プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 祖父が癌になりました。父からさっきこのことを聞いて頭が真っ白になりました(涙)

 別な病気(ペースメーカー)で通院していて、今日CTを撮ったときに、肺・胃・肝臓など複数に塊というか影?が2つ3つと見えたそうです。末期らしいです。

 祖父は20年位前にも胃癌にかかり、胃の手術をして半分とりました。それからはずっとご飯もあまり食べることが出来ず、体重は37~38キロで細すぎです。

 医師は祖父にも「癌が見つかったよ」と耳元で伝えたらしいですが、「は?はぁ・・・」と理解できていない様子だったそうです。診察が終わった後、「癌って言ってたか?なるわけないべ!」と笑って、何もなかったかのようにケロッとしていたそうです・・・。

 医師は、『もう高齢だし、体力も無いし、手術も出来ない。手の施しようが無い』と言っていたそうですが、祖父はまだ歩けているし、体重も38キロから落ちていないです。

 高齢者の場合、進行は遅いのですか?
 治療はせずに、このまま死を待つしかないのですか?

 母の病気の都合で、病気の祖父母とは別居状態です。何かある前に、私も会っておくべきだと感じています。

 長々とすみません。高齢で癌にかかったとしても、長生きをしている人は居るのでしょうか?
 症状が出てから治療をするのでしょうか?
 
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

高齢の場合は必ずでは無いですが、進行が遅い事があります。


緊急を要する事態(対処しなければ早急に命に関わる状態。)
ならそれに対する処置、手術をする必要はあると思いますが、
そのときもがんは放置です。(例えば大腸がんで腸閉塞になったとしても詰まった手前に人工肛門を造設するだけ。)

がんにそのもの対する処置、手術は無駄に体力を消耗させるだけになる恐れがあります。
抗癌剤や放射線治療もかなりの負担なので無理でしょう。
そうなると手の出しようがないです。

うちのおじいちゃんは腎臓にがんができたのですが、(90才位で発覚)
亡くなったのが94才なので3年くらいはがんと共に生活してたことになります。
もちろん何もしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 癌は全体に広がっているようです(涙)
 今日の医師は、ペースメーカーの方で受診したので専門の医師ではないそうですが、治療は出来ないようなことは言っていたそうなので、覚悟しときます・・・。
 
 来週、父は姉妹と相談するそうです。検査についてなど。

 ショックでした。長生きして欲しかったです・・・。

お礼日時:2011/08/25 16:20

医療コーディネーターと相談することをお勧めします。



ご質問の内容だけでは、的確なお答えをすることができません。
待ったなしの状態ですから、
専門家に相談して、アドバイスを受けるべきです。

「医療コーディネーター」で検索すれば、ヒットします。
相談料は有料で、決して安くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 参考に致します。

お礼日時:2011/08/27 14:00

ご高齢だと進行が遅いときもあるみたいですね。


少しでも元気に過ごせるよう祈るばかりです。

ご質問ですが、

何か医療措置を施すことはできなくとも
家族としてしてあげられることはあるはずです。

自宅で過ごす日を増やして
一緒に食事をしたりテレビを見るだけでも
十分気持ちは伝わるような気がします。
昔話を聞いてあげるだけでも楽しそうです。

ご本人が病状を理解できないというのは少し切ないですが、
最後まで気持ちだけは元気でいられるという見方もできます。
※若くして末期がんになると鬱になる人もいます。

お母様も体調がお悪いとのことですが、できるかぎり
質問者様が悔いの残らない過ごし方をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 
 
 進行が遅ければ、もうそれ以上に嬉しい事はないと思います。

 家族としてしてあげられること・・・一緒に暮らしたいですが、母は心の病気なので無理なのです。隙をみて会うことも出来ません。私が祖父母の家に行くことも嫌がります。でも、今年は行こうと思います。

 近いうち癌検査を受けることになると思います。
 「100歳近くまで生きてね」と祖父母に言っていましたが・・・。
 祖父は癌、祖母は高血圧で大静脈瘤・・・(涙)
 祖父の癌の進行が遅いことを願い、元気な日々が長く続いて欲しいです。

お礼日時:2011/08/25 16:29

既に「手術で取りきれない程進行」してしまったか「開腹手術に体力的に堪えられない」のどちらか又は両方と考えられます。

恐らく前者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2011/08/25 16:21

もう治療はしないでしょう、出来ないでしょう、飲み薬や、痛み止め程度だと思います。



合える時に、あっておくべきだと思います。

あとは、安らかな日常を続ける限り、続けて、家で看取るのか、病院で看取るのか、

ご家族、話し合っておくと良いでしょう。

38キロですから、落ち始めたら、すぐに行っちゃいますよ。あの世へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 
 看取る・・・考えるのが怖いですね・・・。

お礼日時:2011/08/25 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!