プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に2泊3日で初めて鹿児島と熊本に行きます。

2日目の夜に熊本駅前のホテルに泊まり(ツアーで決まっているホテル)、翌日3日目の10月8日(土)に市内観光と阿蘇山を回って、20時40分発の飛行機で東京に帰ります。

熊本は初めてで行きたい箇所が多いものの、所要時間や効率のいい廻り方が全く分かりません。
市内は混むそうなので、阿蘇山に行くときに駅前でレンタカーを借ります。

午前中熊本城、水前寺公園へ行き、市内でお昼を食べ、午後に熊本駅前でレンタカーを借り、ミルクロード、大観峰、阿蘇山火口、阿蘇神社、阿蘇パノラマライン、草千里ケ浜、月廻り温泉館(高森町)で温泉につかり、「めるころ」というパン屋さん(57号線長陽駅近く)に寄りたいと考えています。

空港には19時半には着きたいと思います。

(1) レンタカーを空港返却にする場合、どのようなルートで廻れば効率がいいでしょうか。
  廻りたい箇所に無理があるなら、どれを外したらいいでしょうか。

(2) レンタカーを熊本市内で返却し、駅前から空港リムジンバスで空港に向かう場合、希望の箇所を廻るのは無理でしょうか。

(57号線は混むと聞きましたが、それ以外に効率よく廻れるルートがあるのでしょうか。)

女3人の旅行で、運転はペーパードライバーに近い私だけがします。

地図やネットで調べたのですが、全部夕方までに廻るのは無理なような気がするのですが、是非よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

阿蘇には年間1,2回は必ず観光に行っているので時間設定はある程度できますが


大観峰、阿蘇神社の阿蘇北側観光をカットしないと無理でしょうね。

それよりも観光地が集中している南阿蘇を中心に観光した方が空港へのアクセスも良く
渋滞する57号線も通る必要がありませんね。

まずは出来るだけ早めに水前寺公園と熊本城を観光して、駅前でレンタカーを借りるなら
トヨタレンタカーで借りれば空港にも同系店がありますからそちらに無料で乗り捨てできます。
これならいちいちまた渋滞する市内に戻る必要がないですね。

昼食は阿蘇で食べるとして出来るだけ早く市内を出ましょう。
市内からは県道36号、空港前の206号から28号で向かうと渋滞もなく景色もいいですね。

大観峰に行かなくても南阿蘇には大観峰に匹敵する俵山展望台という絶景のスポットがあります。
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
市内からはまずここをナビにインプットすると上記のルートでスムーズに到着します。

その後は昼食ですが、この俵山展望所のちょっと先にあるあそ望の郷くぎので軽く済ませるのもいいですが
せっかくの阿蘇ですから一気に高森の「山見茶屋」でおいしい高菜めし定食に馬肉の溶岩焼き定食などを
頼んでみんなでシェアすれば最高の郷土料理で素晴らしい景色も楽しめます。
http://www.asoyamami.com/menu/index.html

ここに向かうのに県道28号から39号に左折して国道325号に出ますが、時間的にそのまま「めるころ」に
行ってパンを購入した方が時間的にもお昼前後でパンも一番多い時間帯でしょう。
最後に行くと、もうほとんどパンがない状態になるかもしれませんよ。

山見茶屋からは月廻り公園まで5,6分で着きますから食後にのんびり立ち寄り湯出来ますね。

それからは南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口に向かい公園道路で車のまま
噴火口まで上りましょう。料金もロープウェイよりグンと安く時間のロスも全くありません。
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan …

草千里は駐車場が有料で草原に下りるより、その先の草千里展望台が米塚から草千里全景
阿蘇中岳まで見渡せる絶景ですからこちらの展望台で景色を楽しみましょう。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …

その後はファームランド方向に下りると阿蘇でも渋滞の激しい箇所ですので、上ってきた
南登山道(パノラマライン吉田線)を南阿蘇に下り、あそ望の郷くぎののウッドデッキで
絶景を眺めながらソフトクリームでも食べてお土産を買い、まだ時間が早ければとても可愛い
柴犬のきれいな施設「柴犬の里」に寄って空港に向かえば余裕で希望の時間までに着くでしょうね。
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/

事前にナビにインプットしやすいようにルートの観光地の電話番号、住所をプリントアウト
しておけばペーパードライバーでもナビがどこにでも連れて行ってくれます。
(特に山見茶屋がナビがないと難しい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。
阿蘇は2日かけないと今回行きたい箇所は廻れないんですね。
欲張り過ぎました。
それにパンの購入など、仰る通りです。
行くことばかりに気を取られていて、気づかない事ばかりでした。

ガイドブックには出ていない絶景ポイントや美味しい食事処などを教えていただいたので、友人たちに伝えてスケジュールを練り直すことにします。

お礼日時:2011/08/25 17:14

この一月ほどで、2度犬連れで九州に遊びに行った者です。


ここ数年、関西から九州に遊びに行く機会が多くなっています。

(ふと気がついたのですが、#1の回答者って、2年前に私に阿蘇周辺のルーと&遊び方を教えてくださったfiftyshoulderさんですね。
その節は、ありがとうございました。とても助かりました。)

九州の道路の距離感って、独特なんですね。
なかなか捕らえ辛いモノがあります。

少なくとも、半日で阿蘇を総なめは無理です。
今回の範囲では、南阿蘇の何箇所かだけが吉。
今回でお気に入れば、将来阿蘇複数泊を考えてみてください。

#1さんのおっしゃる俵山は、是非ものだと思います。
あぁ、何度でも阿蘇に行きたい(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終行のコメントから阿蘇の魅力が感じられ、ますます旅行が楽しみになってきました。
仰る通り、次回に複数泊するのがよさそうですね。
ありがとうございました。

(#3さんも#1さんに教えていただいたんですか。こういう偶然ってあるんですね。)

お礼日時:2011/08/26 10:00

2週間程前に夫婦で南阿蘇を旅行しました。


その時の経験を元にアドバイスします(No.1の回答者様、気分を害したらごめんなさい)。

「ナビ頼り」でプランを考えていらっしゃるようですが…。
(1)場所によっては車1台がやっとの林道みたいな道を案内されることがある(2箇所ほどありました。運よく、対向車は来なかったのですが…)
(2)ナビでは表示されない場所がある。地元で貰った観光マップに乗っている施設に行こうとしたところ、「登録ありません」がありました(1箇所)。近くの施設を目標にいったらまた林道のような道に…。
(3)途中で案内が終わってしまう場合がある(2箇所)。実は宿泊したペンションもそのような場所にありました。オーナーに聞いたところ、私道(最近まで私道も含む)の場合、ナビによっては途中で案内が終わってしまう場所が結構あるとのことでした。

したがって…
(1)念のため行きたい場所の地図もプリントアウトしておく。
(2)林道のような場所に入った場合は引き返す、諦める。
(3)わからない場合は電話して聞く。
…などの準備、対策が必要です。

深追いする方(奥へ奥へと行きたがるタイプ)との一緒の場合は注意が必要です。
「初めて」「ペーパードライバー」のような感じでしたので、おせっかいかもしれませんが、アドバイスを書いてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて行く所なので、ナビを頼りにするつもりでした。
阿蘇は走りやすいとしか聞いていなかったので、#2さんが経験したような事態があるとは考えていませんでした。
車1台しか通れない道に案内されることもあるんですね。

行ってきたばかりの方のとても貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!