プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に南紀への旅行を計画しています。
ざっくりした予定は以下のようなものです。

1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ
2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉
3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる)
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ
6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る

3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。
2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?
回れないことはないけれど駆け足になって楽しめないとか、
そんなことはないそれなりに楽しめる等教えていただきたいです。
白浜を切ってそれぞれのスポットに一日使うのもアリだと思いますが、
時間が余り気味になって勿体ない気もします。
(アドベンチャーワールドに行きたい気持ちもありますし。)

ガイドブックに載るような部分を一通り見たいですが、
特に外せないと思っているのはこんな感じです。
・熊野那智大社…大門坂を歩く、滝を見る
・高野山…奥の院を見る、宿坊に泊まる
・伊勢神宮…外宮と内宮を見る、おかげ横町で食べ歩きをする

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。



いえいえ、あのあたりの山深い土地は大好きなので、楽しんで頂けたらいいかと思いまして。

(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

なるほど、「霊場巡り」がキモなんですね。だったら、質問者さんの基本的スケジュールを踏まえるとすると。

>1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)

これはこのままでいいです。でも、昼までに高野山なら、高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)、坂本の日吉大社によることをお勧めします。一休みするのにちょうどいい場所ですし、素通りするにはあまりに惜しい良い御社ですよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

また、蕎麦どころ新潟の人に勧めるのもナニとは思いますが、早めの昼食に日吉の鶴喜そばもお勧めできます。
http://www.tsurukisoba.com/honten.html

道路はそのまま京都東I.C.から名神~近畿道~南阪奈道路で葛城I.C.で降り、山沿いの県道30号を走って下さい。葛城古道沿いのとても景色のいい道ですし、こちらにも一言主神社や高鴨神社など、由緒ある古社が多いです。
http://www.genbu.net/data/yamato/hitokotonusi_ti …
http://www5.kcn.ne.jp/~takakamo/

そのあとは県道261号(30号を走ってるとそのまま261号になる)を国道310号交差点まで行き、五条I.C.から国道24号五条道路~終点の高野口まで行って国道24号を和歌山方向に進み、笠田で国道480号に入る道をお勧めします。高野口から370号や橋本から371号の方がヨサゲに見えますが、480号は交通量が少なく道がまともな上、371号は軽自動車もすれ違えない酷道、370号も道が狭い割に交通量が多く、バスなどとハチ合わせすると悲惨なことになるので。

>2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山

高野山で宿泊して翌日は午後まで観光、そのまま国道371号高野龍神スカイラインで龍神温泉に下って1泊してください。高野龍神スカイラインは和歌山の山深さがよくわかるお勧めの観光道路ですし、龍神温泉はあまり知られてないですがいいところですよ。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.h …

ま、翌日のこと考えて一気に川湯や渡瀬温泉まで行ってしまう手もあります。ただし、近そうに見えても国道425号を十津川温泉に抜けようとは思わないこと。思いっきり「酷道」なので、水上栃谷トンネルから311号を回った方が確実に速いです。
http://www.hongu.jp/

>3日目…熊野那智大社

この日は龍神温泉をなるべく早めに出て、国道425を西進。県道198号水上栃谷トンネルを抜けて国道311号に入り、熊野本宮に抜けてください。熊野本宮をお昼に出れば、国道168号新宮経由で那智大社には問題なくいけます。ここも決して山の中に入ろうとしないこと。国道425以上の「険道」「死道」が待ってます。この日の宿泊は紀伊勝浦がお勧め。定番ではありますが「ホテル浦島」はお勧めできますし、船で渡る「ホテル中之島」も悪くないです。
http://www.hotelurashima.co.jp/
http://www.hotel-nakanoshima.jp/

>4日目…伊勢神宮

この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。途中、熊野古道を歩ける区間もありますし、伊勢神宮の別宮でもある「瀧原宮」という、良い御社もあります。
http://www.pref.mie.lg.jp/KODO/
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm

翌日のことを考えてこの日は伊勢市泊りがいいでしょう。なんなら二見が浦で宿を取って、夫婦岩の日出とか拝んでも良いかも。

>5日目…琵琶湖->伊勢神宮

ということで、スケジュールが1日ずれて、この日が伊勢神宮参拝。なるべく朝早くお参りしたほうが気持ちいいですよ。お土産買ったりして午後には出発してください。

ルートは伊勢自動車道~新名神で草津に抜けてください。遠回りに見えますがこのほうが速いです。時間に余裕があれば、多賀大社も良い御社ですよ。
http://www.tagataisya.or.jp/

