プロが教えるわが家の防犯対策術!

この週末、仕事を兼ねてソウルに行きます。
何度か出かけてはいるのですが
いつもお土産に困ります。
会社の女性達にはお化粧品を買ってすませるのですが、毎回コレは結構な出費です。
特に男性陣には困ります。
キムチ類、焼肉以外で何かありませんか?
ちなみにそんなにあちらこちらお土産を買い歩く時間は無さそうです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

女性へのお土産のみ回答できそうなので。

お化粧品はたくさん買うと、いくら安いとはいえ結構な出費になりますよね。

私の場合、小さい手鏡を購入しました。
手鏡の裏面には、お花や鳥などの刺繍がしてあり、持ち手の部分などもアジアっぽいつくりになっています。
あんまり気に入ったので自分用にも購入したのですが、小ささがまた良くて、バッグに入れて持ち運ぶのに丁度良い感じでした。
勿論、友人にも喜ばれています(2年前にあげたのですが、友人達はいまだにその手鏡を使用中。ちなみにお世辞などは言わない辛口の人々です)。

確かあの手鏡は、空港や街中のお土産屋さんなど、色々なところで見かけました。鏡だけだと700円くらい、小袋付きで1000円くらい だったと思います。
去年もまだ売ってましたので、今年もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですか。どこにでも売ってるなら絶対見てみます。お値段も手ごろでグーですね。

ふたたびchapaです。

お酒については、下記のをご参考までに。

御質問のお酒はもしかしたら「五十歳酒」かも、って思いました。
名前のとおり、二つのお酒を半分に割った者なんです。
下記urlの前の記事で読んだ事あります。

か、もしかしたら、「マッコリ」(にごり酒)かな、って思います。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/food/food_high.php?f_hi …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マッコリみたいな色で味がちょっと違うんですよ~。
今回はお店で訊こうと思います。
どういうわけかハングル語で話されると意思の疎通を諦めてしまうんですよねぇ~。
何度もありがとうございました。

他の方にもお礼ですが、お仕事中にお礼を書いていたので誤字脱字を多く申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

こんにちは。

男性へのお土産ってどこへ行っても困りますよね。
ご家族おいでの方なら食品でもいいかしら、って思ってのりやキムチとかラーメンとか買っていますけど。

しかも出張がてらなら時間もなさそうですしね。

もし、その男性がお世話になっている方で値段が少々
かかってもよいのであれば、「お酒」でしょうか。
韓国といえば真露のイメージがありますけど、いろんなお酒ありますし。

私は「百歳酒」(ペクセチュ)買って帰りました。
その人いわく、「なかなか飲める酒だな」って行ってましたよ。
タバコすうならタバコでもいいと思うし、高麗青磁器もきれいですよ。なんならOBビール一缶ずつとか?(重くてダメですよね)

それより安いのであれば「伝統茶」あたりはどうでしょうか?センガン茶(生姜茶)、オミジャ茶(五味子茶)、ユジャ茶(柚子茶)、インサム茶(人参茶)などいろいろあります。ノク茶(緑茶)もありますよ。
私がスーパーで買ったときはだいたい200円~300円程度でしたね。

小物程度なら、ケータイのストラップとかは日本とはまた違って面白かったですよ。若い男性とかはこういうものでよいかもしれませんね。あとCDとか。

とりあえず思いつくまでに書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

お酒は選ぶのが大変そう。
個人的には壺入りのにごり酒で発砲してるのが大好きなんですけど(よく焼肉やサンにあるのです)お土産でコレかな?って思うのを買うと微妙に違います。アレは何かご存知ですか?
携帯電話のストラップは前出の方も挙げてらっしゃいましたが無難かもしれませんね。
ありがとうございます。

この間の夏に韓国に行ったとき、女性の友達へのお土産として、顔のパックを大量に買いました。

ミョンドンの薬局に一つ30円から40円で売っていたので、100個ぐらい買いました。10個ずつみんなにお土産としてあげました。マニキュアも安かったですよ。少し仲のいい友達には、それプラス小袋(南大門で400円ぐらい)をつけました。免税店などにも同じような小袋が売っていますが、値段はかなり違います。また、南大門で買うと、値引きができます。顔のパック(炭・竹塩・ヨーグルト・泥・ヘチマなど)はおすすめです。

