プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLあり、IP電話契約はありません。

電話が繋がらなくなり原因を探しています。お詳しい方お願いします!


マンションです。
ネットは普通に通じます。
固定電話にかけると呼び出し音がなります。
固定電話からは無音。
電話の故障と思って、新品の電話を購入。
新しい電話もだめ。
新しい電話線もだめ。
壁から直接繋いでも同じ。
念の為NTTに問い合わせしましたが回線異常もなし。

工事の人が直接家を見るしかと言われましたが、見た場合どのようなことが考えられるか聞いた所「わからない」との回答。
予測もつかない特殊な事態なのか、丸投げ体質なのか、NTTが今年出来たばかりの経験の浅い会社なのか(笑)
うちは賃貸であり諸事情で、多額の代金が発生すると事実上工事は出来ません。固定電話は諦める事になります。
どう解決すればいいのかもうわかりません。
ご存知の方、原因や解決、経験談などなんでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



NTT回線の局からの回線試験は局舎から保安器までの線路抵抗値の試験ですから
マンションの共用部の保安器まではOKですよ。
と言う事になり
そこから電話機までの配線のトラブルだと思います。

しかし ?なのはネットが使えていると言う事実
ならば、NTTから壁の埋め込みジャックどころか、ADSLモデムまでは
配線OKとなるのですが。
まさか、ネットは光ケーブルで電話回線と別と言うことでしょうか?

そして
費用を心配しておられるようですが
最初に契約した時に宅内配線の費用をレンタルにされていませんか?
明細に月々50円だったか小額の請求が乗ってればレンタルで修理費用はタダで
現状復旧してもらえたと思います。
随分昔の話なので今は違うかも知れませんが

この回答への補足

ベストアンサー迷いましたが、一つ勉強になりましたこちらにさせて頂きました。

また、今後同じような件で検索する方の参考になったら嬉しいです。
室内ではL1とL2のショート実験をやったようなので、これをやれば外かどうかも判別できます。
分電盤?の位置は管理人さんに案内してもらったみたいです。

補足日時:2011/08/25 16:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、室内に回線が来ていないのを確認してから分電盤(?名称は家族が聞いたのでうろ覚えらしい)を確認すると、腐食していたそうです。
ちょちょっと直してくれて終了でした。無料でした!
まあ電話を無駄に新調した為1万数千円飛んで行きましたが…(笑)修理代と違って電話機なら物が残るので、活用したいと思います。
レンタルかに関してはよくわからないです。
うちの契約か、家主さんの契約かもよくわからなかったです。そういうのもあるんですね。覚えておきます。

光はなくて普通のADSLだけなんです。(マンション自体は光対応ですが関係あるかな?)
ネットだけ無事だった理由はよくわからなかったのですが、電話もノイズが入って大きくなり不通になったので、ADSLもその内繋がらなくなったのかもしれませんね。
ノイズのことはこちらが言う前に工事の方に指摘されました。
よくある事なのかも?


ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 16:13

 書いてある内容が正しいとすると



 原因は電話局にある交換機にあるトランク回路(COT)の不良の可能性が高いですが・・・


 あと可能性があるのはADSLと電話を分離する為のスプリッターの不良


 まさか、直前にそのへんいじってませんか?




 以外と良く有るのが・・・電話機のACアダプターが抜けている

 と あほらしい パターンもある ブレーカ落ちたまま・・・とか



 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

室内に回線が来ていないのを確認してから分電盤を確認すると、腐食していたそうです。
ちょちょっと直してくれて終了でした。無料でした!
まあ電話を無駄に新調した為1万数千円飛んで行きましたが…(笑)修理代と違って電話機なら物が残るので、活用したいと思います。

仕事柄色々な物の故障の問い合わせを耳にするのですが、確かに「抜けてました」系は聞きます(笑)世の中平和ですね(笑)


ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 16:06

固定電話会社の契約は、NTT東(西)と言う前提での回答です。


時々、NTT東(西)以外の契約電話会社へ連絡した場合でも、先入観でNTT東(西)と思う人もいますので。

> 壁から直接繋いでも同じ。
> 念の為NTTに問い合わせしましたが回線異常もなし。

NTT東(西)の電話の故障係へ問合せですね?
壁に直接繋いでも不通なのに、NTT東(西)の故障係での返事がおかしいですね。

インタネット回線業者もNTT東(西)ならば、フレッツADSLですか?、インタネットは正常ですか?


> 予測もつかない特殊な事態なのか、丸投げ体質なのか、NTTが今年出来たばかりの経験の浅い会社なのか(笑)

NTT東(西)の故障係に、もう一度、買換えの新しい電話機を、壁の差込へ直接繋いでも不通という事を、説明して点検依頼しましょう。
その連絡の時、フレッツADSLのインタネットも正常化同かも連絡して下さい。
連絡番号は、NTT東(西)の固定電話の契約なら故障係は113ですが、電話が不通だから、携帯からは、0120-444-113wです。

NTT東(西)以外の固定電話の場合は、NTT東(西)では、直接の受付をしません。
NTT東(西)以外の、KDDI、ソフトバンクの故障係の連絡番号が、NTT東(西)の113と同じですが、連絡した場合、受付の相手の電話会社を確認して下さい。


> 工事の人が直接家を見るしかと言われましたが、・・・・・・・

NTT東(西)が無料で故障・点検する場合、メタル回線(銅線の電話線)の場合は、電話ケーブル・引込線・家の壁にある保安器(ヒューズがある)までです。
家の中の点検・故障の場合は、有料点検、または、NTT東(西)が点検しない場合があります。

tarutosan さんの場合は、この家の中は点検しない場合に入るのでしょう。
点検しない理由は、家の中の配線・機器は、NTT東(西)の工事ではないとか、家の中の点検は電話業者の契約が有るとか等です。
したがって、NTT東(西のに故障係に電話連絡した場合、NTT東(西)の無料で出来る所だけを、点検・修理の要求して下さい。


