アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってしまい、外出時はカーテン越しに誰も外に出ていない事を確認しています。
さすがに目が合ってしまったら声に出して挨拶していますが、あまりの社交性の無さに愕然としています。

幸い夫は私の性格に理解があり、「もし子供ができたら、ママづきあいでストレスをためかねない」と言ってくれ、私自身も母親同士のつきあいを考えるとゾッとするので、今後子供を持つことは無さそうです。
犬を飼っているわけでもないので、このまま一生ご近所との接点はないままかな…と思います。

何も近隣に友達が欲しいわけではありませんが、玄関から一歩外に出るだけでビクビクする生活は不健康ですし、将来自治会の幹事が回ってきた時に協力を得られるくらいの関係は作りたいです。

セルフカウンセリングの書籍も読み漁りましたが効果は得られていません。
以前は会社勤めをしており、ビジネスを通した人間関係なら耐えられるので、パートに出て人と触れる訓練をしたいと思い求職中ではあります。

他に、効果的な治療法やおすすめの書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

おすすめはないのですが



その恐怖になる気持ちわかります
それを克服するには

人に気付いたら相手が気付かなくても挨拶しちゃうこと
たとえ返事がなくても
もしくは
遠いからいいや
って思うこと
このどちらかで対応すれば悩まなくてすみますよ
私はそうしてます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先日ゴミ出しの際に、犬と散歩中の方とすれ違いました。
面識は有りませんでしたがどちらともなく挨拶を交わし、たったそれだけのことで気持ちが明るくなりました。

思い切って挨拶してしまえば、案外何でも無いかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 22:01

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



ご質問を拝見いたしましたが、あなたの書かれている悩みは、いずれも対人恐怖症の典型的な症状だと思います。

かつての私も今のあなたと同じように、人付き合いのことで長い間悩んでいましたが、私の場合は、たまたま図書館で手にした森田療法の本がキッカケになり森田療法の学習をしていく中で悩みを克服することが出来ました。

ですから、あなたの場合も、もし、心配性とか内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いのではないかと思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)など、色々な方法があると思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。

森田療法の学習をしていく中で、人から変に思われたらどうしようという不安が薄れてくれば、少しずつ近所づきあいも出来るようになってくると思います。

なお、パートに出て人と触れる訓練をするというのも一つの方法だと思いますが、ただ、闇雲に頑張っても、なかなか良い方向には向いてこないものなのです。
しかし、目的本位など森田療法の考え方を参考にして頑張るようにしていくと少しずつ良い方向に向いてくると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

森田療法、名称は耳にしたことがあるのですが書籍を手にしたことはありませんでした。
回答者さんは実際に悩みを克服されたのですね。
少し興味を持ちました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 22:10

気持ちは分かります。


私も一年前に子供はいないものの家をたてて、近所の人たちとはあまり付き合ってはいません。
周りには家族か、老夫婦ばかりです。
何か作業している時…確かに迷いますよね。
私はしなくてもいいとは想うんですが、後から「しときゃ良かった…」とか思ってしまうので、最近は返事の見返りは求めず一方的でもいいから挨拶します。
なら後悔もしないし、相手にも悪い印象は与えないですから。

友達作りたくないなら今のままでいいと思います。
私もただ存在を解っててくれればいいと思ってますから。
あの人は会うたびにいい挨拶してくれるなと思わせるだけでいいんじゃないですか?

ママともとかは出来たら考えます(笑)
私もそんな事考えただけでゾッとしますが、今から悩んでも仕方ないんですよね、妊娠もしてないし(笑)
私は考えたら止まらなくなるので、あまり考えないようにしてます。
まずは一方的挨拶からしてみてはどうでしようか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は声が小さい上に低いので、まさに「一方的挨拶」になりそうです(苦笑)。

見返りを求めずに、ある意味機械的に挨拶できれば良いかもしれませんね。
それこそ挨拶ロボットにでもなったつもりで(ただし表情はにこやかに)。
挨拶しないで後悔するよりは、一方的でも声をかけて後悔した方が良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 21:56

質問者さまの家系に、同じような人はいませんか。


ある意味では、
質問者さまはDNAや連鎖、謂わば、
環境の犠牲者なのですね。

挨拶は、元々が悟りの深さ示す禅用語ですので、
自然な心の顕れに任せて、挨拶したくなければ
無理にしないほうがよろしいでしょう。無理をしますと
心のバランスが崩れて神経症になってしまいますよ。

私は俳句と親しんでいるのですが
俳句は人に限らず自然やスティルライフに対する挨拶なんです。
そんな感じでつくっています。

幼少期からの影響で、人間嫌い
顔の皮膚が硬くて、微笑むのが苦手、
口が重くて、話をするのが苦手で、
それらを改善したいのであれば、たとえば、
フランス式は、どうでしょう。
彼地では、買い物をした人がお店の人に
感謝の言葉を言う習慣があります。
(言わないと〈失礼な人、常識知らず〉とおもわれてしまう
のですがまぁそれはともかく)
質問者さまは、このフランスの習慣を借りて
日々買い物をしている商店街の人たちに感謝の言葉を
言うようにするのです。そうした小さな交流をつづけていますと
徐々に、質問者さまなりの良好な人間関係を構築するノウハウが
身について参りますので、大丈夫です。

感謝の言葉をつづけていれば、やがて、微笑みを
ともなうようになるでしょう。それが人間なんですけどね。
ま、しかし、こんなフランス式も嫌なら無理しない方がいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フランス式ですか…。

役所の係員やヘアサロンの担当者にお礼を言うことはあったのですが、商店の人に言うことはありませんでした。
ごくたまに「ありがとう」と自然に口にしている方がいて、感じが良いなとは思っていました。

日常で感謝する気持ちが持てれば、表情も穏やかになっていきそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A