アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組で放送されているリフォームの金額なのですが、本当にあの金額でリフォームできているのでしょうか?
私は2年前にリフォームしましたが、私が仲介業者に勤めていたので自分の会社に頼みました。かなり安くリフォームしましたが、番組をみていると、うちよりかなり手を加えて同じくらいの金額なので、姑になにかと文句を言われて(T_T)
番組からの援助もあるのでしょうか?
姑に安さの説明がしたいので、わかる方教えてください!!

A 回答 (8件)

主人が建設業をしています。


よく番組は見ていますが、あの金額では絶対に出来ないと言ってます。他の方も書いておられるように、宣伝料とかで値引きしてるんじゃないでしょうか?
たまに広く吹き抜けのデザインなんかを見て、あれで強度があるのかな?と、疑問に思うものもあります。
見えない部分で手を抜いたら安く出来るのでは?高価な買い物なので、見た目にごまかされないようにしたいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。たくさんのご意見をみてほっとしました。

お礼日時:2003/11/06 22:40

番組でリフォームを行うと、設計事務所の人気度も知名度もあがります。


広告宣伝費として番組を利用しているので、実際のリフォーム代よりかなり安めに設定し客寄せとして利用されていると聞いたことがあります。
また、番組では成功したものしか放送されませんが、ひと時かなり欠陥工事も多いと業界では噂になっていました。(私も建設業者出身者でした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欠陥工事なんてこわいですよね。

お礼日時:2003/11/08 11:02

別の番組ですが、業界の関係者に聞いたことがあります。


当初の打合せと内容が変わっても、無理を聞いて安くやっているそうです。そのため、番組に出た業者は、実際の注文がきたときに、テレビと価格が違うと言って、文句がでるそうです。
あれは、あくまでもテレビ向けと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組とは上手くやるものですよね。

お礼日時:2003/11/08 11:04

他局の番組に出演した経験から。



>本当にあの金額でリフォームできているのでしょうか?

出来ません!

>番組からの援助もあるのでしょうか?

基本的にはありません。

安く施工できたと思わせることで、番組の評価を上げるための一種の演出です。
それと、すべてとは言いませんがかなりの部分で手抜きがあります。
番組で扱われた物件でトラブルが少なくないことは知る人ぞ知るです。

予算の表現もバラエティ番組の演出の一つですから、真に受けない方が良いです。
あの金額でまともなリフォームをして利益を出せる業者はほとんど存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組の演出ってこわいですね。
やはりいくら安くできても欠陥は避けたいですよね。

お礼日時:2003/11/08 11:08

デザイン料は入っていませんね。

あと、同業者のかたと一緒に見ていたときのこと・・・・
システムキッチンとか、ユニットバスとか、その他の床材等々値段がかなり安いみたいなのです。やはり、番組でやっている分宣伝料かねて格安で提供してるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原価割れってやつですかね。

お礼日時:2003/11/08 11:12

何ヶ月か前のサイゾーと言う月刊誌でこの番組の記事を見た記憶があります。

記事が手元にはないので正確なところはわかりませんが、実際に家主が支払う金額とは別に製作者が負担する分はあるようです。(これは推測ですが、業者側も当然宣伝になるので多少安くしているのではないでしょうか)

また、親族に設計・建設業界の関係者がいるのですが、あの手の番組は撮影を工夫することによって、実際よりも「明るく」「広く」見えるようにしているようです。金額のわりに良い施工に見えるのはその辺の事情もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにカメラの撮り方によって奥行きが出ますよね。
番組の演出って怖いですね。

お礼日時:2003/11/08 11:14

テレビ局がデザイン料金を負担しているのじゃなかったっけ。

匠には局が100万ほどは設計・デザイン料支払っていると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組も視聴率とるためには必死なんですね。

お礼日時:2003/11/08 11:15

こちらに回答が。



参考URL:http://www.asahi.co.jp/daikaizo/community/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見ます。

お礼日時:2003/11/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!