>6日目…移動日

フェリーの時間は0:30なので、伊勢からそのまま行くしかないですね。琵琶湖周辺は行きやすいのでまたの機会と言うことで。余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答誠にありがとうございます。

>高速を敦賀で降りて国道161号を南下し(この道は深夜に走ると名神と変わらないくらい速いうえに景色がいい)
敦賀で高速を降りてしまうのですか。
意外なアドバイスを戴きました。
私のスケジュールで5日目に丸一日琵琶湖を考えていたのは、
行きたい美術館もあったのですが
「琵琶湖周辺の景色の良い場所を走ってみたい」
という気持ちがあったからでして。
最初に161号を走ってしまって目的達成、というのはアリだと思いました。
日吉大社は知りませんでしたが、
せっかくオススメいただいたことですし休憩場所として検討してみます。

いろいろと道路情報を頂きありがとうございます。
道路は地図を見て適当に行くしかないと思っていましたので、
具体的に教えていただけて本当にありがたいです。
(知らずに行っていたら「ここは行かない方がよい」
 の道路にはまってしまっていたと思います…。)
素直にアドバイスに従わせていただきます。

>4日目
>この日は良い温泉である勝浦でゆっくりして、国道42号を北上してください。
一日移動日という感じでなんだかもったいなく感じます。
ですが検索してみたら確かに、那智~伊勢神宮って時間がかかるんですね。
(4~5時間?)
午前に那智大社、午後に移動…という感じなら
3日目の夜に伊勢について5日目が空けられそうに思いますが、
ちょっとこのへんは考え直しです。
3日目の午前に熊野本宮、午後に那智大社というのも魅力的ですし。
熊野本宮に行くなら、駆け足でもいいから速玉大社にも行ってみたいし…と
考えれば考えるほど行ってみたいスポットが増えるのが難しいです。

>余裕があれば定番の彦根や長浜だけでなく、近江八幡や醒ヶ井など良い街が多いですし、須賀谷温泉という良い宿もあるんですけど・・・。
おっしゃる通り、余裕が有れば比叡山とか彦根城とか
もっといろいろ見ていきたいです。
今回、これだけの連休だからあそこもここも行けるぞーと思ったのに
予想以上に目的地をしぼらなくてはいけなかったのは本当に残念です。
というか移動時間というものを軽視してました…。
あ、ちなみにフェリーは敦賀発は朝10時です。
なので敦賀で一泊ですね。

参考URL、ルートなどあとでゆっくり見てみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 23:49

#4です。



道の詳しい説明などはFEX2053さんがしてくれてますので、僕は宿の面からアドバイスします。
ほかの人へのお礼の中に「一人旅」とありましたので、そのあたりからアドバイスします。

一人旅というのは和室中心の旅館では高くなりがちです。ですので安く泊まれる宿を探し、その上でプランを立てられるといいでしょう。

高野山は宿坊がたくさんあり、質問者さんも探されていると思うので省略します。

龍神温泉という新しい選択肢が出てきましたが、龍神温泉は高野山から1時間もあれば着いてしまいます。
ですので、龍神温泉で泊まろうと思うならFEX2053さんの言うとおり高野山観光を宿坊で泊まった後にする必要があります。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/wakaya …
龍神温泉での宿泊ですが、楽天のサイトに有名旅館さんの期間限定プランが出ています。
日にちが合えばかなりお得だと思います。

http://kirari-ryujin.com/
僕が何度か泊まったことがあるのは季楽里龍神さんです。元湯からは少し離れていますがそれなりの値段で泊まれます。


龍神温泉は日帰り入浴だけでいいやと思うなら元湯で入浴して熊野三山方面に移動ですね。
http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.h …
FEX2053さんも言ってますが、出来れば川湯温泉(本宮大社周辺)まで移動したほうが後々の疲れも溜まりにくいと思います。
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/oneself/hokkai …
川湯温泉も何件か一人旅OKの宿が出てますね。


http://www.hongu.jp/syukuhaku/index.htm
本宮大社にも宿坊があります(瑞鳳殿)

那智勝浦ですが、ホテル浦島さんはビジネスプランも出してますし、僕もお勧めです。
後は湯快リゾートの越の湯さんですね。
中ノ島さんは一人でリーズナブルに泊まれたか定かではないです。
那智山にある青峰岸寺の宿坊さんは残念ながら閉鎖されました。
大門坂で歩こうと思われているなら、前日は紀伊勝浦に泊まられたほうがいいでしょうね。質問者さんの体力がどの程度なのか分かりませんが、歩く日はなるべく体力を消費しないほうがいいでしょう。

