プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商品を納品していた取引先から、先月末の入金日に連絡もなしに入金がありませんでした。

こちらからの電話も一切つながらないので、取引先の店舗を訪問すると先方の社長に会えたので
聞いてみると、「金額が大きいので分割にしてほしい、支払計画書も出す」、とのことだったのですが
約束の日になっても一向に支払計画書を送って来ません。そればかりか再びこちらからの電話に
出ず、連絡が取れない状態になってしまいました。そこで再び訪問し、再度の計画書提出と、分割
の支払予定日を口頭で約束してきました。

ところが、またしても支払計画書の提出期限を無視され、電話も出ない状態が続いたので、3回目の
訪問をして強く催促してきましたが、現在支払計画書は出されていません。先方は「払うって言ってる
からいいじゃないか(文書をださなくても)」という言い分でした。

口頭で定めた第一回目の支払日が迫っています。このまま相手方の支払計画書もなく予定通りに
入金があるか非常に心配です。このような場合、売掛金全額回収にむけて、今後こちらが取る行動
はどのような形が最善でしょうか?ご教授お願いいたします。

補足: 取引先との契約書では「入金が1日でも遅れた場合速やかに全額現金で決済」との条項が
     ある
     しかし、先方の要望により10日位の入金の遅れは常態化しつつあった
     分割支払の提案に口頭で了解の意志を示している
     先方の誠意のない対応で、今後は取引関係はなくても良いと考えている
     先月末以来、一切の取引なし(先方からの注文なし)
     先方は通常に営業を続けているので毎日現金売上がある(別の所へ支払っている?)
     未回収分の売掛金は、通常の月の請求の約4倍ある

A 回答 (1件)

A覚書・B抵当(担保)・C契約はどうのようになっていますか?なんだか,はめられたくさい感じですね?つまりABCがはっきりしていなければ,相手は売掛金操作(工作)をするのです。

品物は受取,売さばく。売掛金は送金してこないやり方です。

例えばBを抑えておけば約束を破った場合Bを無条件で頂くと言うものです。口約束等で済ませているケースが多いようだが,このような時に困るのです。

今後は必ずABCを確認してください。口頭の約束は空から降ってくる雪のようなものです。聞いていないと云われたらそれまでです。つまり言葉が消えてしまうのです。ABCさえしっかりしていれば,約束違反の時はBを頂くのです。例えば土地。建物。権利等です。

この回答への補足

覚書や抵当についての取り決めはしていません。連帯保証人として、社長個人がなっています。
契約書についても簡素なものしか取り交わしていません。
当社は現金売りがほとんどで、現金取引から掛け取引に移行する取引先は相応の信用関係が築けてから
行っていました。が、やはり認識に甘さがあった、と言われればその通りです。

相手方の言うように、払うといっているのだから入金日まで待っていればいいのでしょうか?
それとも第一回目の入金日に支払われない場合に初めて、法的措置に向け動けばよいのでしょうか?

• 0