アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生で、もし大学に合格できたら一人暮らしするつもりです。
ちなみに千葉市です。

資料などを参考にして自分なりに計算してみたのですが、

・家賃(共益費込み) 6万
・食費(自炊して昼はお弁当) 1.5万
・水道、電気、ガス代 1万
・交通費(定期代) 0.5万
・携帯電話代 0.5万
・インターネット代 0.5万
・その他、娯楽費(外食費や定期以外の交通費、服代など全て) 3万
合計 13万

という感じで考えて大丈夫ですか?
学校からもらった資料に東京で一人暮らしの
費用平均合計は12.5万となっているのですが、
千葉市なのにそれを上回るって贅沢でしょうか?

収入は、
・奨学金 12万
・バイト(希望としては、4時間×平日二日、土曜9時間程度) 6万
という風に考えています。

しかし家の経済的な事情で奨学金で学費全て補うという仮定で進学するので、
奨学金は全額収入と考えないつもりです。
なので、バイトで6万を差し引いた残り7万は実質親の仕送りになります。

現在は私はバイトをもちろんしていないので、
定期代(約7000円)や親がお弁当作らないことがよくあるので、そのコンビニ代、
服やその他全部娯楽費で月平均2万親が私にくれます。

なので大学進学したら今までより5万親の負担が
増えるという計算であってますか?
夏休み、春休みなどの長期休暇はバイトを増やして
月10万は稼ぐ予定でいます。

現役大学生の方の支出・収入を教えていただけたら
とても参考になります。
あと節約法なども教えて欲しいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

一人暮らしの必要金額における重要項目の「性別」がわかりませんが


(なんとなく女性な気がしますが)一般論として個別に

>家賃(共益費込み) 6万
千葉市の平均はわかりませんが1kユニットバスならばそのくらいなのでしょう。
女性の場合、やはりセキュリティのために+1~2万出すことも検討しましょう。

>食費(自炊して昼はお弁当) 1.5万
私は男性でそれなりに食べる方ですが、小さい頃から料理をして慣れていたので
昼が外食(学食)になることも含めて2万で考えていたしずっとやっていけました。
少食OR女性ならば栄養バランスをちゃんと考えても一応1.5万には収まるとは思います。

>水道、電気、ガス代 1万
公共料金は市町村単位で結構変わるので調べておいた方がいいと思います。
まぁこちらは1万で収まるとは思います。が(下に続く)
>携帯電話代 0.5万
固定電話は入れない方向ですね? 携帯が料金固定ならばいいですが
ホームシックや新たな友達との会話で激増する可能性があるので注意。

>交通費(定期代) 0.5万
これは大学と住む場所の位置によってだいぶ変わるでしょうから
住む位置が決まらないとなんとも。もしかすると0かもしれませんし。

>インターネット代 0.5万
大体どの地域でも同じかもしれませんし、建物単位で加入していれば家賃に含まれます。

>その他、娯楽費(外食費や定期以外の交通費、服代など全て) 3万
生活が始まってみないとわかりませんね。大学進学&一人暮らしは
良い意味でも悪い意味でも人が大きく変わるきっかけですので。


総合して「一般的といえる金額」です。
それだけ自分で稼ぐ気がある子どもならば、親も助けてやろうという気になるものです。
確かに負担ではあるでしょう。しかし子どもがしっかり生きる道には親はお金を払うものです。
結局のところ「ならば将来返してやれる人間に育つ」と思えればいいだけです。

>節約法
最も効果的なのは、見て分かる通り金額の大部分を占める家賃を削ることです。
女性にはおすすめできませんし、男性でも最近の子はきれい好きで向かないでしょうが
風呂を削れば極端に減ります(最近は逆にそんな物件無いかもしれない)。
また築年数が高くても中はきれいに改装しているところも多いです。
『住めば都』という言葉がなぜずっと存在するかを考えればここを削るのもありです。
本当に仲の良い友達が同じ大学にいくならば、シェアできればいいんですけどね。
食費は削らないようにしましょう。体が資本です。
あと娯楽費も友との関係構築のためになるべくは削らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

忘れてました、女です。
一応参考までに志望大学に通学が楽な範囲で
マンションなど調べてみたら、
オートロックつきで二階以上だと大体6万くらいから
綺麗な部屋が結構ありました。

娯楽費についても、オークションなどを利用して
節約しつつも友達とはけちらず遊びたいと思ってます。笑
やっぱり慣れるまでは支出はわかりませんよね・・・。
頑張ります!

お礼日時:2011/08/27 13:52

病気に気をつけて頑張ってください、



悪い友人が出来ないといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね・・・千葉なので東京よりは
消費が抑えられるとは思うんですが、
友達選びも慎重にします。笑

お礼日時:2011/08/27 13:45

こんにちは



知り合いは高級レストランでウエイターのバイトをして、けっこうチップをもらったり、余った料理をもらったりして、良かったそうです。

心を込めて、サービスをして、2万ぐらいもらった事もあるそうです。

また、他の知り合いは、奨学金のうち、企業がだしているもので、月に2~3万もらい、返済不要で、とても助かったと言っていました。もちろん返済要の日本育英会も申し込み、合計月9万ぐらいになったそうです。

奨学金は学生課等にいくと、冊子をくれますので、返済不要のから片っ端から申し込む事をお奨めします。

他の出費については、個人差があるので、なんとも言えません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の第一志望の大学は独自の奨学金がないので(;_;)
他の奨学金も探してみますね!

お礼日時:2011/08/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!