プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○県立中央病院というネーミングについて

茨城県立中央病院
山梨県立中央病院
香川県立中央病院
徳島県立中央病院
青森県立中央病院
山形県立中央病院
石川県立中央病院
岩手県立中央病院
新潟県立中央病院

○○県立中央病院というネーミングの病院がとても多いんですが、
「県の予算で立てた大きな病院」という意味がありそうだなというざっくりとしたイメージを持ちます。

こういう意味合いだけなら別に他の名前があってもいいのでは??と漠然と疑問に思ったのですが、
このネーミングになるのには、別の理由もあるのでしょうか。

周辺病院の協力の関連とか、予算のつき方の問題とか。。。。

ご存知でしたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

関係者ではありませんが。


「県の予算で立てた大きな病院」で概ねあっていると思います。
予算のつき方や周辺病院との協力関係も特別のものはないと思います。
必ずしも県庁所在地に位置しているわけでもないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと何かの中央なんだろうなと思ったんですが、考えすぎなんですかね。

お礼日時:2011/08/25 18:27

私の住む地域には、県立ではない中央病院がたくさんあります。



板橋中央病院、上尾中央病院、戸田中央病院、大宮中央病院、岩槻中央病院、・・・その他、私立で街の中央にあるわけでもありません。

中央病院=総合病院位に考えてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県立でなくても中央がおおいのですね。

中央とはあまり厳密な意味をもたないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!