プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも楽しく見させていただいております。



同じ質問を見つけることができなかったので質問させていただきます。助けてください・・


先日、私は入籍しました。式はまだ挙げていませn。


そしてあと約10日後に新婚旅行へ行く予定なのですが・・   現在8月24日

ーーーーーーーーーーーー

6月1日にAという旅行会社にいき、プランを組みました。

そして知人に紹介してもらったBという旅行会社に行きました。

B会社はA会社のプランでその値段は・・・ちょっと私には考えれません。というのでA会社をキャンセルしてB会社に依頼しました。


私は海外旅行に行ったことがなく、無知でしたので1から全て教えてくれる会社を探していると旅行会社に伝えました。

旅行会社の担当者は私にまかせてください。といいました。



とりあえず飛行機の手配を先に済ませないと話は進まない。と言われチケット代○○万円を旅行会社の担当さんに渡しました。

すぐにチケットは取れるからそれからオプション等の打ち合わせをしていきましょう!と言われルンルンでその日は終わりました。


そこから2ヶ月間連絡はきませんでした。


さすがに出発日が近づいてきたので心配になり担当者に連絡をしたところ、担当者は退職していました。新しい担当者○○にすぐに電話するように連絡しておきます。と言われその日の電話を待ちました。


その日に連絡は無く、翌日も連絡はありませんでした。


次の日に旅行会社に電話をすると新しい担当者は夏休み中です。と言われ代表取締役責任者に電話すると「そんな事実はシリマセンでした。」と一言。



ーーーーーーーーーーーーー

私も仕事が忙しく、あと数日で結婚式で引越しの準備もできていない状況です。

新婚旅行についての打ち合わせもオプションの選択、決定もできていません。

代表取締役責任者は私の都合のいい日にいつでも伺います!打ち合わせしましょう!と言いますが
仕事が詰まっていて休みをとることもできません。

結婚相手にもどうなってる!と急かされ
相手の両親にもあなたは今まで何をしてたのと言われ


精神的苦痛の毎日で軽い鬱状態です。数日後に式があるのに胃が荒れ口元に吹き出物がいっぱいになりましたw


職場にも有給はしばらく使うなと言われましたがこれ以上相手の両親の信頼をなくす訳にもいかないので明日早退して代表取締役と新担当者と話をしに行く予定です。


この精神的苦痛に耐えられません。若いからって舐められてる気がして仕方ありません

詳しい方いましたら本当に助けてください!!お願いします!!


どうしたらいいのかわかりません・・パニックです。

A 回答 (9件)

私も海外旅行は研修などでしか行ったことがないので、いまいちわかりませんが…。



ステキな新婚旅行にしたかったんですよね。

旅行会社の方がいつでも伺いますとおっしゃったならば、質問者さんの仕事が終わった後の時間を指定して打ち合わせをしてもらえるのではないでしょうか。

質問者さんはもうお金も払っているわけですからキャンセルも難しいですよね。

それならば今できることを精一杯やって悔いのない新婚旅行にするしかないと思います。

責めたくなる気持ちも重々わかりますが、責めてばかりでは前に進みません。

「私もできるだけ楽しい新婚旅行にしたいんです。そちらを信頼してお金のお支払いもしています。できる限り誠意あるご協力をお願いします」
と伝えて自分たちの要望をしっかり伝えましょう。

しっかり話し合ってスッキリして式に臨みましょう。

お肌のケアもして、今日はシッカリ寝てください。
    • good
    • 0

40代既婚男性です。


いくら旅行会社を信頼していたからって、2ヶ月も連絡無いのにほおっておいた貴方にも責任はありますよ。
その責任は自覚されていますか?
お礼等を拝見していると、ご自分の責任は考えないで、旅行会社を攻めてばかりですよね。
その旅行会社に頼んだのも貴方ですよ。(知人の紹介だからと言う理由は通りませんよ。断る事も出来たんですから)
旅行会社自体も問題があると思いますが、貴方の進め方にも問題が有ったと言う事です。

>私は海外旅行に行ったことがなく、無知でしたので1から全て教えてくれる会社を探していると旅行会社に伝えました。<
ご自分一人では出来ないのに、なぜ婚約者に、「自分は海外旅行の経験が無いから一人では不安だ。一緒に決めてくれ。」と頼まなかったんでしょう。

