アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人で管楽器を練習して1曲仕上げることにしました!全員、社会人で忙しいのですが空いている時間を使い練習しようと思っています。そこで4人の管楽器のバンドが演奏するのにぴったりの曲を教えて下さい!!!
(できればどれくらいの期間で演奏可能か教えてほしいです。例:「1年間練習すれば人前で吹ける」)

参考

・4人とも管楽器まったく未経験者です。

・トランペット
 トロンボーン(バスギターの経験有り)
 バリトンサックス
 アルトサックス(ギター・ピアノの経験有り)
 この編制っておかしいですか???


・全員、家が近いので頻繁に集まれます。

・今のところ
 「ルパン3世」
 「over the rainbow」
 「i cant help fall in love with you」
  (エルヴィス・プレスリー・UB40・ハイスタ)
 がいいかなと思っていますが、「ルパン3世」は
 難しそうで、しかも楽器が足りなくて寂しい感じがし
 そうなのでどうかなとも思っています。

以上、よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

まずは、楽器編成からですが


一口に管楽器といっても
サックスは木管という部類
TPとTBは金管という部類です。

あたりまえですが、金管のほうが音が大きいのでバランスを考えると
木管のみ、金管のみのほうがよいと思います。

金管であれば、TP TB(バス、アルト) ユーフォニウム(チューバの小さいヤツ)なんかどうでしょうか??

木管であれば、サックスのみで
(バス、テナー、アルト、ソプラノ)でOKだと思います。

曲目は、なんともいえませんが、アンサブル用に編曲されたものがあればいいですね。

練習期間ですが、センスもありますからなんともいえませんが、私のブラスバンド経験でいくと、毎日2~3時間の練習(基礎練習1時間、パート練習1時間 全体練習1時間とか)を週5日間かかさずやって、1年あればいいセンいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
勉強になりました!

お礼日時:2003/12/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!