ビジネスホテルですが、JRの特急が止まる駅(新宮・熊野市など)にはあるにはあります。ただ、ネット予約してない場合もありますので注意してくださいね。

伊勢は間違いなく、空いていれば神宮会館宿泊をお勧めします。
http://www.jingukaikan.jp/
基本的には空いてないですけどね。
神宮会館が空いてなければ伊勢市駅周辺のビジネスホテルですね。二見浦に宿泊される場合はリゾートイン二見ですかね。


上記の宿泊のことを考えたら僕は
2日目 高野山宿泊(高野山観光)
3日目 川湯温泉もしくは勝浦宿泊(高野山観光+龍神温泉日帰り入浴+本宮大社)
4日目 朝から大門坂を歩き、午後から伊勢に移動(那智大社・可能であれば伊勢神宮外宮)
5日目 内宮を参拝後、滋賀方面に移動(琵琶湖周辺観光)
というプランですかね。

3日目に3~4時間程度運転した後、大門坂から那智大社まで歩ける体力をお持ちなら3日目に大門坂を歩いてもいいでしょうが、僕個人の体力的には無理です。

コンビニですが、龍神・本宮周辺は基本的に無いものと考えください。ガソリンスタンドすらほとんど無いです。休憩できるのも道の駅ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答誠にありがとうございます。
FEX2053様のご回答と合わせ、とても心強くて嬉しいです。

龍神温泉は日帰り入浴だけでいいです。
泊まる場所は、熊野本宮にも宿坊があると聞いて
そこがいいかもと思いました。
高野山で宿坊、次の日も宿坊って
いかにもお寺を巡ってますという感じです。
料金も安いですしね。
ただ、まだこのあたりのスケジュールをはっきり決められないので
他の宿に行く必要があるかも知れませんが。

神宮会館なんてあるのか、いいなあと思って見てみましたが
どのプランも見事に空いていませんでした…。
ですが「空室がある場合がございますので、お電話にてご確認ください」
とありましたので、スケジュールがはっきり決まったら電話してみます。
こういう”ここ一択!”という情報は助かります。
(今回は利用出来なそうですが…)

考えていただいたスケジュールは
かなり私の希望に合致しているように思います。
3日目のうちに大門坂を歩いて
日程にゆとりを作ってしまいたいものですが、
男性の体力で無理なら私も厳しそうです。
知っている道なら3~4時間運転しても元気がありますが、
知らない山道だとどうなのか読めません。
素直に勝浦に泊まるべきかも…。
お二方にお勧めいただいたホテル浦島は確かに素敵ですね。

結局まだ予定を決めきれませんが、
いろいろな情報を得られたので質問してみて良かったと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 00:50

伊勢市民です。

高野山から伊勢に向かうルートは厳しいですかね。自分ならこうするかなと言うのは以下のルートですかね

初日 夕方から移動(車中泊?)

2日目 伊勢観光後那智に移動

3日目 那智大社見た後、白浜に移動。

4日目 アドベンチャーワールドで遊んだ後高野山に移動

5日目 午前中に高野山観光後敦賀に移動

6日目 フェリーで帰路


旅館でゆっくり夕食を取りたい場合は難しいかもしれませんが、旅館ではなくホテルでも構わない場合は行けないことは無いルートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご回答ありがとうございます。
No.4の方からも高野山→伊勢は厳しいとのご指摘を戴きましたが、
ここで質問しなければ得られなかった情報なので実にありがたいです。

琵琶湖は周辺に見たい美術館があるのでなるべく外したくなく、
また位置関係的に伊勢は最後に回したいです。
考え直したルートが以下なのですが、これだとどのようなものでしょうか?

1日目…移動日(仰るとおり車中泊です)
2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山
3日目…熊野那智大社
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖
6日目…移動日

旅館や食事にはこだわっていません。
というかこれに関しては質より安さ重視です。
(ないと思いますが)ビジネスホテルやコンビニでもいいくらいです。

お礼日時:2011/08/26 23:13

>2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか?



