プロが教えるわが家の防犯対策術!

 オイル添加剤が好きな者です。

 今気になるのが、 WAKOS クイックリフレッシュ と、シュアラスター ループシリーズです。

 期待する効果は、燃費でもパワーでも無く、エンジンノイズ減少 と、長寿命化です。

 QRは、流体ダイラタントにより、速度が上がるにつれて液体の粘土が増す 変わったものですが、
 利にかなっているような気がします。 実際 1度入れた事がありますが、
 入れるときも 水あめも様なネバネバで、事実音も静かになりました。
 ただ、この製品には、コーティング効果のようなものが無く、オイル交換の際、
 すべて流れ出てしまいますね。 しかも高価。

 一方 ループは、どのシリーズも、ポーラーアトラクション被膜 なるものを形成して、
 動きをスムーズにするもの ポーラーアトラクション被膜が、硬いものか、粘っこいものかは
 知りませんが、もっと気になるのが、エンジンリカバリー を除く ものに入っている
 フラーレン C60 という  メーカーの説明では、ダイヤモンドに次ぐ硬さのナノレベルの分子が、
 エンジンオイル内に浮遊し、ベアリングの役目をはたして 更にスムーズにする というもの

 そのような硬い物が混ざって浮遊していては、逆に 被膜はもとより、金属部分が、
 ガリガリに傷ついてしまうような気がするのですがちがうのでしょうか??

 最近 整備工場や修理工場で 以前 ワコーズのケミカルを勧めていたが、最近は、
 ループを勧めるところが増えている との事をきいた事があります。

 コーティングが本物である事と、価格を考えると ループが良いとは思うのですが、
 QRのネバネバが良かったのと、ループの フラーレンC60は本当に良いのか?
 を考えると、迷ってしまいます。

 前にも書きましたが、ノイズ減少、エンジン保護 を考え、コストも考えると、
 どちらの選択が良いと思われますか?

 ちなみに、車は10万超えの経年社です。 あと ループはシュアラスターの開発ではなく
 バーダル社の開発というのも知っています。

A 回答 (4件)

コーティングに興味をお持ちのようですが


ユーザーがお手軽に施工できるものは得てして効果なし、です。
エンジン内面をコーティングできたかどうかも怪しいのが実情です。
油まみれの内部にどのような被膜を作る事が出来るのでしょうね?
私は無理だと思います。

興味半分でやられるのであれば財布の中身と相談の上で
お好きなほうをどうぞとしか言えません。
疑問がある方は選ばない、その方が精神衛生上も良いと思います。
販売会社側の一見もっともらしい屁理屈(セールストーク)は
時として嘘もあると考えた方が良いですよ。
私は大昔、某社の製品で・・・・・(以下自制)

私だったらその費用を次回のオイル交換代金に回します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

 油まみれの内部にどのような被膜を作る事が出来るのでしょうね?
  
  そうです 私もその点 一番疑問です。
  何らかのベアリング作用で、効果がでるのはあるかも知れませんが、
  どう考えても、コーティングはおかしい???


  むしろ、コーティングを謳わない ワコーズの方が まとも。

 とはいえ、添加剤否定派の決まり文句は、試した結果(失敗)も無しに、
 ありえない  プラシーボ効果  無駄使い  その金を別に使う

 の 4つです。

  回答者さんがこれに当てはまらない 頭でっかちで無いことを願います。

お礼日時:2011/08/29 23:02

こういった添加剤の主な目的は


「油膜切れを起きにくくする」
です。
ワコーズはこの方向しょう。
ただ油膜切れ対策は各オイル製造メーカーが研究開発し
通常販売されているオイルに反映されています。
最初からその機能があるにもかかわらずさらに添加する必要があるのか?
その金額を別の方向に使う方が有意義と思います。

ループは
「マイクロベアリング効果」
を前面に出してますね。
マイクロベアリング効果は読んで字のごとしです。
過去にはテフロン、チタン、セラミックスの粉が混じってるのもありました。
マイクロベアリング効果はオイル自体が担ってますし
そこに何かの粉末を入れても「異物」にしかならず
オイルエレメントに濾過されて流動しません。
エレメントを通過するほどの超微粉末であった場合は
流動したとしてもエンジンに何ら影響を与えません。
メリットも無ければデメリットもないのですよ。

ですので街乗りの車に適切なオイルを定期的に交換していれば
敢えてケミカル会社の販売する添加剤を入れる必要はありません。
エンジンを改造してる人は「安心料」として入れてるようですが
質問者さんの場合はどうでしょうね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございます。

