の部分に記載があります。ですが交換前が期限切れだったかどうか証明できなければ何ともなりませんね。本当に未交換であれば詐欺ですね。後は文句言うなり泣くなりご自由にされてください。ホームセンターで数百円ですがどんな請求きてましたか。

>もし純正のCVTオイルでなく ATFオイルだった場合、 どうなってしまいますか?(>_<)

CVTとATF併用のオイルは私の知る限りでは聞いたことありません。ひょっとしたらあるかもしれませんが。どうなるかは入れてみないとわかりませんが、「快適になる~ブッ壊れる」までのすべての範囲が射程内になると思います。私も整備やってますが、とても客の車でそのような実験はできませんので「わかりません」という答えになってしまいます。中には問題なく数万キロ走行してる方もみえるようです。

>因みに車は今は普通に動くみたいです。

この辺を参考にされてください。
http://711minefujiko.blog56.fc2.com/blog-entry-1 …
http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q18.htm

そのスタンドは車検を社内で行っていますか?車検を受ける窓口になっているだけで作業自体がディーラーに投げたりしてませんか。作業リフトが1台しかないとかだと怪しい。検査ラインがなければすくなくとも完成検査は陸運局か民間車検場に投げてます。なんだかんだでマージンが出て安さが売りでも高額になってたりしませんか。わりと「あああディーラーだともっと高かったんだ…」と勝手に思い込む方もいるようです。

スタンドの正社員は部品交換などのノルマがかかっているところが多いです。
知り合いにもいますが従業員は死活問題なので積極的に交換を奨めてきます。

何かと疑惑の残るスタンド車検ですが、マジメにやってるところもちゃんとあります。
今後の参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vtec7様
 ̄ ̄ ̄ ̄

詳しい回答
本当にありがとうございます(^O^)

発炎筒は期限が切れていたようで、
スタンドの方にも言われたので
車検の見積の際に替えてもらうよう
お願いしたのですが、
交換されてなかったので
車検後に替えてもらいました。
値段は1050円でした。


分かりやすく詳しく答えて頂いた上に
URLまで載せて頂き、
本当に感謝いたします!!
とてもためになりましたm(_ _)m

こんなに親切にして頂いて
ありがとうございました( ^ω^ )
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/25 21:38

スタンドでも日産純正CVTオイルを常備しているのですか。


交換のみディーラーに外注でしょうか。
適当にATFとか入れてないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vtec7様
 ̄ ̄ ̄ ̄

回答ありがとうございます(^^)

スタンドに純正オイルがあるかは
確認していなかったです(;_;)

見積書には
CVTオイル交換の欄に
工賃も含み
15700円とありましたが、
もしかしたら純正の物じゃなく
別のオイルを入れられて
しまったのでしょうか?

親の話によると、見積を行った際
「白煙筒???を替えないと
車検が通りません。」
と言われたみたいで
替えてもらうよう頼んだのですが、
車検後今回の不具合の関係で
スタンドに持ち込み
見てもらったら
結局交換はされていませんでした。
適当なスタンドだったので
CVTオイルについても
不安になってきました。

もし純正のCVTオイルでなく
ATFオイルだった場合、
どうなってしまいますか?(>_<)

因みに車は
今は普通に動くみたいです。

よろしければ
教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2011/08/25 07:49

ミッションオイルの交換頻度はこまめに行われていましたか?



