プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、このように質問させて頂くのが初めてで
不手際などありましたら申し訳ございません。

今年45歳になりましたが、数ヶ月前より生理周期が狂いだし
月に2度ほど生理が来たり、始まると10日程も続きます。
それまでは28日周期で、5日で完全に終わると言った感じで
滅多に狂いはありませんでした。
現在も生理8日目と終わる感じもなく、さすがに本日婦人科を受診したところ
卵巣の働きが悪い、更年期が近いと、血液検査を受けホルモン剤を処方されました。

帰宅し、卵巣の働きが悪い事、更年期についてネットで調べたところ
人によって性欲の増加などもある事を知り
ここ数ヶ月の自分の恐ろしい程の性欲の原因もここかなと思いました。

元々性交渉が嫌いなわけではありませんが、別になくても・・・と言った程度で
現在の状態のように、性交渉を持ちたくて仕方ない!と言った状態は初めてです。
お付き合いしてる男性は居ますが、とても淡白な相手であり
そこが原因かと思っていたのですが、更年期時期の変化として納得できる感じがします。

そこで質問なのですが、皆様はどのような感じなのでしょうか?
更年期を目の前にして、また更年期に入り私と同じように
異常な性欲増加で悩まれたりした方はいらっしゃるのでしょうか?

満たされず性交渉ばかりが頭にある自分が恥ずかしく嫌で仕方ありません
このような質問をする事も恥ずかしくて仕方ありませんが
誰にも聞けず質問させて頂きました
同じような方がいらっしゃると、安心できるのですが

ご回答宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ホルモンバランスの変化により、性欲の亢進や減退など、何らかの変化はある場合が多いといわれています。

相談者様の場合は、亢進するタイプなのかもしれませんね。
    • good
    • 18

更年期では様々なバランスが崩れてきますので、いろいろな事が起こります。


一般的には性欲の減退が多いと思います。
女性ホルモンの分泌量が減少するので、膣内分泌物も減少するために性交に痛みを伴ったりするからです。
この場合は(血液検査などによって)ホルモン剤が処方されます。
ホルモン剤を飲むと一般的には性欲が高まります。
なお継続的な女性ホルモン投与は乳がんリスクを高めます。

更年期と性欲を切り離して考える事も出来ます。
これは知人の例なのですが、年齢は43歳のごく普通の女性です。
ご主人との性生活は年齢並みというか、ごく普通(本人談)だったそうですが同年代のご主人以外の人とつきあうようになって、性に目覚めた(同)との事でした。

彼女は「自分が異常なのではないか」と思うほど性欲が強くなった事に自分でも驚き、私は相談を受けました。
聞くと、ご主人との性生活は比較的淡泊なものでご主人が勝手に満足して終わりみたいな感じだったそうです。
ですが新たな恋人は彼女の事も満足させてくれ、あるいはご主人にばれたら大変だと思う罪悪感がより刺激を与えたようでした。

一般的に男性は加齢とともに淡泊になりますが、女性はそうではありません。
それに、話を聞くと異常性欲とは言えないと私は思いました。
単に以前とは違った自分に驚いただけ、だと感じたのです。

その方は彼氏とも相談したそうですが、会えない日が続いたりした時にはオモチャを使って性欲を発散するようにしたそうです。
そうするうちに性欲に波があり、発散したい時には自分で発散出来る安心感から「自分は異常ではないか」との思いも消えたそうです。

最初はオモチャを使って自分でと言う事に抵抗があったと言っていましたが、結局は落ち着いた?生活のペースが取り戻せる事になったようです。

これが全てとは言えないのですが、刻々と変化する自分の体や感情を自分が理解して納得する事が更年期克服の道だと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は例にされた女性とは反対パターンのようで、
初めて淡白な男性とお付き合いしました。
お付き合いも短くはありませんが、ここ数ヶ月前から
四六時中欲求してるような性欲があります。
愛情もなく行為だけに走る事は出来ない性格なので
そおいった事はいたしませんが、欲求だけに走りそうになる自分もいる自分に動揺と嫌悪感があります。
自分の気持ちや体と上手く付き合ってるいけるようになりたいと思います。

お礼日時:2011/08/24 18:26

男ですが失礼します。


よく言われるのは、閉経が近付いてくると本能的に「もう産めなくなるから今のうちに産んでおかないといけない」と思うので性欲が増してくる。と言われてます。
実際、40代から性欲が増してくる女性は多いですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに妊娠出産に関しては昨年異常に子供が欲しくて仕方なく、自分で「もお産めなくなる」と言う危機感から来るものであろうと感じておりました。
性欲も同じ理論なのですね。

お礼日時:2011/08/24 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!