プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買おうと思うんですが、なんせ初めてなものでどれを買ったらいいかよく分かりません。ということで助言をおねがいします。
とりあえず自分の購入基準を満たしているのがフジの"FinePix4500"。画素・値段・その他スペック共に結構いいかな、と思ってます。
HPへの取りこみもするんですが、とある事情から写真プリントする必要性があってプリントアウトにも十分耐えられる位のスペックがある方がいいんです。といっても写真プリント自体よく分かりません。フジパレットとかにスマートメディア持ちこんで現像お願いすればいいんでしょうか。
ということで皆さんに教えてほしいのはこの3つ!
「このデジカメ買いだよ!」という本体情報とか、
「FinePix4500使ってるんだけど…」という実体験情報もしくは
「写真プリントってこうやるんだよ」という現像情報。

ちなみにパソコンへの取りこみはフラッシュパスを使おうと思ってます。USBポートもありますが(OSはWin98)。

A 回答 (5件)

ごめんなさい、教えてほしい3つののどれへの回答でもないんですが…。

フラッシュパスってスマートメディアのフロッピーアダプタですよね?
経験者ですけど、あれだけはやめといたほうがいいですよ。
まず、読み取り速度が遅い! シリアル転送より遅いんじゃないかと思います。
FinePix4500のような最大2400*1800もの高解像データを扱う機種では、あの遅さは致命的です。
あと、転送エラーが出やすい! ボタン電池駆動なんですが、少しでも電池が弱ってくるとすぐ読みとれなくなります。
何回もリトライして、結局最後まで読み込めないファイルが残ったなんてしょっちゅうでした。

USBポートがあるなら、別売のUSBインターフェースセット(IF-UB/F)でカメラを直付けするか、USB接続のスマートメディアリーダー(こっちは純正ではなく、どこのでも可)のどちらか安い方を買った方が、絶対シアワセになれます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
フラッシュパスについて参考になりました。
価格調査してみたらフラッシュパスが大体12,000くらいなのに対してSMリーダーは1万以下がゴロゴロ!周辺機器の分類に近いから高いのかな?って思ってたんですけど、FPより安いんですね。しかもR&Wならそのまま大容量メディアにも利用できるし。貴重なご意見ありがとうございました。

印刷は家庭用プリンタでは力不足です。

お近くの写真屋さんに頼んでみてください。
デジカメの購入の決め手は「画素数」と「記録メディア」そして「用途」でこれは個人的主観なんですけど長く付き合ってのなら少し「見た目」にも多少の配慮をしてみてはどうでしょう。
FinePix4500は334万画素、価格59800円ですね。このクラスは暴れ馬のごとくユーザーを選びます。
ホームぺージやメールで添付するのはサイズが膨大で危険です。しかし仕上がりや印刷結果はかなりのものでしょう。
初めてならオールインワンモデル(いろんな物とセット)
もお勧めします。代表的なものとして同じFinePix2300があ
ります。画素数は211万画素、価格は34800円とコストパフォーマンスに優れていますし、USBケーブルで簡単にパソコンに撮った物を接続できます。もちろん印刷しても綺麗です。
あと、フラッシュバスはあまりお勧めできません。かなり手間と時間がかかりますので、USBがGoodです。
以上ですが、電気店、パソコンショップへ行く時は前述したとおり「用途」について問い合わせてみるのが確実です
やはり用途によってだいぶ画素数が選ばれますからね。
以上です。大した力になれなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
写真プリントはお店におまかせしようと思ってます。うちのプリンタ写真仕上げができない上に最近テキストさえも印刷できないんです。ぶっちゃけた話、壊れてます。
HPに関してはやはりレタッチソフトで縮小処理してから載せます。でも大抵のデジカメって800×600サイズがないですよね。壁紙にするためにわざわざサイズ縮小するのも面倒っ!誰かこの解像度で撮れるデジカメ作って~!