> 多額の代金が発生すると事実上工事は出来ません。

家の中の配線の故障なら、簡単な張替えなら1万円前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば元々の契約は主人なので、おっしゃるような思い込みもあり得るかもしれませんよね。
色んな可能性を考えて頂きありがとうございます。
うちの場合はNTT東日本で大丈夫でした。

室内に回線が来ていないのを確認してから分電盤を確認すると、腐食していたそうです。
ちょちょっと直して終了でした。無料でした!
まあ電話を無駄に新調した為1万数千円飛んで行きましたが…(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 01:14

固定電話へ掛けると呼び出し音が鳴るのは、完全に止めていない以上、NTT公社内の回線が生きているに過ぎません。


恐らく、お住まいの建物に引かれている電話線から屋内までの接続状況等などの調査が必須でしょうから、無論、無料での調査はありえませんし、調査費用と修理費用が全額個人負担として必要になることでしょうから、数万円は必須かと。
但し、屋内配線に関しては、マンション管理会社等が負担してくれることもゼロではありませんが、望みはほんの僅かでゼロに近いです。
きっぱり、固定電話の完全解約が求められているのではと思います。携帯電話のみの生活になりますが。
新規にIP電話を契約するにしても、現地調査や屋内配線調査等などが必須となりますので、一般の契約よりも高額の費用負担になることが予測されます。

この回答への補足

解決しました!
室内に回線が来ていないのを確認してから分電盤(?名称は家族が聞いたのでうろ覚えらしい)を確認すると、腐食していたそうです。
ちょちょっと直してくれて終了でした。無料でした!
まあ電話を無駄に新調した為1万数千円飛んで行きましたが…(笑)修理代と違って電話機なら物が残るので、活用したいと思います。

ネットだけ無事だった理由はよくわからなかったのですが、電話もノイズが入って大きくなり不通になったので、ADSLもその内繋がらなくなったのかもしれませんね。
ノイズのことはこちらが言う前に工事の方に指摘されました。
よくある事なのかも?


ありがとうございました!

補足日時:2011/08/25 16:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答助かります!

そんなにかかるのですか…orz 僅かなら自己負担も考えましたが無理そうですね。
またIPも無理(多額)とのこと。シフトも視野にいれていただけに、とても参考になります。
オーナーに負担を求めるのは元より無理なので、諦めるしかないのかな。
長く使ってきた番号なので、引越しまで番号のみを維持するか迷います。
見積もりや調査費用が修理しない場合は取られずにやってくれるみたいなので不幸中の幸いなんでしょうね。

お礼日時:2011/08/24 14:39

実際にお宅に伺ってチェックする以外わからないと思いますよ


回線のチェックはNTT側で出来ますがマンション内の配線の不具合はわかりませんから
部屋の中の配線が悪いのか万章の共有部分が悪いのかは実際に調べないとわかりません

>見た場合どのようなことが考えられるか聞いた所「わからない」との回答。
そりゃあそう答えるのが普通ですよ
可能性を全部説明したら膨大な物になりますよ

賃貸であれば屋内配線はマンションオーナーの所有なので不具合が有った場合は直してもらえるはずですよ

この回答への補足

解決しました!
室内に回線が来ていないのを確認してから分電盤(?名称は家族が聞いたのでうろ覚えらしい)を確認すると、腐食していたそうです。
ちょちょっと直してくれて終了でした。無料でした!
まあ電話を無駄に新調した為1万数千円飛んで行きましたが…(笑)修理代と違って電話機なら物が残るので、活用したいと思います。

ネットだけ無事だった理由はよくわからなかったのですが、電話もノイズが入って大きくなり不通になったので、ADSLもその内繋がらなくなったのかもしれませんね。
ノイズのことはこちらが言う前に工事の方に指摘されました。
よくある事なのかも?


ありがとうございました!

補足日時:2011/08/25 16:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急いでいましたので早々にご回答頂け感謝です!!


書いて頂いたような説明があれば十分だったのですが、全くわからないなら来ても全くわかんないんじゃないの!?と思いました(^。^;)
ADSLのみ繋がるので不思議に思っていましたが、物理的な故障のようですね。
断線程度なら自力の修理も考えましたが難しそうです。
工事代金ですが、何もしてなくても不動産屋から嫌がらせを受けたりしてますので、連絡自体が出来ないのです。とほほ。

お礼日時:2011/08/24 14:28

回線チェックでは問題なく、呼び出し音もなっているのにも関わらず、


無音状態なのは、MDF(主配線盤)での配線違いかMDF~部屋間の
断線が考えられます。
一度業者に導通チェックをしてもらった方がよいと思います。

この回答への補足

解決しました!
室内に回線が来ていないのを確認してから分電盤(?名称は家族が聞いたのでうろ覚えらしい)を確認すると、腐食していたそうです。
ちょちょっと直してくれて終了でした。無料でした!
まあ電話を無駄に新調した為1万数千円飛んで行きましたが…(笑)修理代と違って電話機なら物が残るので、活用したいと思います。

ネットだけ無事だった理由はよくわからなかったのですが、電話もノイズが入って大きくなり不通になったので、ADSLもその内繋がらなくなったのかもしれませんね。
ノイズのことはこちらが言う前に工事の方に指摘されました。
よくある事なのかも?


ありがとうございました!

補足日時:2011/08/25 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます。

早速家族に見えそうな辺りをあけてもらいましたが、見える範囲は問題なさそうでした。自力の修理は無理そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/24 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!