CVTは油圧制御でプーリー幅を可変させています。
オイルの力が命です。

ドロドロの状態になっていると故障の原因になります。
また、今まで全くメンテナンスしておらず、初めてオイル交換した場合など、
古いオイルが剥がれ落ちて、狭い油圧制御の部分を塞いでしまい、
変速が出来なくなってしまいます。

オイルはこまめに変えてあげた方が良いです。

たぶん油圧制御の通路がふさがった状態なので、オーバーホールするか、
ミッションを積み替えるしかありません。
(人間で言う脳梗塞のような物)
部品の摩耗と言うことも考えられますが、油圧系統の不具合がほとんどでしょうね。

新品のミッションは高いので、リビルト品(オーバーホール済み)に載せ替えるしか無いと思います。
オーバーホールを請け負ってくれる修理工場は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arukie様
 ̄ ̄ ̄ ̄

回答ありがとうございます(^^)

ミッションオイルは
初めて替えたようです。

arukie様が言うように、
古いオイルのごみ等が
詰まってしまった結果
こうなってしまったのですね(>_<)

ミッション高いですよね‥

細かく丁寧に説明頂き
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/08/24 17:17

ミッションの故障だと思いますが、車検は関係ないでしょう。

たまたま車検を受けた後に症状が出ただけだと思います。

140000kmも走っているので、色々不具合は出てくると思います。知人でも質問者様と同じようにミッションの故障から買い換えた人がいます(メーカーは違いますが)。ですので、140000kmも走ると車検を通そうか迷いますよね。

修理か買い替えかは質問者様(ご両親?)の判断になってしまいます。今後も他の部分で不具合が出る可能性は十分有り得ますので、判断は難しいと思いますが、愛着があるなら修理して乗り続けても良いと思います。2年後の車検で買い替えを目処に考えて。


フェイルセーフについてですが。
これは車の部品とか症状ではありません。設計手法(設計する時の考え方)です。車で何か故障が発生した場合、人命に関わることが十分考えられますよね。そこで、何か不具合が発生したときに安全な方向に制御するシステムを構築することを「フェイルセーフ」と言います。もし今回の症状でDのままだった場合、エンジンブレーキが効かず走り続けると言った危険な状況に陥りますが、そのようにならないよう、あえてLになるように制御されているのでしょう。
車に限らず一般の機械でも同じです。何か不具合が起きた場合、暴走して重大な事故に結びつく恐れが無いように緊急停止させると言った処置もその考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossy47様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

早速の回答
ありがとうございます(^^)

親の車の事なのですが
不具合があって
気にしているようなので
代わりに質問させて頂きました。

やはり走行距離が距離なので
仕方ない事なのですね(>_<)

愛着のある車だと思いますし、
車検を取ったので
とりあえず買い替えるまで
頑張ってもらいたいです。

フェイルセ-フについてまで
丁寧に答えて頂き
ありがとうございます( ^ω^ )

とても分かりやすい回答
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/24 12:28

CVTはまだ 開発途中のミッション ATより 耐久年数は低いです


14万kmは 耐えた方でしょう。
直すより リビルトCVTミッションに積み替えになります しかし リビルトは中古再生品なので
当たり外れも 耐久期間も 運でしかないです。 これを理解の上 リビルトで修理するか
手放すかを お考え下さい

個人的には 買い替え 
他の方の人柱 CVTの耐久性や メンテをどう進め どういう結果が出るかを
確認して行った方が 良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BP9outback様
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

早速の回答
ありがとうございます(^O^)

そうなんですか(>_<)
耐久年数が少ないのですね…

やはりそろそろ
車を買い替えなければ
ならなさそうですね。


ご丁寧に
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/08/24 11:12

140000kmもってるのは大事にされてたんですね。



DからLに落ちたのは可能性としてはギアが長年の使用により磨り減り、
フェイルセーフとして、DからLに落ちたかと思います。
逆だと、もっと危ないかと。(滝汗)

車の全体が磨耗している印象を受けますので、
いままで車に頑張ってくれたことを感謝しつつ廃車をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makot0様
 ̄ ̄ ̄ ̄
早速の回答
ありがとうございます(^O^)

親が大切に乗っていて
車を気にしているようなので
こちらに質問させて頂きました。

やはりもう駄目なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが
フェイルセーフとは
何なのでしょう?(;_;)

回答頂いたのに
質問してすいません(><)

お礼日時:2011/08/24 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!