プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の深夜に旦那のバイクが盗まれている事に旦那が気づきました。明るくなってから探そうととりあえず眠りについたのですが、朝方4時頃に外でバイクの音で目が覚めました。見ると若者5人くらいが旦那のバイクともう一台を乗り回していました。旦那をたたき起こして外に出て若者に「オタクら何してるの?」と声を掛けたところ、返答に困っているようでした。
私が「110番、110番!」と大声を出すと若者はバイクを置いて歩いて逃げていきました。旦那がバイクで追いかけましたが、既にいなくなっていました。
そして次の日、置いていったもう一台のバイクに乗って行く3人の若者(同じ人)を目撃しまた110番しましたがどうにもできませんでした。
そして今朝、旦那のバイクのシリンダーが抜かれシートの部分に「死」と書いてありました。バイクは盗難防止のくさりでつないである状態なので、盗めなくていたずらしたのかそれとも旦那のバイクと知っていて仕返しでしたのか、というところだと思います。
もうすぐ警察にきてもらうことになっています。

このような状態ですが、何とかして犯人を捕まえたいのですがアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

私も自宅アパートにおいてあった原付バイクを盗まれた事があります。

私の場合は弟が使わなくなったので良かったらということで置いてあって私自身もそれほど使用しないしとても困ったと言うわけではなかったので半分あきらめた気持ちだったんですが、バイクの盗難は多いのか確かに警察は全く親身になってはくれませんでしたね。それどころか中古と言う事でその時点の価値で窃盗金額を決められて(確か3万?)しまいました。もしこれがバイク好きの方の思い入れのあるものでしたら最悪な対応ですよね。

参考になるかは判りませんが、以前TVで高額なバイクを盗まれた事があった方がまた盗まれると嫌だからPHSに居場所が判るとか言う機能ありますよね?あれを利用しようとバイクの前のタンクだかカバーだかの中に(いろんな用語を知らなくてすみません・・(涙))PHSを仕込んで、実際にまた盗まれてしまったので追跡したら実は中国の大窃盗団が船で輸送する所で警察が取り押さえたとかなんとかやっていたのを見た事があります。

pon-poko-ponさんの場合は近所の若者の仕業と言う事で遊び半分、人の財産の価値もわからなそうだし逆恨みとすると言う子供だし腹立たしいですよね。バイクを置いていったときに何とか証拠として押さえて捕まえられたら良かったと思うのですがこの時は犯人がバイクをとりに来る前に警察が関わっていなかったのしょうか?(だったらおしいな~)本人達が未成年だったらもし捕まってもたいした罪状にしてもらえないと思いますのでその親たちに責任を取ってもらうしかないのでしょうが、そんな子供に育てた親ですからね・・・これ以上の逆恨みなんてするような、そこまで腐った人間じゃないことを祈るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那のバイクも原付です。それも中古のカブで、かなりオッサンくさい(笑)バイクなのですが、毎日の通勤に使うので今朝使えなくなっていた事で頭に来ているようです。(急遽私が車で職場まで送りましたが)
バイク好きということはありませんが、2度もやられてはさすがに頭に来ます。未成年ということでは捕まったとしても大した罪にもならずすぐに出てくるとは思いますが、とにかく犯人特定して親を引っ張り出す、というのが目的です。もちろん、親には頭を下げさせ弁償・慰謝料払ってもらうつもりです。そのためには証拠を抑えなければいけないんでしょうね。
もう一台のバイクを取りに来た時は日中だったのですが、警察は動いていませんでした。もう一台のバイクというのが、ナンバープレートが外されており誰のか全くわからないのです。とは言っても、取りに来る可能性があると考えて見張っていてくれたら良かったのにと思いが残ります。
バイクごときに張り込みはできないようですし、指紋を取ったところで盗んだ証拠にもならないとのことです。結局警察は何もできないんですね。うちの周辺ではあれからパトカーがウロウロしています。私達が通報したことで見回りをしているのだと思います。
PHSで居場所がわかるというのは知ってます(私も詳しくわかりませんが)。それはなかなか良いアイデアですね。バイクには盗難防止のチェーンが付けてあるので(だからイタズラしたのかな)盗まれる事はないと思います。
一度盗まれたものですが、返ってきたと言うことで「未遂」になるそうです(これも納得がいきません)。被害届は荷物入れに入っていたシューズがなかったことや電気の方をいじって壊れていることに対してなんですよね。
何かされなければ動いてくれない、という警察の対応にがっかりします。
経験談をどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 18:14

