アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは自分を動物に例えると何になるでしょうか?
って言うのはある出会い系サイト(有名なとこ)で、プロフィールに似ている動物
って言うのがあるんですけど、圧倒的に猫と言うのが多いような気がします。
猫と言えば、自分的に目が大きくてパッチリしていて顔は丸くて小さくて、
要は可愛いと言うふうに捕らえてしまうんですけど。どうでしょうか?

っというか自分が猫に似ていると言う人は自分のこと可愛いと思ってるんですよね?
非難とかじゃないですよ。

A 回答 (7件)

私は目はパッチリしてませんが、丸っこいつり目かつ丸顔かつチビなので「猫」と書いているのですが・・・



>自分が猫に似ていると言う人は自分のこと可愛いと思ってるんですよね?

・・・そんな風に思われるんだったらもう書けないなあ(-_-;)

というか、「自分は可愛い」と思って書いているわけではないと思いますよ(私も含め)。
猫は猫でも「アメリカンショートヘア」とか、猫以外でも「バンビ」とか書いてあれば「美人なのかな」と思いますが、「猫」なら「たま」とか「ミケ」という名の平均的な顔のように思います。
そもそも顔を見て「あっ、この子は猿だ」とか「馬だ」とか思うような具体的な動物に似た特徴のある顔の人のほうが少数だと思いますし(例えば、平井堅さんは濃いという特徴のあるお顔ですが、動物には例えたら何か?と聞かれたらすぐには思い浮かびません)、kaleenさんもおっしゃっているように、人間に近い顔かつ身近でわかりやすい動物だから「猫」と書くのではないでしょうか。

それと、確かに似ている動物を書くのは、外見的なことを知るためというのが主な理由だとは思いますが、何も「外見」というのは顔だけではないですからね~。
yayupuu3さんがおっしゃっているような、猫の一般的なイメージの内面の方は、なんとなく仕草や表情、雰囲気にそれが表れていることもありますし、それをひっくるめて「外見」と言っても間違いではないと思います。
また、「外見が似ている動物」と書かれていない以上、それを内面のことだと解釈する人がいてもそれは個人の自由ですしね(「どんな性格」をよりわかりやすくイメージするために「似ている動物」を書かせるのだ、という解釈もおかしくはないですし。私も他の人の書いた「似ている動物」を見る時は、顔だけではなく内面も含めた<雰囲気>と解釈すると思います)。
顔などの直接的なイメージだけを知りたいんだったら、動物よりも芸能人に例えた方が分かりやすいし(書きにくいし、よりギャップは大きくなりますが・・・苦笑)。

それと余談ですが、外見がブルドックなら「猫」とは書かずに「子犬」と書くのではないでしょうか。
イメージ的には可愛らしいし、一応「犬」で嘘ではないし(^^ゞ
また、出会いのきっかけにメールを使うような女性なら、会うことや相手の外見よりも、メールでの心のやりとりをより重視される方が多いのではないかと思います(もちろん人にもよりますが)。
メールを単なるきっかけの道具にして、会うことや外見を第一の目的にしてしまう男性に比べ、そこが男女の意識のズレなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問でこんなに意見もらえるとは思いませんでした(笑)
凄いですね。

やっぱりそうなんですか。
猫の外見的な特徴からいくと、自分のこと可愛いと思って載せているんだろうなぁって
思ってたんですけど、って言うことはやはりその中にはブチャイクな人も混ざっていて
もおかしくはないと言うことですよね。
猫に似ているからと言って期待するのは禁物ですよね。

確かに外見的な物をイメージさせたいのなら、似ている動物よりも芸能人の方が
イメージしやすいし、無難ですよね。あのサイトの意図はなんなんですかね。
芸能人だと書きにくいし、ギャップが大きくなるからとかそう言う理由があるのなら
そうとう計算されてますよね。

でもよくよく考えてみれば、外見がブルドックに似ているなんて女の人ってそうはいないですよね。
野村さちよぐらいじゃないですかね(笑)しかも野村さちよが子犬とか言ってたら恐そうですね。

平井賢を動物に例えるとなんですかねぇ。マントヒヒとゴリラ足して2で割ったらああなりそうじゃないですか?
でも、確かにすぐには思い浮かびませんでしたね。

今回は誤字脱字なかったですよね?
anshiさんにお礼書くときはいつも緊張して書いてます(笑)
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/05/02 10:43

あと、自分も含めてですけど、知ってる動物ってかぎられてるから


その狭~い選択の中では
「・・・・・猫。」ってなるんじゃないでしょうか?
ホントはピグミーマーモセットに顔が似ていても(これは可愛いですね)、
イグアナに似ていても(これは評価が分かれそうですね)、
飼ってる人でもなければ最初に念頭には浮かばないでしょうし。

猫は犬と同じくらいよく見る動物だけど、
犬より鼻面が長くなくて、目鼻立ちは人間に似ている気がしますよ。
・・・ということで、

「『猫』が人間に似ているからでは?」と思いましたん。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかね。
じゃあヤッパリ、猫に似ているから自分が可愛いと思っているとは限らないですよね。

お礼日時:2001/05/02 00:40

目が大きくてパッチリしてて、自分のこと可愛いと思ってる年増です。

 ←ほんとか(笑)!?

