プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。
私は1年前から歌い手になりたいと思ってます。

歌い手とは主にボーカロイドなどを初音ミクなどのかわりに歌うヒトのことです。
(↑たとえば梅ジローさんとか赤飯さんとか・・・)

その歌い手さんになりたいんですが、オーディションがあるかわからないんです。
それとオーディションは中学生(13歳)は受けていいのかもわかりません。
それに歌い手さんにお給料はあるのか、歌い手さんになってから専門学校などに通うんですか?

質問が多くてすみません・・・

A 回答 (3件)

ちょっと話がずれるかもしれませんが、

「歌い手」の定義については、他の方が説明してくださってるので、それを参考にしてください
実は僕も中3ですが、友人に誘われて歌ってみたに投稿しようと、言われました
それで、その時に、必要になった機材っていうのがあります

基本的には、マイクから音を拾って、パソコンに録音といったようなものです
それで、必要になった機材ですが、まずはマイクです
これは、まだ、始めるだけなので、高いものではなく安いものを選ぶことをお勧めします
ちなみに、この時のマイクっていうのは、いわゆるスカイプ用などの、ああいう安っぽいものではなく、歌手が、ライブで使ってるような形のもの(ダイナミックマイクといいます)を使うといいと思います
ちなみにですが、名前が出ている赤飯さんなんかは、プロが、レコーディングの時に使う様なマイク(コンデンサマイク)を使っているらしいです
個のタイプのマイクは非常に高く、また、湿度や衝撃にも弱く素人が扱えるレベルじゃありません 更には、ノイズを非常に受けやすく、ちょっとした設備も要ります
そういうのは、まあ、汚く言うと儲けたり、再生数稼いでから買うべきです

で、あと、
・ミキサー(音を混ぜたりするものですが、この場合はマイクの音量を上げるのに使います あと、原曲を混ぜます)
・オーディオインターフェイス(PCに音を取り込むのに使います ノートパソコンでは必需、デスクトップではいらない場合もありますが、有ると音質向上)
・ヘッドホン(録るときにつかいます いわゆるモニターヘッドホン これは、密閉型で、5000円位の物がおすすめ)
・ケーブル(正直これが一番難しいです 種類がいっぱいありますので、使うマイク、ミキサー、オーディオインターフェイスによって変わります)

これが、必要だった設備です
これだけで20000円ぐらいしました
まあ、安いものを選ぶと音質に響きますので10000~25000ぐらいがバランスが取れてるんじゃないでしょうか
あと、なんか最近オーディオインターフェースに直接マイクがつなげるタイプがあるらしいですが、そちらには詳しくないので、他の回答者さんでわかりましら補足よろしくお願いします

これでわからなかったら、自分で調べてみることも、いいかなと思います

最後に、参考程度に、実際に使った聞きをお教えします
マイク サウンドハウスCLASSIC PRO CM5S
ミキサー ベリンガー XENYX1002
オーディオインターフェイス ベリンガー U-CONTROL UCA202
あとは、ケーブルなどもろもろ

あと、買うならサウンドハウスがいいでしょう
対応が良く、すごく有名な(歌ってみたをやってる人で知らない人はいないぐらいだと思います)ショップです
ここのカタログを請求してみても面白いでしょう

あと言えることは、ヲタクの(自分より詳しい)友達をたくさん作ることです
色々と教えてくれると思います
まあ、この場合重要なのが、ヲタクに偏見を持たない、自分も知識を持つでしょうがそのへんは大丈夫でしょう
まずは頼れる人に頼ってみるというのはいいかもです

最後になりましたが、レコーディングする場所っていうのが必要になります
僕の場合は自宅でしましたが、親がそっち方面のことに理解があるかどうかっていうのが大きいと思います
また、在住地が、神奈川ということで、スタジオレンタルも結構あると思いますが、こういうのは料金が高いので、自宅が一番いいでしょう

まあ、説明下手なので伝わったかどうかはわかりませんが、少しでもあなたと知識となれば幸いです
わからない点があれば、ブログなりツイッターなりで連絡をとってもらえたら、答えれることには答えたいと思います

最後に、あなたの才能が花開くことを願います<(_ _)>

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/
    • 0

まず質問者さんは大きな勘違いをしています。

「歌い手」という職業は有りません。
あなたのいう「歌い手」とはボーカロイドで作成された楽曲を「自分で勝手に歌っている。」だけです。

ようするに「オレの、私の、カラオケをインターネットに配信しちゃうよ!」ってやつです。
録音機材とちょっとしたネットの知識があれば、あなただって今すぐにでも「歌い手」になれます。
もちろん条件なんて無いので歌が下手でもなれます。私でもなれます。親が手伝えば幼稚園児でもなれます。
お金は入りません、ただし責任も殆どありません。上にあるようにお遊びみたいなもんですので。

それを繰り返してると、レコード会社の人の目にとまり、本当に歌手としてデビューすることがあるかもしれません。
そうなって初めて職業としての「歌手」です。「歌い手」とは字は似ていますが中身は天地ほど違います。
お金も入りますが、大きな責任もあります。社会人ですので。

まずはニコニコ動画などに「歌ってみた」などがあるのでそれを参考に自分の歌を配信してみてはいかがでしょうか?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

さっそく親に相談してみます^^

ああ、ニコニコの「歌ってみた」とかの人なんですね。

えーと、あれはそもそも自分勝手にやってるんです。
極端に言えば、カラオケ行って録音してアップしてるのと同じ。
給料もオーディションもなし。

で、たまたま人気の出た人がドワンゴ(ニコニコやってる会社)などから要請を受けてイベントに出たり、他の人の作品に協力したりしているのです。

録音機材さえあれば今日からでもあなたの言う「歌い手」になれます。
※ニコニコへのアップは誰でも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!
録音機材も親に言ってこんど見に行ってみます!