プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客管理システム(CRM)への顧客企業情報入力について教えてくださいますでしょうか。
小職、中小企業にて営業サポートをしております。
新卒で今の会社に入り、四年目の社員です。
その為、他の企業の方がどのように実施されているのか
教えていただきたく質問させていただきます。

■質問内容
CRMへ顧客・見込み顧客の企業情報を「登録」・「照合」・「更新」する際
どのような手法を取られていらっしゃいますでしょうか。
※ちなみに登録したい情報は以下になります。
・企業名
・本社の都道府県
・設立年月
・資本金
・従業員数
・拠点数
・業種

■ご質問の背景
背景としては、
自社の商品がどのような企業に最適なのかを分析する為です。

現在私が務める会社では、お問い合わせや、広告媒体からの資料ダウンロード、代理店
などの引き合いから発生するお客様へアプローチをしております。
その際、発生するお客様の情報は、現在当社が利用しているCRMへ入力をしています。
してはいるのですが、その方法として
「人が」企業のwebサイトを検索し、入力するという手法をとっております。

その結果出てくる課題としては
・情報の不足(情報源がwebサイトのみなので確認が取れない場合、空欄にしております)
・情報の不整合(日本語が違っていましたら申し訳ございません。具体例をあげると
業種の分類は、入力者が任意で行っている為CRM上で「サービス業」に分類されるお客様が
多数を閉めているという結果になってしまっています)
※人材サービスもレジャー施設運営も同一の「サービス業」と分類されてしまっています。

CRMへの顧客情報の登録方法のありかた。
また、顧客情報の取得方法をご教授ねがえませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

人がデータを入れる場合、


産業分類は日本産業分類を基本として入れます。
入力する人により分類の仕方が分かれやすいので
できるだけマーケティング経験者の
担当1人で入れた方がいいです(1万社超えなければ
多分1人で出来る)
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/index.htm

帝国データバンクでは若干違いがあるので
注意が必要です。
http://www.tdb.co.jp/contact/faq10.html#Q2

金で解決して楽するなら
企業データベースを別途購入して
CRMのデータと照合し、マッチした情報について
購入したDBとリンクするか、更新処理するようにすると
良いです。
購入DBは条件で絞って購入できるので
もともと上客になりそうな条件(売上高とか営業利益とか)
で絞ってそれだけ最新情報にできるようにしとくといいです。
http://www.dnbtsr.com/database/tsrdatabase.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝申し上げます。

・マンパワー(知識・経験のある方)での入力か、
・DBの購入
ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!