>って言うか普通何に似ていると聞かれたら外見的なことだと思わないんですかね。
>僕は内面なんて考えもしなかったんですけど。

男性の場合の「狼」ってのも多くありませんか。
でも外見がイヌ顔なわけじゃないと思うんだけど(^^;

てことで、男女関わらず、多くの人は、
外見ではなく、その動物に代表される「イメージ」と
自分の性格とを較べて、こんな感じかなーってのに
喩えるんじゃないでしょうかねー。

そもそも外見が動物に似てる人ってそんなにいませんよね。
友人・知人でそんな人、何人思い浮かびます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目が大きくてパッチリしている。んー良いことです。
確かに、動物に例えるとこれだ!ってはっきり言うのは難しそうですね。
でも、動物って何種類もいるし、誰でもその中のどれかには当てはまりません?

僕が見たサイトは、似ている動物の他、どんな性格と言うのもあるんで、
やはりその動物と言うのは、相手の雰囲気を少しでもイメージしやすくするためにあるんじゃないですかね。
だからあのサイトに限っては、普通外見的に何に似ているか載せると思いますね。

お礼日時:2001/04/30 20:43

そうなんですかー猫が多いんですかーしりませんでした。


私は自分の事 サルかなあ~って思ってたのでビックリです。私の場合 相手に何年生まれ(十二支)か聞いて
あ~~~なっとく!なんて思う時があります。
でも動物ってむずかしいですよね。人間っていろんな部分があるからどの部分をたとえるかで画面上の印象がずいぶんちがってきますものね。(ちなみに私、サルっていかがなもんでしょう?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルに似ているんですか?
サルといえば、どうしてもヒサモトマサミみたいな人を想像してしまいますね(笑)
ちなみに僕は、馬かキリンに似てますね。
結構身長あるんですけど、そう言う人って馬面多いと思いません?
あと、巨乳の人とかも縦長(馬面)の顔多いような気がしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 19:46

私もyayupuu3さんと同じように「内面が似ている」に賛成です。


もう一つ考えられるものとしては、
「猫」っていうのが無難だからっていう理由もあるんじゃないでしょうか。
「サル」とか「カバ」には、たとえ似てても例えたくありませんし(笑)
あと、あまり知られていない動物に例ると
誰にも分かって貰えなくて意味がないし・・・。
出会い系サイトということは、やはり「自分をよく見せたい」っていう心理が働きますよね。
だから無難な「猫」にしてしまうんじゃないでしょうか。
猫ならあまりマイナスイメージありませんしね。

でも男性側からすると、やっぱり外見が猫っぽい、っていう
発想になってしまうんでしょうか。
だとすると、実際に会った時にイメージのギャップに苦しむかもしれませんね・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに猫は無難ですよね。
でも、女の人がメルとも募集したらどんなこと載せても、
何通も来るじゃないですか。
それなら、本当のこと載せれば、
それでも良いという人がメールくれるんじゃないですかね。
何も自分を良く見せようとしなくても良いとは思いますが。

例えば、外見がブルドックかなんかで、内面が猫だったら、
猫って書いてしまうんですかね。

それなら会った時はすさまじいまでにショックを受けることになりそうですね。
って言うか普通何に似ていると聞かれたら外見的なことだと思わないんですかね。
僕は内面なんて考えもしなかったんですけど。

お礼日時:2001/04/30 00:42

「猫」といえば目が魅力的だと思います。


個人的には中山美穂や葉月里緒奈の目が猫っぽいと思いますが・・・

あとは、気まぐれな感じがしますね。
犬とは正反対と思った方がいいかもしれませんね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤッパリ目が良さそうですよね。

いずれにしても猫に似ているということは良いことです。はい。

お礼日時:2001/04/30 00:29

はぁ…すみません。

私は自分のことを動物に例えたら「猫」だといつも思っております。
別に自分が「可愛い」と思っているわけではありません。
私の場合はtinetさんが仰るような「外見」的なものでなく「内面」のものです。

「猫」…私のイメージですが…
我侭・気まぐれ・寂しがりや・甘えん坊…
こんな感じのイメージなんです。

自分もまぁ、似たり寄ったりの性格だと思っておりますので、「自分を動物に例えると?」と聞かれたら「猫」と答えてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直内面的なものも入るといことは考えもしませんでした。

でも内面にしても外見にしても、猫に似てるのは可愛いですよね。

お礼日時:2001/04/30 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!