プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳、両側卵管閉鎖でこのたび体外受精にトライします。
去年、色々不妊の検査をし、不妊の原因は両側卵管閉鎖のみで、
排卵・月経・子宮内膜の厚みなど、どれも問題ありませんでした。
旦那の精子も大丈夫でした。

その場合、体外受精の成功率って、いちがいには言えないと思うのですが
1度で成功する可能性は高いでしょうか?

今回の月経が9月中旬予定なので、
そこから頑張ってみたいと思っていますが
結構不安でいっぱいです。

A 回答 (2件)

NO.1です。



助成金のことですが、私の住んでる京都市では
申請すれば年2回、一回で15万円おります。
自治体によって違いますので、市役所に問い合わせると教えてくれます。

はい、不妊治療は年齢が命です。体外受精するにしても、
一歳、・・一か月でも若い卵子の方が成功確率が良いと医者にいわれました。

体外を行うと、お金は飛ぶように消えていきましたよ。
最初は金銭的なこともあり、私もフルタイムで仕事をしながら治療をしていました。
職場には治療のことをあけすけに話すことで、お休みを取りやすいように
助けていただいたりして・・。

でも、4回目の移植までも失敗したとき、当時通っていた、京都で最も有名なA病院の
福院長に「貴方は、体外受精をくりかえしても子供ができにくい体質かも・・」
みたいな、根拠のないことを言われ、相当ショックを受けました。

既に、治療を始めて、一年少し、経過していたので精神的にも肉体的にも経済的
にもボロボロでした。とくに、心を病んでいました。
相当悩んだ末に、「そんな、私が妊娠できないはずはない」と自分を奮い立たせ、夫を説得し、
仕事を辞めて治療に専念することにしました。
そして、どうせ通うなら、全国で一番、二番の体外受精の実績を誇る医者にかかろうと
思いましたよ。

一刻もはやく、できることは、なんだってやってみよう・・と思いました。
そしてもし、結果がダメなら、里親さんになりたいな、と考えたりすることで、
なんとか心の平安を保つようにしました。

ちなみに、
一人授かるのにかかった費用は、京都のA病院で一年半の通院で約150万円以上、
神奈川レディースクリニックで4か月の通院で48万円弱でした。
助成金は3回申請したので、45万円いただきました。
なので、実費で153万円ほどです。これは、通院のための交通費を除いた額です。

不妊原因が若干の高プロだけで、この出費と、丸2年の不妊で苦しみました。
不妊をあまく見ると、とんでもないことだと、思い知りました。

そもそも、何も不妊原因がなくても、20代半ばの女性と30代半ばの
女性とでは、妊娠する可能性が約半分に減るみたいですよ。
不妊症で病院通いをされてる方の多くは、不妊原因が、加齢による
卵子の劣化らしいです。

体外はお金がかかるので、どうしても二の足を踏んでしまいがちですが、
どうしても子供がほしいなら、躊躇しているばあいではありません。

貯蓄がないなら、両方の親に相談して、親から借金してでも費用をねん出して
、すぐにトライした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすい回答有難うございます!

では32歳の今のほうが、来年よりもいい、というわけですよね?
交通費は近いのでかかりませんが、「体外受精にかかる費用」というくくりが
イマイチどこまでか、と思うのです。
スプレキュア、注射、採卵。。。体外受精しますって医師に言って通院し始めてから
30万位なのか、それ以上にもこまごまとかかるのか…。

お金の問題は、昨日母にも言われました。

「実際成功して、旦那さんだけの収入で出産前後まで生活できるのか。
そんなピリピリした状態で妊婦になっても、大丈夫か心配だ」と。

もちろん、援助してくれる気はあるみたいですが、これ以上頼っていいものかと私も悩みます。
(借りる、という前提であっても)

万が一妊娠して、何カ月まで働けるかなんてその時にならないとわからないでしょうし…。

でも、「早い方がいい」という、お言葉がとっても嬉しかったです。

有難うごいざいました!

お礼日時:2011/08/26 07:40

こればかりは人によるのですが、


私の体験が参考になればと思います。

関西在住の体外受精経験者です。体外で息子を一人授かりました。
私が体外受精にふみきったのが、33歳と半年の時です。
不妊原因は、若干の高プロラクチン血しょうのみでした。
カバサールを週1回服用し、高プロも抑えられている状態で、
その他は、夫婦ともども不妊原因は皆無だったのです。

府内でトップクラスの実績を誇る不妊治療専門医院にかかりました。
なのに、体外1回目は排卵方法が合わず、2つしか卵子を採卵できず、2日目の新鮮胚を移植
するも、結果はダメでした。
2回目の採卵では、排卵方法を変えて、6つの卵子を採卵。
そのうち、3つの卵子が受精し、一つの新鮮胚を移植→結果×。
翌月に、凍結胚盤胞移植→結果×。
その翌々月、凍結胚盤胞移植→結果×。
ここまでで、採卵2回、移植4回、全て失敗でした。

その後、関東の超有名な不妊治療専門院に転院して
採卵1回、2回目の移植でようやく息子を授かりました。

体外受精をすればすぐにでも、子供を授かると思っていたのに、
結局採卵3回、移植6回を行いました。

自分の経験や、いろいろ調べたことを踏まえると、
まず、かかる医者は非常に大事です。
高度不妊治療専門院の中でも、全国でもトップクラスの病院に通った方が、
結局早く妊娠できるし、コストも安かったです。
新宿の加藤レデイースクリニックまたは、神奈川レデイースクリニックが
特におすすめです。日本全国はもちろん、海外からも通院している
患者さんがおられます。

一つの病院で移植が3回以上失敗したら、絶対に早く転院したほうがいいです。

それから、不妊治療はスピードが何よりも命です。
体外受精はお金がかかるけど、あまり時間を必要以上に開けずにトライし続けるのが
成功の秘訣です。高齢になればなるほど、卵子の老化がすすむので成功率は
格段に落ちます。

あと、治療と並行して運動や食生活、漢方療法も同時に見直すことがとても
大事です。
私は神奈川レディースに転院した後は、
仕事もスツパリやめ、スポーツクラブに入会して週4回、1回に2時間は汗を流しました。

私も第二子を希望しているので、またしばらくしたら、苦しい治療を再開しなければ
なりませんが、お互い頑張りましょう。
自分の子供は本当に可愛いですから。

成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しいお返事、有難うございます。

病院は、確かに大事とも言いますね。私のかかりつけは、広島では体外受精の第一人者らしいです。
だからいい、というわけではありませんでしょうが、結構有名な先生の先輩に当たるらいいです。

私が心配なのは、金銭面もあります。
助成金は15万と聞きましたが、実際そうなのでしょうか?(広島の場合)

早いに越したことはない、32歳だと、もう急いだ方がいいでしょうかね?

妊娠してからも働いてできるだけお金貯めたいとは思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/25 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!