デジカメ後記…
皆さん貴重なご意見ありがとうございました!
ご回答を参考に考慮した結果、Fx4500ではなくFx4700zに決定致しました。なぜなら光学ズームがついているから。やっぱり被写体を撮影するのにデジタルズームだけじゃ力不足だと思うので、光学付きの4700zにしました。動画も撮れるし実売価格もFx4500の希望小売まで下がってるし。
あと画像の取り込みですが、スマートメディアR&Wに決定!高速大容量メディアとしても使えそうだし、皆さんのオススメということもありコレにしました。今まで空いていたUSBポートにやっと周辺機器が挿さりました。
改めて適切な助言をありがとうございます。

FinePix4500と同じくらい値段がこなれてきた旧キャノンIXYデジタルも検討されてはいかがでしょう。

プリントするのには画素数が多いのがいいのですが、私はHP中心なのでいつでも一番軽い640x480のモードに設定しています。

プリントのできあがりなのですが、中級までのデジカメというのは接写や近景はいいのですが遠景の描写はまるでダメですね。安物でもいいから銀塩コンパクトカメラのほうがずっときれいです。デジカメのほうが焦点深度が深いから、きれいなボケ味が感じられないのが原因なのでしょうか。
特に背景なんかも大切なのなら、普通のカメラのほうがいいと思います。

取りこみはUSBカードリーダーが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

IXYというと江角マキコのCMですよね。IXYdigital300のスペックを見ると、なかなかですね。画素数と記録メディアの違いを除くと、Fx4700zに近い性能!"バッテリーのもち"もFxよりも強いし…。紀香と江角が闘ってます(笑)。
実は銀塩カメラもあるんですよ。でもHPへの取り込みも考えてデジカメを検討してるんですが、旅する時には両方持ってくほうがいいですね。近所ロケだったらデジカメで。

FinePix4500は良いと思いますよ!

今は価格もこなれてきて、USBインターフェースも付属してますから!

下で皆さんが言ってるようにフラッシュパスはやめておいた方が良いですね。

HPに取り込む場合は画素数を低く設定した方が良いのですが、
プリントするなら大きい方が良いですね。

最近の家庭用プリンターは品質がかなり上がってきていると思いますが、
自分に言わせればやはり”簡易型プリンター”の域を脱していません。
耐久性の問題もありますしね。

プリントするならやっぱり”銀塩プリント”がお勧めです。
今は写真屋さんにも良い機械が入っていますから!
「スーパーデジタルプリント」を1度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Fx4500って実売だと半額近いとこまでいってるんですね。携帯性も高いし画素数も高いし。でも唯一の欠点はデジタルズームのみってとこなんですよね(光学ズーム付きであの値段ならいいんだけど)。んー迷います!!
近所にフジパレットがあるんです。そこの広告によると、FDの持ちこみでもプリントできるそうですね。てことはネット画像もプリントできるのかな?

ちょっと下に同じような物が出ているのでみてください(参考URL)

とりあえず好みがあるから注意ね
自分はオリンパス・SANYOがいいと思います
(現在D-460ZOOM&DSC-X110使用しています)
使いやすいからね
自分はフジのあの薄い本体が嫌い 持ちにくいからね
写真プリントを考えるならまず最初にヨドバシカメラ・ビックカメラの展示品の出力をみた方がいいよ
色合いの違いは問題ですからね
家で出力とか考えてる? 専用プリンターがあるからいっぱい出力するなら買った方が安いかもしれません
そうそう、フラッシュパスはこれから買うの?
これからならやめた方がいいよ 遅いし高いからね USBあるならそっちの方が早いしやすいよ
持っているならいいかもしれないけどね
フラッシュパスの利点はFDDが付いているドライブならどこでも読める
欠点は上で書いた 転送が遅い・本体が割高 です
写真プリントは写真屋さんにFD・スマートメディア・コンパクトフラッシュ・CDから行えるようです 一部お店により使えない物もあるようです
それを渡してどれを出力するかを言います なるべくなら出力する物だけの方がいいです 写真屋さんが大変だからね
で、1分/枚もしない内に終わります 
本体は出力サイズを考えるなら解像度の高い物を買ってください
普通の写真サイズで良ければ131万画素もあれば十分です
そうそう、画素数が高ければ高いほど撮れる枚数は減ります
本体である程度変更可能(解像度など)ですが細かい設定はほとんどの本体ができません
そのため、画素数が高い物ほど撮れる枚数が減るので多く撮りたいのでしたら画素数を元々低い物を選んでおく方がお得です
画素数が高い本体でも低く設定すれば一緒ですからね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69016
    • 0
この回答へのお礼

やはりフラッシュパスは×なんですね。皆さんのご意見を聞いて、画像の取り込みはSMリーダー&ライターに心を決めかけています。やっぱり安いほうがいいし。
店頭の展示写真見てきました!写真プリントされているものでもやっぱり画素数が高いほうが鮮明に写ってますね。デジカメでも一眼レフのような"プロユース"感のあるものは、銀塩と見分けがつかないほどのクオリティで驚き!あれ持ってたらかなり威圧感ありますよね(笑)。