アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70Lくらいの大きさで、動物の手の形のロゴのメーカーの大型のリュックで、
購入から15年ほどたちます。
大きいだけにめったに使わないので、外見はきれいなのですが、

内部全面の防水加工をなしているゴムがべたつきます。
程度は、物を出し入れすると指先がうっすらと黒くなり、ゴムのべたつきが残ります。
解消法を教えてください。

自己案は粉をまぶす。すりこむ。
カビが生えてもいやだし、有害物質や価格の高いのは避けて、
焼きミョウバンなど考えています。

幅広くアイデアお願いします。

A 回答 (4件)

わかります。


溶けた輪ゴムとかね。

ウチの場合は押入れにしまってあった20年モノの双眼鏡のグリップがそんな感じです。
残念ながら解消法は知りません。
ゴム製品は熱に注意が必要のようですね。
    • good
    • 1

こんにちは



根本的な解決にはならないですが
内袋を使ってその袋は中に入れたままにする。しかないような気がします

たぶん湿気などでそうなると思いますので
シリカゲルをちょっと多めに入れてみてはどうでしょうか
ただべたつき始めると止められないんですよね
    • good
    • 0

ジャックウルフスキン製かな?



内側の 防水コーティング皮膜の劣化ですねー

自分のバッグの場合 別のメーカー品ですが
皮剥け的に剥がれたので べたつきは無く 指で剥いたり ガムテープで剥がし取りました

基本 経年劣化 寿命と判断し処分です。
使いつずけたければ ベタベタを取り 防水加工し直し

アルコール等で 拭きとれないかな?
防水加工は、 テントのグランドシート(床)に塗る強力防水剤 テムポー、かホワイトベアーというメーカーから出ています 1L缶で 2千円位 これを 内側から 刷毛で塗れば 防水性は確保
但し 素材によっては、表地にシミ出てくるかも 
    • good
    • 1

防水目的のウレタンコーティングの劣化です。


粉をまぶす等の対策は意味が無いのでやる必要ないです。荷物が汚れるだけです。
ザックの生地が寿命を迎えたことになります。つまりザックの寿命がきた。
対策としてはタワシ等でこすり落とす。ガムテープ等で張り付けて除去。
いくらやっても少し時間がたつと再び粘ついてきます。完全になくすのは不可能に近い。
また、生地のコシがなくなってフニャフニャになるのも問題でしょう。
元々の防水性は最初から無いようなものですから、コーティングが無くなっても大した問題じゃないかと。
滅多に使わないから勿体無いと思うでしょうが、基本はザックの寿命。買い替えも視野に入れたほうがいいと思います。
ジャックウルフスキンのザックは自分もろくに使わないうちに同様になり、捨てました。
使わなくてもウレタンは劣化します。これは仕方ないこと。
靴の分解は有名ですが、ザックも同様に劣化するのです。同じ理由です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!