>若いからって舐められてる気がして仕方ありません<
貴方自信の進め方が悪いからそう思うだけです。
その会社は、貴方と同じ進め方をする方には同じ対応すると思いますよ。

>職場にも有給はしばらく使うなと言われましたがこれ以上相手の両親の信頼をなくす訳にもいかないので明日早退して代表取締役と新担当者と話をしに行く予定です。<
これは良い判断ですね。
自分に取って何が大事か分かってるじゃないですか。
ご自分で招いた事とはいえ、ちゃんと解決しようとされてるんですから。

これぐらいの事でパニックになってたら結婚生活出来ませんよ。
もっと「どっしり」と構えましょうね。
    • good
    • 0

ところで、ホテルと航空券は取れているんですよね?


結婚式をするわけじゃないのに何の打ち合わせが必要なんですか??
オプションなら、現地でも十分相談、予約できますよ~!
行く場所の本買ったら後ろにオプションとか載ってるので気になるの
見つけて、現地でこれどんなやつですか?とか聞いたら教えてくれますよ!
というか、オプション沢山入れたら疲れるし、入れても1つか2つかな。
    • good
    • 0

紹介してくれた知人にも連絡取ってみてはいかがですか?



その会社ヤバそうですね。
若いから、海外旅行行ったことないから、だけでなく
質問者様もちょっと受け身すぎます。
だってかなりの高額を払っているのに、それでいいんですか?
あと10日じゃ式の準備もあって余裕ないと思いますからキャンセルされたほうが…

私も新婚旅行はネットで探して、一年近く前に予約しました。
なので料金等がその時点では確定していませんでした。(見積もりは貰いましたが)
そろそろ料金決まったかな、と思ったときはこちらから連絡しましたよ。
オプションのこともいろいろ聞きました。
高い買い物ですから後悔したくなくて。


改めて高くはつきますが大型の旅行代理店に行かれた方がいいかと思います。
初心者なのですから、よくわからない代理店には行かないことです。
    • good
    • 0

補足です。


10日前だと手仕舞いになり、販売終了の状態だと思います。
ネットや旅行代理店でも即答は得られないと思います。
でも、手仕舞い後のリクエストをすれば、恐らく、1~2日後の回答になると思います。

手配者が早急に判断し手配しやすいように、許容範囲を伝えると良いです。

○○ホテルは泊まりたい、○○航空会社を使いたい、ビジネスクラスであればどこでも良い、○○は見たい、など自分の希望の範囲内で、あとは手配される方にある程度任せると、手配しやすいです。
    • good
    • 0

至急なのですみません。

以下は個人的見解です。ご了承下さい。

旅行会社にとって新婚さんは高額な収益が見込める美味しい客です。その為なら何でも言います。

航空券は予約確定後、3日以内に支払をすませますが、基本的にお金を払うとき飛行機は確定した状態で、その他の内容もだいたいは決められるはずです。申込金を支払い済みなので契約は完了してますが、それに相応するものを得ていません。これは、事前連絡等もふくめ完全に旅行業者のミスです。旅行前には報告する期日が決まっています。手数料なして取り消しできますし、訴える事も出来ると思います。

そうされるのはイヤなので、なんとか「行かせられれば」収益にもなるし結果オーライ的な旅行会社の魂胆がみえみえです。
イヤな思いのまま、退職したとはいえ、引継などの管理を怠ったのは旅行会社の責任です。

(1)日本旅行業協会、全国旅行業協会に至急相談して下さい。消費者相談センターでも結構です。分からなければどこでも結構です。
(2)大手旅行会社でありきたりですが、最少催行人員2名からのフリータイプの募集旅行の空きを調べて下さい。ネットや電話でも調べられると思います。

オプションなどは現地でも何とかなるでしょう。おすすめはハワイとかアメリカのディズニーワールドなどです。何も無くてもずっと遊んでいるだけで楽しいですから。
あと、飛行機の座席は隣席保証付きで!

