アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SANWA SUPPLYの USB吸盤付き扇風機 (USB-TOY61BK)を6月頃購入し、ずっと回しっぱなしにしていましたら、止まってしまいました。手で勢いを着けるとちょっとの間、回転しますがやがて止まってしまいます。電力不足を疑い、HUB経由でしたが本体の接続口からも同様でした。油も差してみましたが駄目でした。ラックの下段にPC本体を置いてるのでPC冷却を兼ねて回してました。
当初から吸盤も効かなかったのですが、回転が止まってしまうのはモーターがへたってしまったのでしょうか?当方札幌ですのでこれからは余り必要無いのですが、去年も他社製品ですがひと夏で駄目になってしまったので、今年は少し頑丈そうな物にしたのですが残念です。
このクラスのモーターはこの程度のものなのでしょうか?昔マミヤのモーターを弄ってましたがモーターが壊れることは先ず在りませんでした。しゃくなので、モーター交換で治るのならやってみようと思ってますが可能でしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

所詮、ジョーク製品です。

耐久性なんか初めからありません。

ちょっと専門的に言うと、直流モータなので整流子で電力を回転子に供給していますが、これが消耗品です。
それを取り替えることができるようになっていたり、電子的制御することによって不要にすることはできますが、そうすると千円前後なんて値段にはなりません。1桁は高価になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E6%B5%81% …

>昔マミヤのモーターを弄ってましたがモーターが壊れることは先ず在りませんでした。
回しっぱなしだったでしょうか? 精々数十分程度何十回程度回しただけでは無いでしょうか。
何百円のモータに長寿命は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
どの部分が壊れたか知りたかったのですが、整流子部分ですか?確か回転中ずっと接触してる部分ですよね。学生の頃、直流、交流の時に聞いた憶えがあります。そういえば模型のモーターは直流でしたね。
USB接続でPCをOFFしてもUSB電源は生きていて気が付けばその都度、扇風機のスイッチを切ってましたが、24時間回しっぱなしの時もありました。使用方法に問題在りでした。
No2さんに紹介いただいたケースファン流用のものであれば耐久性がありそうですね。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/24 12:31

差すならこういうものです「電子機器用接点洗浄剤」。



整流子の接触部分のカス。
長時間高温のためケーブル内部(モーター付近含む)金属同士の「接合部分」が腐食して抵抗値の増大。

洗浄剤をかけて数ヶ月忘れていたものを、動かしたら正常に回りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
「電子機器用接点洗浄剤」以前、USBの接点ががおかしくなりショップの店員に問い合わせた際、これを差しても余り効果が無いようなこ事を言われ購入を止めた憶えがあります。その際のトラブルは他の原因だったのですが、洗浄剤をさしてみます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/26 01:22

デザインはちょっとあれですが、こういったファン自体の耐久性がある物の方がいいかもしれませんね。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2009 …

マブチのモーターであえばいいのですが、あの辺の工作用モーターって定格が3Vくらいだったと思いますからおそらく中国製の換装するのに手に入らないようなモーターを使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
ご紹介の商品、ケースファンを使ったものであれば耐久性が在りそうですね。
お世話になりました。

お礼日時:2011/08/24 12:22

あの、間宮じゃなくて、マブチのモータじゃなかったっけ、私のプラモデルの時代はマブチモーターでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
そうです。マブチのモータです。
失礼しました。

お礼日時:2011/08/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!