アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

A 回答 (5件)

No.3です



ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。



au本社の顧客担当に嫌な思いをされたんですね。。。
本社でもそんななんて、本当にひどいですね!
私に暴言を吐いたおじさん二人が本社の人間かはわかりませんが、まともな人が一切出てこないこの会社、大丈夫!?って長年auを使ってきたのに悲しくなります。そして呆れます。



その後のご報告です。

本社に電話をしたら、最初は使われておりませんとアナウンスが入り、もう一度かけたら営業は終了と言われました。(たまたま営業終了時間近くてそうなったのかもしれませんが。。。びっくりしました)

そして、次の日の昼間に本社に再度かけるか、その一応店長のいるOO駅前店のauショップの親会社に電話をかけるか迷ったのですが、

また嫌な人が出てきたら、、、と思うと恐怖で、、、迷った結果消費者センターに電話をしました。

その前日に県の消費者センター(遅くまでやっていたので)にかけたら、センターが人手不足で対応に時間がかかると言われたので、次の日の昼間に市の消費者センターに電話をして相談しました。こちらはとても親身に話しを聞いてくださり、やっと希望が持てる!とその日は久々に夕飯ものどを通りました!



職場でもこの話しをしたら「たとえ問題ないショップで買っても、カスタマーサービスがそんなじゃ何かあったときに怖いし、面倒だからau止めようかな。。」とこれからスマホにしようと考えてる方々のau離れが私の周りで進みそうです。
私もこれからは「auに変えようよ!」とは友達に絶対言えません。。。



応援してもらえてとっても嬉しいデス!!!
励まされました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/08/30 22:56

基本的な部分での勘違いがあります。



AU ≠ AUショップです。

一応、正規代理店だと思いますが、ショップはそれぞれ経営が別になってます。

なので、金銭的なクレームをいくら相談センターへ電話を入れたとしても
会社が違うので対応しません。


また、ショップも謝罪したら、負けと思っていますから
絶対に謝りません。


私もこの前同じような目に遭いましたが、頑として謝らなかったです。

そういう会社なんです。
あきらめましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような目に遭われたんですね。。。。
悔しいですよね。

ほんと、そういう会社の携帯をずっと使っていて、これからも使い続けるのかと思うと悲しくなります。

ちょうど昨夜、知り合いが私が行ったショップの親会社を見つけてくれて、auとは全く異なるsoftbankも扱っている会社が親会社だと知りました。色々別れているのは知っていましたが、こんなふうになっているのですね。
AU ≠ AUショップ
だから誰も責任を取りたがらず、誰かに罪を擦り付け合うのですね。。。
最低の人達。

もうちょっとだけ頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 17:26

我慢するのが一番良いと思いますよ。



結局、言った言わないの話になってしまうし、メーカー全般に「製品のせいで怪我をした」というような苦情以外は対応が冷たいみたいですからね。

あなたは悪くなくて、auがひどいんでしょうけど、このまま食い下がっても時間の無駄と、よけいクレーマー扱いされるだけだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、このまま私が次は本社だのそのショップの親会社だのに電話をかけても、また悪態つかれて終わるんだろうな、、、って今までのauの対応では先が見えていますよね。
電話すればするだけ、嫌な人が増えていき、精神的苦痛を増すのみです。

普段ならもう疲れ果てて我慢すると思いますが、、、
このまま使っていく携帯のことを考えるとやはり納得がいかず、皆様からの回答と周りの方のアドバイスを受け、もうちょっと策を練ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 17:17

僕も昔、auにひどい対応をされたことがありました


お客様苦情センターではなく、社長室に手紙を書くことを前提に・・・

もう一度、お客様苦情センターに電話して、
ひどいこと言われるときの録音をしておきましょう


それを社長室に送りつければ、丁寧な対応をしていただけると思います
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

auで嫌な思いをされたんですね。。。
本当に苦痛ですよね、、、

その時、社長室宛てにお手紙を出されたんですか?
もしそうでしたら、その時のことを教えて下さい!
よろしくお願いします!!!

お礼日時:2011/08/26 17:06

裁判を起こせばいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、精神的苦痛が本当に酷いので、裁判を起こしたいくらいですよ。。。

お礼日時:2011/08/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています