プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで商品を落札したら一緒に添付ファイルが届きました。それを開いても何も写っていないんです。そしてディスクトップに保存するってことになったんすけど保存してもファイルが無いんです。するとそのファイルを開いてからずっとパソコンを立ち上げるとすぐにインターネットに接続をしてしまいます。接続を切ってもすぐに接続してしまいます。これってどうなってるんでしょう?ウイルスにでも感染してるんでしょうか?どなたかいろいろな可能性を教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

症状から推測して、トロイ型のウイルスに感染して、ダイヤルアップを勝手に書き換えられている可能性が高いです。


マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワーク で、見たことのない接続が登録してあれば、そいつが犯人です。
Q2につながれて来月莫大な請求が届くことになるかもしれないので、早めに駆除した方が良いです。
ウイルス対策ソフトがすでにインストールされていれば、すぐに実行してください。
お持ちでなければ、できるだけ早い導入をおすすめします。
場合によってはWindowsの再インストール、HDDのフォーマットが必要になるかもしれませんが…。

この回答への補足

質問に答えて頂きありがとうございました。
ダイアルアップの接続先を確認したところ一応、今までの登録先と一緒でした。
でも今まで、起動時にインターネットに接続するってことはありませんでした。
これってやっぱりおかしいですよね?
もう一度、接続の設定をやり直してもこれって一緒だと思いますか?

補足日時:2001/04/30 21:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!