 改造はしていません プラグコード、イリジウムプラグ、エアクリーナーだけなので、
 改造というレベルでは無いと思います。

 仰る事はわかるのですが、過去の良くなった(変わった)経験と、
 もう少し もう少し といった 欲 と、楽しみです。

 ただ、ベアリング効果には疑問があり、あまり良い印象がありません。
 それと、コーティング って本当に出来るのか?というのも疑問です。

お礼日時:2011/08/26 12:05

オイル添加剤って、結局エンジンオイル+不純物なんですよ。


不純物でオイルの粘度を下げて、静かになったとか吹けあがりが良くなったとか、見せ掛けて騙すのもありますけど、オイル漏れしやすくなったりしてるんです。

オイルって、金属と金属の間にはいって、直接接触しないようにして、円滑な動作をさせているのです。
オイルが潤沢に回っているときって、なんたら皮膜とか関係なくって、オイルそのものがスムーズに動かしている。で、オイルが金属に残りやすいようにある程度のデコボコがあったりする。

もし何らかの不具合でオイルが足りなくなると、オイルの底力みたいなものがあって、薄いんだけど何とか金属と金属の間にはいって円滑な動作をさせようとする。これもオイルに最初から入ってます。それで、この時も金属どうしは接触していない。

で、それでもオイルが足りなくて、とうとう金属同士が接触したら、ようやくその何たら皮膜の出番で、金属同士が接触しても何とか円滑に動作させようとする。有名なところではモリブデンでしょうか。ちなみにこれもエンジンオイルに最初から入ってます。

で、それでもオイルが足りなくて、というか全然無いような状態になったら、もうオイルじゃどうにも出来ないから、金属同士が接触してどれくらい動くかってことになるのかな。

それで、普通に車を使っている限りオイルは潤沢に回ってます。つまり添加剤の出番はないです。でもそれじゃ売れないから、最初に書いたように粘度を下げるのです。そうしたら効果があるように思ってくれるでしょ。私はオイルの粘度が下がるのはあまり良くないと思うのですけどね。
ちなみに半年とか1年とか時間経過したオイルの粘度は下がります。

私の知っている知識はこれくらいです。間違えてる部分もあるかもしれません。でも添加剤いれるのだったら、1年に1回オイル交換の回数を増やしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

 仰る事は良く分かりますし、認識はしているつもりです。
 要は 趣味の世界というか 半分はそんな感じです。

お礼日時:2011/08/26 12:01

いかなる添加剤を施すにも 一度エンジン内部をクリーンな状態にして上げた方が効果が大きく期待できます。


バーダルらな DAC
ワコーズなら RECS
強力な 洗浄剤効果で 溶かし落とし 燃焼させて 排出させる物
バーダルは 黒煙モクモク ワコーズは、白煙 この点で ケミカルの違いが伺えますが 同様の効果
自分は、バーダルDACを試しました。
これらを施工すると プラグも汚れが付着するので ★プラグ交換★のタイミングでの施工をお勧めします。

実績経験の豊富なショップでの施工をお勧めします
スロットル横のノズル部へ チューブを繋ぎ 負圧で 吸い込ませる点滴的に エンジンへ添加
スロットルチャンバーを外し スロットル入口から スプレークリーナーも吹きかけていました。
アイドリングと 空ぶかしで 黒煙が収まったら 一度 ショップ周辺を 高回転まで回す形で 一周してきてから OILと プラグの交換

ここまでの洗浄剤が 要らないと言うなら
ループ ウルトラクリーニング
リングイージー
ETF などを利用して クリーニングされてから 新品オイル交換+エレメント交換し 
ループ エンジンリカバリーか FORE ビークルか RVで良いと思います。
ループでも 強いコーティング効果は あまり期待できません
エンジコートプレミア?これを添加する前に リカバリの添加をした方が 良いと考えます。
オイル交換3回に1回エンジンコートプレミアムを添加する等が エンジンの潤滑抵抗低減には良いでしょう。
甥っ子のB4には エンジンコート プレミアを オイル交換都度 半分添加しています。(1本入れなくても毎回1/2添加で 効果が出ます)


コストを考えると
オイル交換1週間前に ETFを入れ走行(洗浄) 
燃料タンクへ ワコーズフューエル1か バーダルインジェクションクリーナーを添加し洗浄

1週間後に オイル・エレメント交換し
ループエンジンリカバリーを添加 5千キロ走行後  オイル・エレメント交換し
ループエンジンコートプレミアムを 添加(1/2でもOK)
これで かなりの 効果が 体感出来ると思いますよ。 このやり方なら プラグ交換までは必要有りません

添加剤ケミカル購入は ヤフーオークションを 上手く利用すれば 安価に入手できます
出来るだけ 同じ出品者からまとめて買えば送料負担が軽減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

 そうですね 綺麗なオイルに添加するのが基本ですね。

 かなりきめ細かくされているようで感心致します。
 自分はそこまでは財布が許さないので・・・  残念です。

  ところで、本来の質問とはずれるのですが、

  エンジンはクリーニングされて、良い状態を前提に、
  コストは度外視して、オイル交換毎(約5000キロ)に、 ワコーズ QR か、ループ エンジンリカバリー
  どちらが効果的だと思いますか?
  どちらも 入れるとき、かなり ネバネバですね。
 

お礼日時:2011/08/25 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!