プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、きれいな葉がたくさん付いているレモンバームを、初めて買ってきました。
店員さんが、「ハーブティにするなら、葉は3枚ほど」 と言っていましたので、
早速作って飲みました。飲みやすかったです。

ネットでちょっと調べてみたのですが、ハーブティにする葉の枚数は、
「数枚~両手いっぱい」 といろいろ書いてあり、本当のところどうなのでしょう?
あまりたくさんだと体に悪い・・とかはないのでしょうか。

それと、葉そのものを食べるのも可能だと思うのですが、
たくさん食べても大丈夫でしょうか?

他に飲みたい飲み物がたくさん (コーヒーやそば茶やヤクルトなど)など) ありますので、
「葉」 で食べられたらいいな・・・と思っています。

A 回答 (2件)

こんばんは。


レモンバーム、まだ残っていますか?
2~3枚ずつなら、お持ちのそば茶に浮かべても良さそうですね。
少量を用いる時は、手のひらでパンっと叩いて使うと香りがたちます。

育てることがお嫌いじゃなければ、
鉢植えにしてはどうかと思います。
まず、コップ等で良いです。
葉を3~4枚まで減らした茎を
水に挿しておいて根を出させます。
その後、適当な鉢に植えてやれば育ちます。
水はけさえ悪くなければ窓辺程度の光でも大丈夫で、
根さえ残れば翌年も生えてきますし、
とっても簡単に増産 & 食べ放題です。
レモンバームに限らず、だいたいのハーブはこれで増産できます。

スライスしたきゅうりと塩もみにしたり、
オムレツに混ぜたり、普通のサラダにもそのまま混ぜます。
クッキーやケーキに焼き込む人もいますね。

シソ科なので、基本的には青紫蘇と同じように使えば大丈夫です。
おじゃこさんと一緒にごはんに混ぜても良いですし
冷たい麺や冷や奴の薬味にもします。
3~4日間お醤油に漬けておくと、さわやかなお醤油ができ、
そのままお刺身に使ったり、オイル等と合わせてドレッシングにします。
それでも消費できなければお風呂に浮かべてもよく(だしパックとかに入れると回収が楽)、
本当に万能な草です。

ハーブティーもそうですが、
使用量は全て、お好みの量で良いですよ。
その日の体調や気分に合わせて決めたら良いのです。

ただし、「薬草」ですので、確かに多食は良くないです。
生の状態で、1日あたり洗面器1杯まで、が目安でしょうかね。
妊娠中、授乳中の場合はもうちょっと控えましょう。
それから、漢方のように、長時間煎じるのはいけないと聞いたことがあります。
濃縮しすぎるからでしょうが、まぁ、香りが飛んじゃうし、しませんよね・・・。

ヤクルトがあると読み、
そこに入れても美味しそうだと思いました。
少しずつ、普段の生活に取り入れると特徴がわかりやすいです。
長寿の草とも呼ばれる、大変魅力あるハーブです。
存分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉を3~4枚まで減らした茎を水に挿しておいて根を出させます。

これ、やってみます。


それと、いろんな使い道も教えていただき、ありがとうございます。
自分なりにアレンジして試してみます。楽しみです。

生の状態で、1日あたり洗面器1杯まで、が目安でしょうかね。
  ↑
この「量」が知りたかったてので、とても参考になりました。


ハーブ初心者なので、他のハーブを買う後押しにもなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 10:04

野菜のようにハーブもそのまま食べられます。


熱を加えずそのまま食べたほうが、野菜と同じで、
栄養が壊れないと思います。
葉の量はお好みの味によるのではないでしょうか。
なぜレモンバームはレモンがついているのでしょうね。
もしかして味が?と思ったのですが、
多分香りがちょっとレモンかな、という気がします。
私もお腹いっぱい食べたことはありませんが、ペパーミントはちょっと
こたえる気がします。
私はハーブの中でもカモミールが大好きですが、これは生より
だんぜんお茶で飲んだほうが香りもよくおいしいです。(甘くして!)
飲みたいものがいろいろあっていいですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

レモンハーブって、ほのかにレモンの香りがするんですよ。
「食べられる」 と書いて下さっていたので、
先ほど1枚ちぎって食べてみました。
特にクセのあるような味でもなく、普通に食べられました(^_^)
これからハーブティにするより、一日に何枚か食べようと思います。

カモミールは友達の家でいただいたことがありますが、
ペパーミントは経験がありません。
機会があれば試したいと思っているハーブです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!