アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部の大会の差し入れに
クッキーを焼こうと思っています。

その形なんですが
楽器の形にしたいんです!

チューバとコントラバスなんですが
形がないので、困ってます

手で作れるんでしょうか?

A 回答 (2件)

楽器の形のクッキーが自分で作れたら素敵ですよね。

全く同じではありませんが、私も似たような型のクッキーをつくって学校に持っていったことがあります。その時の残念な経験からお話ししますね。

まず、抜き型を自分でつくられたとして…

チューバはともかく、コントラバスなどネックの部分が細いので、そのままの形で持っていくのはなかな難しいと思います。

なぜなら、(1)型から生地を抜く時ちぎれ易い (2)焼くとき、細い部分が先に焼けてしまう (3)焼きあがったクッキーを天板から移す時や箱詰めするとき、持っていく時、かなり気をつけてもネックが折れてしまう事がある。

なんだか絶望的なことばかり言って申し訳ないです…。でも、それぞれの場面で気をつければきっと出来ると思います。

クッキー生地は全卵使用でバター少なめ、場合によっては強力粉も使う。これでかなり丈夫(堅い?)になるはずです。

一度お家で練習してから持っていけばどうでしょうか。

もし上手く出来なかったときは、大きめクッキーにアイシングかデコペンで楽器の絵をかく、という方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な指示ありがとう御座います!

やっぱりコントラバスは難しいです><
pooh5055さんの言った通りでした…

助言を参考にまたチャレンジしてみます。
ありがとう御座いました!

はじめまして。

厚めの紙を幅2~3cmに切って、ホイルで包んでから、形に折っていくと出来ますよ。
別の紙に作りたい形の外枠の線を太めに描いて、線の上に↑の紙を合わせ、上から見て折っていく。
最後はホチキスで止める。細かいデザインは型で抜いてから、爪楊枝などで押すといいです。
線や模様状に入れたい時は、爪楊枝の先にココアや抹茶を付けるとキレイに出来ます。
昔は釣具屋サンに板状のアルミが売ってたので、自分はそれで作りました。
夏休みだし、工作のコーナーに銅板などがあるかもしれませんが、紙が手っ取り早いですね。

大会もクッキー作りも上手くいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

型作りを丁寧に教えて頂きありがとう御座いました。
残念ながら、やはりできあがりが無惨だったので…
生地が悪かったとしかないです。

今度チャレンジしてみます!
ありがとう御座いました^^