どのような結果にしろ、楽しんでいってください。
後悔なきよう検討を祈ります。
    • good
    • 0

失礼ながら、ちょっと消費者としてサービス業者に対してあぐらを掻きすぎていると思います。


「私消費者なんだから、やってくれて当然でしょ!」という態度では、進む話も進まなくなりますよ。

確かに新担当者に代わった時点で旅行会社はあなたに連絡をすべきでした。
その後の新担当者も連絡なしに夏休みに入っているあたり、顧客管理がかなりズサンな会社だと思います。
今からその会社へ返金を求めて、別の会社で整えることはできないのでしょうか?
旅行会社によっては急な出立に対応するところもあります。

明日その旅行会社と話をするとのことですが、ひとつ留意していてください。
クレームをしっかりつけたらそれ以上言わないことです。
相手も人間、あまりしつこいクレームを付けるとサービス低下に繋がることがあります。
本来サービス業ではあってはならないことですが、所詮は人間がやることです。

それとこのくらいで精神的苦痛云々を言っているようじゃ、旅先が思いやられます。
海外旅行は抱っこにおんぶで楽しめるものではないですよ。
ツアーでも自己責任が常につきまとうもので、トラブルがあっても自分で対処しなくてはいけないこともあるのです。

若いから舐められるなんて被害妄想もいいところ。
いい加減な会社にお願いした不運は同情しますが、先にも書いたとおり相手の行動を待っているだけでは物事は動きません。
自分がやりたいなら自分から動かないと。

おそらく私のコメントは腹が立つと思います。
でも消費者は決して上の立場ではないですし、疑問に思ったことや希望は自分から伝えていかないと。
夢に見ていた新婚旅行を楽しくするのも台無しにするのも、あなたの胸一つです。
決して旅行会社だけの責任ではありませんよ。
    • good
    • 0

どうもこうも、時間を作って打合せをするしかないのでは?



結婚相手の方ともオプションなどについて話し合っていないのでしょうか。
ココには必ず行きたいよねとか、こういう順序で回りたいとか。
そういう話はこの数ヶ月の間、会話に出なかった?
普通は「旅行会社が何も言って来ないから連絡してみよう」ってなると思うんですが・・・。

正直、私も「今までなにやってたの?」と思います。
それは、貴方だけでなくお相手の方も含めて。
貴方じゃなくてお相手の方が打合せしたって良かったのに、
何故、そんなに忙しい貴方任せだったのか不思議です。

旅行会社が「いつでも時間を作る」と言っているのなら
昼休みでも残業後でも休日でもいいんじゃないですか?
楽しい旅行にするために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社からするとそう思うと思いますが、こちらは1から全てを教えてくれる、準備をしてくれると約束してくれました。だから安心して先に現金を手渡ししました。

常識で考えると担当者が辞め、新担当者になった時点で連絡の一つでもするものじゃないのでしょうか。

会社の事情でそんな無責任なことをされてまで私は無理に時間を作る必要があるのでしょうか。

お礼日時:2011/08/24 22:31

旅行会社にはよくありますが、B社はちょっとヤバい会社の可能性がありますね。



仕事は早退する必要はありませんよ。
B社の責任ですから夜の7時でも8時でも時間設定をしてもらいましょう。
もし、先方がそれを断るのならば全く無責任な会社であると断定できます。
すぐに他の大手の会社に切り替えましょう。
数万円はしばらく返ってこないですが、諦めましょう。

また、海外旅行のようですが10日ではあまりにも時間がなさすぎです。
通常は旅行先のコンダクターなどのスケジュール合わせなどでかなりの日数が
必要なものです。特にB社は話の内容から大手ではなく、大手の隙間を埋める
安い旅行会社だと思いますので、現地のコンダクターは予定の空いた人を
利用してスケジュールを作っているはずです。大手のようにあらかじめ予約を
していることは無いでしょう。ですから、旅行会社にかなりの力量と誠意が
なければ難しい問題なのです。

それから、パスポートなどは既に取得していますか?
最低でも2週間はかかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートは前の担当者さんの時にすでに作成済です!
新婚旅行なので得に満足した内容にしたいです。なのでじっくりと打ち合わせをして最高の新婚旅行にしたかったのです。
前の担当者は日本でもOP予約ができるし値段も違う可能性があるので調べますと言ってくれました。
しかし新担当者はそんなことないと連絡がありました。
これはいったい・・・って感じです;

お礼日時:2011/08/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!