アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10~20グラムの試料を170度, 0.6 mm/Hg での減圧蒸留をクーゲルロールで行う実験があるのですが、
クーゲルロール無しでも出来ると思いますか?  
フラスコとかの組み合わせでも出来ますか、という意味なのですが・・・・
(ショートパス・蒸留用の小さなものがありますけれども、、)

よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

基本的にクーゲルロールは少量の物質を少ないロスで蒸留できることが最大のメリットだと思います。

たとえば10から10グラムということであれば、ここで言う少量には該当しません。実験室的には一般的な減圧蒸留の装置で対応できるレベルだと思います。もちろん、器具のサイズや形状によって蒸留時の損失は変化しますのでショートパスなどの利用は効果はあるでしょう。クーゲルロールで蒸留しているということは厳密な分留は不要ということでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

適不適があるので「物質による」としか言えません。

なお、クーゲルロアも中間に入れる球の数を変えたり、中間球に邪魔板を入れて段数を稼ぐなどテクニックは無数にあります。
    • 0
この回答へのお礼

適不適について、もう少し勉強してみたいと思います。回答、ありがとうございました。