プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 浜田で石見神楽を見てすっかりはまりました。いつか本格的な大会、もしくは奉納神楽を見たいのですが、いつが一番?なのでしょうか?これが一年では一番のお勧めだよ!という物がありましたら教えてください。

 また 失礼になるのでしょうけど、今 どこの社中が一番といわれているのでしょうか?その辺のことは ネットでみてもよくわからないので、教えていただけないでしょうか?

 首都圏から行くので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあやっぱり、オススメは奉納神楽ですね


http://portal.nifty.com/2010/11/10/c/
このへんにも書いてありますけど、やはり石見神楽本来の催し方ですから。
泊り必須ですけど、どっちにしろ首都圏から石見地方に来るなら、日帰りは実質不可能ですしね

>奉納神楽を見たいのですが、いつが一番
奉納神楽のピークシーズンは9月~11月上旬あたりまでです。土曜夜~日曜朝(もしくは休日前日の夜~休日朝)までぶっ通しってのがほとんどの開催パターンです。場所や神楽団体を選ばなければ、毎週々々相当な箇所でやってます

>どこの社中が一番といわれているのでしょうか

上手下手の優劣をつける所謂『競演大会』が盛んなのは石見地方よりも広島(芸北)地域であって、浜田市周辺ではほぼ競演大会がありません。
複数団体が集って(順位はつけずに)披露しあう「共演大会」はそこそこありますが。
エンタテインメント化した神楽とはいえ、地元の団体・住民とも、「神を楽しませる舞」に優劣・順位をつけるなどということにはまだまだ否定的な地域です。ゆえに、どこが上手いとか一番だとかを大っぴらに話すことも拒否反応があるはずです。かくいう自分もその一人。
と言いながら一応オススメ団体は浜田市なら、「場数を踏んでる」「ネットでも上演情報が探しやすい」という点で
「松原神楽社中」「後野(以下略)」「佐野」「西村」「亀山」「大尾谷」各団体をあげておきます

http://iwamikagura.jp/modules/piCal/
http://all-iwami.com/
http://www.npo-kagura.jp/contents/html/schedule- …
http://masudashi.com/kagura-joenaki.html
http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/kagura/ …
http://yarenoo4.blog5.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夜神楽のブログ、わかりやすかったです。夜じゅう舞うってどういうことかな?と思っていたので疑問が晴れました。色々な演目を舞うのですね。地域のコミュニティーの場という感じと見ましたが、まるきりのよそ者が行ってもいいのでしょうか?もし訪問することになったら、せめて社中の方に連絡はとってから行こうとは思っておりますけど、何しに来たの?と思われないか少し心配です。

 具体的な社名ありがとうございました。実は広島で神楽大会を見たときに石見亀山社中のレベルの高さにびっくりしたので、亀山社中レベルの神楽が見たい、ということなのです。

お礼日時:2011/08/25 23:02

補足いたします。



>まるきりのよそ者が行ってもいいのでしょうか?

これはまったく問題ないです。神楽団体への連絡も別にいらないと思いますよ。
結構遠くからやってくる神楽ファンの方々もいますし、元々石見地方の人々は気さくで開けっぴろげな性格の人が多いので、別に誰が観ていようと大して気にしないし、むしろ「遠くから観に来た」と言えば観るほうも演じるほうも大歓迎してくれるでしょう。

>実は広島で神楽大会を見たときに石見亀山社中のレベルの高さにびっくりしたので、亀山社中レベルの神楽が見たい、ということなのです。

そういうことでしたら、「松原」さんや「後野」さんがピッタリ該当するんじゃないでしょうかね。両者とも亀山さんに負けず広島の神楽ファンあたりからも非常に人気の高い団体ですし、囃子や舞いや演出も先進的です。松原さんなんかは神楽競演大会にも招待出場などして賞も獲ってたはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度の回答 ありがとうございます。

 ぜひ、奉納神楽を見てみたいと思います。そして、松原・後野社中を見る機会を作りたいと思います。

お礼日時:2011/08/26 16:50

詳しくありませんが、


>どこの社中が一番といわれているのでしょうか?
これは難しいです。 伝統を重んじる社中→現代的?パフォーマンスなものまであるので一概に決めれない。

ポータルでご存知かと思いますが、KAGURAの杜:http://www.npo-kagura.jp/
このサイトの左側の神楽日程表を参照してください。

近い公演では、http://fish.miracle.ne.jp/sakura-s/
来春もあるだろでは、http://www.npo-kagura.jp/contents/html/history-k …

キーワード:神楽 共演大会

他に今年の春頃放送されたNHKの番組で「神楽烈々」ローカルだけかもしれませんが?
これのアーカイブがあれば良いですが。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/kagura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体育館で共演大会があるのですね、それも朝からおそらく夕方まで。(広島の共演大会見ましたが夕方までありました、立ち見の方もいらっしゃって、びっくりしました)体育館では、席も移動もままならないと思うので相当疲れますね、皆さん最初から最後まで見るのが普通なのですか?それとも自分のお目当ての団体付近を3つくらい見るだけですか?

 北広島の観光案内に必ず神楽が出ていて、神楽が盛んとは珍しい、とは知っていたのですがこれほどエキサイティングでしかも人気のあるものだとは知りませんでした。石見地方が盛んなことも今回初めて知りました。

 RCCの大会は日程があったら見てみたいと思いました。

 最後のリンクのNHKの映像、楽しめました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 15:52

http://iwamikagura.jp/

いわゆる競技大会はないのでどこが一番とか決められないです。

夜神楽は有福とかでやっているようですが。

季節的にはこれからが一番ですよ。そこかしこで夜通しやるので、案外そのへんで探してみればいいかもしれません。

個人的には西村、周布といった社中が気に入ってますが、すんません、私の地元なんで推してみただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ここを見てくださる方 いらっしゃるかな?と不安だったのですが、早速の書き込みありがとうございました。西村社中の東京公演はぜひ行きたいと思っております。

お礼日時:2011/08/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!