プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳派遣社員です。
このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。
結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙)

ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。
今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。
揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。
が、間もなく奥さんは亡くなりました。
自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。
彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。
が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。
この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。

彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。
また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。
このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?

A 回答 (102件中41~50件)

お友達には不倫や経緯ををカミングアウトしてるんですよね?

もしそうだとしたらどんなに言われてもいやかも…

いっそ、有料ですが、代行サービスを頼んでみては?
http://dairi-daikou.com/
頼んだことはないですが、一応人間が来るので不自然には思われませんよ。相手もプロだし。

• 14

結婚への経緯はともかくとして。

質問者さんが気にしてらっしゃるのは
>このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
この部分ですよね?

ゲストの数にもよりますが、どちらかの友人がひとりもいなくても
気にはならないと思いますよ。
どこにも「この卓は親戚」「この卓は職場」などと明記されていませんし。
(プランナーさんに相談されても、そう言われると思います)

説得したりお金を出したりせずに、きちんとお祝いをしたいと思った人にだけ出席してもらいましょう。
    • 16

残酷なようですが

結婚式を拒否するということは、今後かかわっていきたくない。
友達でいたくないという意思表示ですね。

残念ですが、もうすでに友達はいないんですよ。

得るものがあったがために失うものも大きかったのだろうと思いますが
経緯が経緯ですし、取り返しがつかないので仕方ありませんね。

衝動的な飛び降りだと再三書かれており
因果関係はないと思っているのだと思いますが
そこはあなたが判断できることではないですよね。

幸せな結婚は死んだ奥さんもきっと望んでいたことだと思います。

お金を渡すことは誠意でもなんでもないですよ。
逆にお金を誠意だと思っているのだとしたら
それは大変に不誠実です。

従って方法はないでしょう。というのが回答です。
    • 131

<br /> 友達にどうしても来てもらいたいなら、「自分のせいで嫌な思いをさせるけど、どうしても来てほしい」となんども頼んでみて

これから幸せな人生がおくれるといいですね。
    • 19

かなりのレスがついていますね。

友人に出席してもらうには、
「発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りた」
ことが、
貴方の不倫とは無関係であることを証明し友人に納得してもらう手段しかありません。

貴方のことを個人的に知らないここの回答者は、あなたの友人の反応を頼りに
貴方の人柄や事件の背景を探るしかありません。

貴方に近しい人が、そのような態度を取られたってことは、
あなたの友人は「奥さんの自殺と不倫は無関係ではない」と何らかの理由で確信していると思われます。

また、結婚式の参列は、ビジネスではありません、祝福するために出席するのです。
お金のことを持ち出せば常識が疑われます。
    • 59

ワタシの思う答えだけを書きます。

お友達(今や、そう思っているのはご質問者さまだけだと思います。相手の方々は多分友達とはもう思っていないのでは・・・)に結婚式に来て頂くのは、おそらく不可能だと思います。
だって、貴女だって、不倫をやめられなかったでしょう?
お友達に話した時、止められませんでしたか?
もし止めてくれたのであれば、貴女はそのお友達の言葉に従えなかったのでしょう?
結局、人は、自分の思うとおりにしか生きられないのですよ。それは貴女も他の人も同じ。
元奥様が自殺してしまったのも、お友達が貴女のこの結婚式に来ないのも。
人の心を自分の思うようには出来ません。
ご主人となられる方に対しても同じですよ。

この結婚・・・貴女は本当に幸せになれると思いますか?
もう一度、よくよく考えてみられた方が良くはないですか?
貴女の幸せって何ですか?
貴女がしたことは、たったひとりの男性を愛してしまっただけです。それがこんな大事になって、貴女はこんなに苦しんで頑張って・・・それが本当に貴女の幸せに繋がっているのでしょうか?
ご自分の幸せをもっと大切に考えて下さいね。
    • 38

出席していただくのを諦めた方がいいと思います。

無理やり出席して貰って

旦那様のご友人や、あなたの家族に、【事実】を話されたらどうするんですか?

口にチャックはできないんですよ。2人の方が3人に話されたように。

友人代表のスピーチとかで言われちゃったりして。

そしたら、どうされるんですか?
    • 19

私見です。

人と人の繋がりは、好悪だけでなくお互いの思いやりや励ましあいが、長続きの秘訣です。

確かにお辛いご事情とは思いますが、新しい人生の門出ですから明るい将来の夢だけに邁進すべきです。
今の貴方様にとって、友情復活・周りの視線を気にして見栄を張る。?それは、不自然です。

見える心・見えない心。ひょっとして、貴方様が友達と思っていても、実はお友達は社交辞令的(好きな言葉ではありませんが。)な、お付き合いとしていられた場合があります。
 同性間でも、異性間でも一緒に同じ時間を過ごしている時に何故か安心・心が休まれば、それが一番です。結婚式ご招待に無理強いするなんて、聞いたことはありませんし、まして金銭を出してお願いするなんて論外と思います。 貴方様の社交性と積極性で、同僚・上司の方・何よリもご主人様になられる方のお気持ち・お考えはどうだろうか。?自分の友達出席が、少なくなるのですが。?とご相談する方が良い結論が出ると思います。以上 
    • 19

回答が多いので既出でしたらすいません。

よく結婚などの友人の数合わせで、友人のフリをして出席してくれる仕事がありますよね。もちろんお給料はこちらから払う訳ですが。
ただ、ご両親が知っている仲の良い友人などが出席していなかったりするとダメなのかな?

友人にお金を渡す方法か、そういう仕事専門の方になりきってもらうかですね!
    • 6

そのお友達に「いくらで出席してくれる?」と聞くのが一番手っ取り早いでしょう!

そして、お友達に「100万円なら」と言われてそれでも出席してほしいと考えるなら、出しましょう。
「いくらお金を積まれても嫌」と言われれば、諦めるしかないでしょう。

こういうマニュアルって、ないと思います。あるのかな??
かなりレアなケースですよね。

一番のミスは「他人にばらしてしまった事」でしょう。
私は彼の過去の嘘は、一生、誰にも言いません。
おかげさまで、みんなから「おめでとう」と言ってもらえます。
    • 16
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→