厳しいと言うか、ほとんど「ラリー」ですね。観光気分でもドライブ気分でもたぶん不可能、本気で時計と地図とにらめっこして、ポンとごとにスタンプを押す気分で行かないと。たった6日じゃ余裕どころか伊勢・那智熊野・高野山はたぶん回りきれません。道のいい新潟からくると、和歌山や奈良は信じられない道ばかりですよ。

このルートで一番困るのが「高野山」です。紀伊半島内部の道は、国道でも↓こんなのばっかりだと思ってください。普通に走ると冗談抜きで平均時速は10~15km/hですね。
http://route01.com/r425a.html

唯一和歌山の海岸沿いから高野山に、マトモに抜けられる道は「高野龍神スカイライン」こと国道371号ですが、これで高野山に入った後、どうやって伊勢まで行くかが問題。どの道も↑のような道ばかりな上に、奈良盆地の道が流れが悪く渋滞だらけなので、結局大阪に抜けることになり、ほとんど逆戻りになります。
http://route01.com/r371a.html

まずは、行き先をどれか一つ、せめて「那智と伊勢の2か所」に絞ってください。それでもたぶん6日だと相当に忙しい行程になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FEX2053様には、以前もこの旅行をマイカーで行こうかバスで行こうか…
と質問したときにたいへん丁寧なご回答をいただけましたね。
またあの方に見ていただけたらありがたいなと思っていたので嬉しいです。

ラリーですか…せっかくの旅行でそれは嫌ですね。
この言葉で計画見直しの決心が付きました。
とはいえ行き先を絞るのも難しいですね。
白浜は仕方ないにしても高野山を切る決心が付きません。
(ちなみに行きたい場所に順番をつけると、
 那智>伊勢神宮>高野山=琵琶湖>白浜のような感じです。)

高野山から伊勢に行くのが難しいのでしたら、
以下のように旅程を変えればマシになるでしょうか?

1日目…移動日(2日目の昼頃高野山到着になるかと。)
2日目…(行ければ)龍神温泉、高野山
3日目…熊野那智大社
4日目…伊勢神宮
5日目…琵琶湖
6日目…移動日

高野山以外どこに泊まるかというのは、とりあえず考えていません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/26 22:52

新潟から来る車の順路からいえば


1、高野山 2、白浜 3、那智神社 4、伊勢 ですが
遠回りをする何か理由はあるのですか?

紀伊半島の道は狭く、曲線ばかりです。
海岸線だけでなく山道も狭く曲線ばかりです。
平均時速15キロ程度が上限だと思いますよ。
休憩できる場所もトイレも非常に少ないです。

小さな子供がいる、背の高いワゴン車なら、かなりハードなドライブになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特に遠回りという意識はなく、地図を見て適当に順番を決めました。
初日は運転で疲れるから温泉に行きたいな~くらいの気持ちです。
ですが今はアドベンチャーワールド・白浜温泉は
諦める方向に気持ちが傾いてきました。
そうしたら”高野山→那智神社→伊勢”の順に回った方が良いでしょうか。

一人旅だしワゴン車でもありませんが、
疲れたときに運転を代わってくれる人がいないのは心配に思っています。
ドライブがハードなのなら、
スケジュールまでハードにするのはやめておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2011/08/26 22:21

 日本中の城と城跡を、ナナハン(オートバイ)で訪ね走ってます。



 書いてある順番からはルートが推測できないのですが、とりあえずは紀伊半島一周ですね。

 私はオートバイですが、白浜以外の場所を見ながら一周したことがあります。

 私は、行けるところまで行って、5時ころに、(7時頃到着できそうな場所にある)ホテルを予約するという方式でしたから、私なら「回れます」ですが、ホテルを予約してから行く方式だと厳しいかと思いますよ。時間は余っても、そこから先は進めませんから。

 それに、私、けっこう健脚だったりしましたし。

 さらに、目的地へ行くと、近くも見たくなるんですよねぇ。例えば那智の滝を見るのはいいですが、そこへ行くと、左側に赤い建物がチラチラと・・・ あれは何?。あるいは、夫婦岩とか見ませんか?

 紀伊半島は観光地ですから、有名な見所がたくさんあります。歩くと、疲れますし。

 私としては、もう1度反対側から回ることを考えて、それぞれの場所をじっくりみることをお勧めしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はホテルは事前に予約していくつもりです。
なので時間が余ったり足りなかったりしないように
計画を立てたかったのですが、
どうも皆さんにいただいたご意見を見ると甘すぎるようですね。

ガイドブックを見ていると、確かにいろ~んな見所があり心を惹かれます。
「ちょっと興味ある」場所を沢山回るより
「かなり興味ある」場所に絞る方がいい…と思っていますが、
いざ目的地に着いた時何かに誘惑されそうなのは心配です。
ガイドブックをじっくり見ると
あそこも行きたいここも行きたいになるので、
目的地以外は敢えて見ないようにしていたり…。
計画は再考です、難しいけどこれも旅行の楽しみですね。

お礼日時:2011/08/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!