ビデオカメラをお持ちですかね。


ビデオカメラのバッテリーの所に家庭のコンセントを繋ぐアダプターを用意し、カメラモードにして電源を入れます。
次にカメラの映像出力を家のビデオデッキの映像入力につなげます。
テレビの画面を見ながらカメラをバイクに向けてセット、ズームして画面いっぱいに映るようにします。
で、ビデオを夜から朝まで3倍モード、外部入力でタイマー録画セット。
これで証拠画像のできあがり。これを元手にタイホしてもらうもよし、印刷しまくって自由に使うもよし。

ちなみに私は某歌手が大嫌いです。盗んだバイクで~って
盗まれたほうはたまらんがな。

この回答への補足

皆さんへ。
最近近所ではバイクの盗難や自販機荒らしが多発しているとの事で、警察も動いているようです。昨日は、少年達がいつも逃げ道にしているのではないかと思われる道をパトカーが塞いでいたそうです。大体犯人は特定できているとのことです。捕まるのももうそろそろかも・・・とちょっと期待しています。
防犯グッズの方ですが、バイクを修理した所に聞いてみると、バイクの中に小さな警報機を入れて振動したら鳴るというものがあったのでそれを入れてもらうことにしました。リモコンも付いています。これが役立ってくれるかどうか・・・。
今回の件で、防犯意識が強くなりました。良いきっかけになったと思います。あとは犯人が早く捕まる事を祈るだけです。
皆さん、ご親切に本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/16 20:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオカメラは私も考えていたところです。高感度でも暗いところはあまりはっきり映りませんが(駐輪所は明かりがないのです)、おそらく朝方にやるはずなので少しぐらいは映るかもしれません。
ビデオデッキにつなげるのはすごい!と思いましたが、線が届きそうもありません(T_T)あぁ、せっかく良いアイデアを下さったのに・・・。
駐輪所は建物のすぐ下にあり、バイクは窓から見えるところに停めてあります。今晩あたりまたやられそうな気配なのですが、映像出力を繋げる長い線?がないか探してみようと思います。
良いアイデアを頂き本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 22:13

こんなことでもうしわけないのですが、警察は書類書いて終わりだと思います。


学生のとき、友人のバイクが盗まれ、ずっと近辺を丸一日探し回って奇跡的に発見。でも、警察は見つかったから解決という感じで、書類書いて終わり。そこのアパートの住人が犯人じゃないのか?と思いましたが、何もしないです。
警察が動いてくれることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回のと今回ので2回被害届を書きました。注意して見て回ります、とは言ってましたが、本当に警察は頼りないというかあてにならないなぁと思いました。私の住んでいるところでは周りに学校が多く、このような事件が多発しているようです。
小さな子供がおり、子供にだけは被害が及ばないよう伝えはしたのですが・・・。
お友達のバイクは見つかって良かったですね。旦那のバイクもたまたま私が見つけて取り返したので多少壊れてはいましたが良かったです。でも、110番した事で(そもそも盗んだやつが悪いですが!)逆恨みされたようで今後また被害があるのではと心配です。
こんなこと、なんてとんでもない。このような経験談も参考になります。どうもありがとうございました!

どんな事でも良いので、皆さまからのアドバイスや経験談お待ちしています。

お礼日時:2003/11/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!