アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3というのは圧縮法なんですか?ということはさらにzipなどで圧縮できないということでしょうか?

A 回答 (2件)

mp3とはMPEG1 Audio Layer-3のことです。

MPEGといえば動画を思い浮かべると思いますが、その音声の圧縮技術です。
その仕組みは、人間に聞こえない周波数の音を除去するというようなことをしています。
44kHz/16bitのwavファイルを44kHz/128kbpsのmp3に圧縮すると約1/10程度になります。
またzipでの圧縮は可能ですが、ちょっとしか圧縮されません。(というかmp3以外の音声データもそうです)
    • 0

MP3(MPEG Audio Layer-3)は音声圧縮技術の名前です。

すでに圧縮されているので、ZIPやLHAなどでの再圧縮は(ほとんど)ききません。
経験的に、99%~97%程度にはつぶれます。でもほとんど意味がありません。
サンプリングレート/ビットレートが高い(音質が良い)データだと少しは再圧縮もききますが…。
    • 0