男性には、焼肉用の鉄の箸を買いました。箸とスプーンのセットで300円ぐらいからあります。これも南大門で買いました。

では、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。免税店って高いですよね。でもいつもつい時間がなくてまとめて買っちゃったりします。今回はブランドは無視して質より量って感じにしてみようかしら???ありがとうございます。お箸とスポーンのセットは使えそうですよね。

私が行った時喜ばれたもの

◆ノリゲ←カラフルな組みひも。
最近日本でもよく見かけますが、携帯ストラップで一つ200円ぐらいで買えます。

◆コンビニで売ってるハングル文字のお菓子
「ポッキー」とか売ってて笑えます。
カップ麺とか、ハングル詰め合わせ♪にしても数百円です。後で感想も聞きやすいです。

◆チープコスメ
ドラッグストア風のお店でグロスが80円以下で売ってました!(中村江里子か誰かの「私も買ってます」コメントもありました)
ニセ輪切りオレンジの一回分用パックとかたくさんありましたよ。

◆韓国のり
定番。だけど日本で買うと高くてバカらしい~

その当時、流行っていたのはノーブランドのコスメショップ。韓国独自で展開しているお店のなら、お土産に向いてると思いますよ~
義理のお土産なら、ブランドにこだわる必要もなし!
お財布に優しく楽しんで来て下さい~
    • 0
この回答へのお礼

お義理ってわけでもないんですけどねぇ。どーせお土産買ってくるなら喜んでもらえる方がいいかなって思って。でも女性だったらやっぱコスメなんですねぇ。いろいろわかり易くお教えいただいてありがとうございます。

わたしは韓国土産ならいつも『韓国のり』と決まっています。

会社の人間ごときになんで高い土産を買ってこなくてはならないのかって思いますしね。のりは安いですよ。1500ウオンぐらいで最高級のりが買えますし、おいしいですからおやつ代わりに食べれますしね。何せのりは軽くてがさばらないですからね。

しかしよく会社の人に化粧品とか買ってきますね。偉いですねぇ!上司といえどもそんなことしませんね、私は!まぁ気がある女性がいるのなら話は別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

あははは・・・。わたしは出来の悪い間に合わない上司なので・・・!?そんな時くらいって思ってしましますが・・・。ありがとうございます。

女性には竹塩石鹸はいかがですか?男性でもいいと思います。

そういえば竹塩成分配合?(韓国っぽい成分でした)の歯磨き粉もあったと思います。
それと、韓国で買った韓国のりは矢張りおいしかった記憶があります。
いずれも空港で見かけましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

韓国っぽい成分っておもしろいですね。買ってみることにします。ありがとうございます。

お土産って、いつも困りますね。

。。
私は、韓国海苔や珍しいインスタント食品をお土産にしています。(男女とも)
まだあまり日本に入っていないものもあるので、探してみてください。
調味料も、料理好きな人には喜ばれますよ。

ロッテ百貨店のデパ地下でしたら、真空パックになった食品(惣菜系)も手頃な値段で売られています。

夏場でしたら南大門市場で、安いTシャツをまとめ買いしていました。

参考になりますでしょうか?

http://www.konest.com/area/jam/shopping/no1028.htm

参考URL:http://www.konest.com/area/myeong/shopping/no691 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辛いインスタント麺とかは結構買ったりします。おいしいですよね。ただなかなかスーパーに行っている時間がにんですよねえ。

韓国のリはいかがですか?

ちょっとかさばりますけど、小さい子包装を・・・
 いままでのお土産とお金のかけ方違いすぎますね(笑)

あとは、請け狙いで朝鮮人参のガム
 臭い強烈ですが、受けました(爆)
    • 0
この回答へのお礼

いい忘れてました。そうです。韓国のりはパスです。もう散々買ってきてるんですけど、お好きな方はお好きなんですけどねえ~。ガムは個人的にも買ってみますね。ありがとうございました。